SSブログ

古田監督が感動した 今の巨人・ロッテのファンにはできない事 [野球]

プロ野球シーズンも後わずか
優勝争いが熾烈に行われている中
 9/27(木) 広島VSヤクルト戦
を見ていた人はどれ位居るだろうか?

古田ヤクルト監督にとって、広島球場最後の試合。
広島ファンの素晴らしさがこれでもか!と詰まっていた。

こんなこと今の巨人ファンや ロッテファンにはできないだろう。

1:代打古田監督 1打席目
  広島ファンまでが拍手と歓声で「代打俺」を迎える。
  さらには広島ファンがトランペットで古田監督の
  バッティングテーマを吹き、「かっとばせ~」と応援する。
  それに応えた古田監督 センター前ヒット。
  広島ファンまで拍手をする。

2:古田監督 マスクをかぶる
  広島ファンの声援に感謝の意をこめて
  キャッチャーとしてマスクをかぶる

3:8回裏 広島黒田そのまま打席へ
  普通なら8回裏先頭バッターの黒田には代打で
  9回表は押さえの永川あたりであるが
  9回表にもう一度古田監督に打席が回るため
  黒田志願の続投=そのまま打席へ。

4:9回表 古田監督 2打席目
  古田監督を見送るために再度マウンドに立った黒田投手。
  カウント2-2まで取った後、打ち取るなら
  フォークでもスライダーでも良い所で 「男気」
  真っ向からストレートを投げ込む。
  2球目のストレートを古田監督が打ち返す。
  あわやホームランか?の2塁打。
  優勝がかかっていないから出来る事とは言え
  言葉など要らない 男と男の ボールによる対話。

5:ブラウン監督から古田監督に花束贈呈
  これが引退試合ではない。
  が、広島での最終戦と言う事で広島ナインも総出で見送る。
  球場のアナウンスも古田監督に拍手を要請。

6:古田監督 サインボールを大量に用意し場内一周。
  前日にも広島ファンから応援を貰っていた古田監督。
  ダンボール一杯のサインボールを持ち場内一周。
  それも真っ先に広島ファンのライトスタンドへ向かう。
  広島ファンへの感謝のあらわれだろう。

7:外野スタンドから古田監督に豪華な花束が渡される
  それも広島ファンから、抱えきれない大きな花束が2つ。
  そんな事ができるファンが巨人・ロッテのファンに居るだろうか?

8:場内一周の間もナイン総出で見送る広島の選手
  球場内では広島ファンのトランペットから
  古田監督バッティングテーマが流れ
  場内一周が終わる頃には場内放送で東京音頭が流れる。

古田監督には良い思い出になったであろう。
広島のファンはこういう温かい心が日本一だと思う。

応援するチームの 「エコ贔屓」 が目立ったり
相手チームから4番やエースをかき集めて踏ん反り返ったり
どう見てもチーム側がした事がおかしいのに鹿児島市を批判したり
そんなチームのファンには是非とも見習って欲しいものだ。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

11/23に中央競馬開催? おいおい 実に迷惑な話だ!! [競馬全般]

11/23に中央競馬を開催する方向で動いているらしい。
馬インフルエンザで開催中止になった分との事だ。

福島開催の延長、中京開催の前付けは
元々中央を買おうとしたファンの金が
東京・京都に流れるか福島・中京に流れるか
であまり関係ないのだが
11/23(祝)に中央競馬を開催するのは
ハッキリ言って、実に迷惑だ。

特に園田競馬では当日
 交流重賞兵庫ジュニアグランプリ(jpn2)
が行われるが、
そこに京都競馬を開催されたら売上げが激減する事が予想される。

JRA・地方競馬の垣根がなくなり
日本競馬界となり1つの主催者興行として
京都でも園田が買えるならともかく
地方競馬にとって重要な祝日開催。
そこまで金持ち能無し集団に荒らされては
地方競馬も 関連する生産者も たまったもんではない。

中央競馬は土日だけで十分。
そうでなくともJRAは開催日数を増やしたくない
のが現状なのだから
わざわざやりたくないものをやる必要は無い。

但し今回は未勝利馬救済の観点もあるだろうから
どうしてもやるってのなら
 「3歳未勝利戦だけで12レース」
にしやがれ。

本日の写真は
ベルモントギルダー。
2007年06月27日
船橋競馬場 日本テレビ盃にて撮影。

大きいサイズは日本テレビ盃のアルバム
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/72755


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。