SSブログ

明日は交流重賞 関東オークス 過去の傾向分析付き [競馬予想]

明日は川崎競馬場で交流重賞
 関東オークス
が行われる。

自分の主戦場川崎と言う事もあり
今回は
 過去の傾向付き
 その後に各馬の評価
(長いぞぉ…)でお送りします。

最初に過去の傾向

あくまで傾向ですので、絶対ではありませんが…

★★★★★ 傾向 その1 ★★★★★

 関東オークスが東京プリンセス賞後に
 行われるようになってからの過去5年

 ●中央対地方
  地方 2勝 2着1回 3着1回
  中央 3勝 2着4回 3着4回

 ●地方所属馬実績
  馬券に絡んだ地方所属馬の実績は
   南関東2冠馬 1頭
   東京プリンセス賞優勝馬 2頭
   東京プリンセス賞2着馬 1頭

  ⇒東京プリンセス賞2着馬は3着だった

  ⇒連対するには東京プリンセス賞優勝が条件。

 ●中央所属馬 ダート戦&全成績
  馬券に絡んだ中央所属馬の実績は
   ・ダート戦2勝以上 11頭中9頭
    残り2頭は、ダート1勝馬と0勝馬で
    共に関東オークスは3着止まり
   ・全成績(芝&ダート) 全11頭が2勝以上
   ・関東オークス連対馬7頭の実績
     ダート2勝、昇竜S3着
     ダート2勝、端午S5着、昇竜S6着
     ダート4戦全勝、交流重賞3勝
     ダート3戦2勝2着1回(連対率100%)
     ダート4戦2勝2着2回(連対率100%)
     ダート3戦3勝、端午S優勝
     ダート2勝、端午S2着

  ⇒連対するにはダート2勝以上で、かつ
   ダートオープン実績か連対率100%が必要

★★★★★ 傾向 その2 ★★★★★

 関東オークスが東京プリンセス賞の前
 桜花賞の直後に行われていた頃の3年

 ●中央対地方
  地方 0勝 2着1回 3着2回
  中央 3勝 2着2回 3着1回

 ●地方所属馬実績
  馬券に絡んだ地方所属馬の実績は
   ローレル賞2着→クラウンC出走 1頭
   桜花賞優勝馬 1頭
   ライラック特別2着馬 1頭

  ⇒桜花賞と条件が違い過ぎて参考にならず

 ●中央所属馬 ダート戦&全成績
  馬券に絡んだ中央所属馬の実績は
   ・ダート戦2勝以上 6頭中3頭
    残り3頭は、ダート1勝馬
   ・全成績(芝&ダート) 6頭中5頭が2勝以上
   ・関東オークス連対馬の実績
     ダート2勝、端午S2着
     ダート1勝、端午S4着
     ダート1戦1勝、芝1勝
     ダート2戦1勝2着1回、呉竹賞
     ダート1戦1勝…関東オークスは3着

  ⇒連対するにはダート1勝以上で
    連対率100%か
    ダートの特別レース実績が必要
    ※例外:プリエミネンス
         (桜花賞1~3着馬不在だった)

★★★★★ 傾向からの 結果 ★★★★★

 南関東の重賞体系が整備された後の
  「傾向 その1」
 を重視して

  連対するためのデータをクリアしたのは
   ブライズメイト(南関東)
   マダムルコント(元南関東、JRA)
   プロヴィナージュ(JRA)

  ⇒ユキチャン(ダート1勝のみ・実績無) 脱落
  ⇒カレイジャスミン(ダート戦未経験) 論外

★★★ 各馬評価1 他地区所属馬 ★★★

…タケショウクィーン(高知競馬所属)
 能力的には厳しい。
 でも、黒潮皐月賞馬を
 川崎で見られるだけで満足。

…スズランコマンダー(笠松競馬所属)
 大井競馬所属時の戦績からは苦しい。
 笠松での中央交流戦でも大差負けで…

…オグリオトメ(笠松競馬所属)
 笠松の中央交流戦でも善戦しており
 全く歯が立たないわけでもない。
 ただ殆ど1400mを走っていていきなりは?

★★★ 各馬評価2 南関東所属馬 ★★★

△ブライズメイト
 ホッカイドウ競馬から転入後
 徐々に上向きで挑んだ桜花賞は
 展開面に恵まれず後方侭。
 距離経験のために牡馬混合戦を使った後
 東京プリンセス賞を優勝と筋書き通り。
 問題があるとすれば展開面。
 長くいい脚を使えるので早め進出が鍵。
 ただ追切でハタノギャランに1.9秒遅れで?

△ハタノギャラン
 中央から転入→初勝利の後、桜花賞へ
 苦しい展開にも関わらず伸びてきたのは
 力の表れか? 調整出走の羽田盃後の
 東京プリンセス賞2着も十分納得。
 緩いペースから早め進出をする馬が増えると
 最後の最後でこの馬が飛んでくる。
 ただその場合、優勝するまでは?
 石崎親父の着拾い炸裂か?

△ミスガイア
 金沢競馬から大井競馬へ転入し
 ようやく調子が戻ってきた感。
 前走若竹賞は距離経験の為の出走として
 今回変わってくるか?
 本来マダムルコントに乗るべきの町田騎手が
 ここでどんな競馬をするかも楽しみ。

…インカローズ
 東京2歳優駿牝馬、東京プリンセス賞と
 激しいレースになると伸びて来ない。
 楽なペースで前目に行ければだが
 今回は途中で一気にペースがあがる。
 距離面にも疑問が残り、
 名手的場文男騎手であっても?

…トミノプラネット
 ホッカイドウ競馬から転入直後の
 ローレル賞ではMルコントの2着するも
 その後調子を落とし、ようやく上向き。
 前走位走っても全く不思議はないが
 今回は吉田稔騎手から酒井忍騎手に…
 優しい人柄がかえって弱点になりそうで…

…マサノミネルバ
 交流重賞エーデルワイス賞を勝っており
 実績については問題無いが
 中村畜産から社台が買った後
 今まで使えなかった…脚元に不安。
 能試では走ったが、8ヶ月ぶりの復帰戦が
 いきなり交流重賞では荷が重い。

…カミノミライ
 目立つ実績もなく
 このメンバーでは苦しいか?

★★★ 各馬評価3 JRA所属馬 ★★★

…カレイジャスミン
 ダート戦未経験、ナイター未経験
  内田博幸が乗りに来る為だけの出走か?
  正直、激走されても納得できない。
  強いてあげればタヤスツヨシ産駒と言うだけ。

…ユキチャン
 ダート1戦1勝・実績無し、ナイター未経験
  産駒が全然走らないクロフネ(笑)
  社台の育成の力で3着までならあるか?
  まぁ、客寄せパンダとしては上々。
  でも、川崎競馬では既に白毛馬は足りてるので
  岩手競馬のトレジャースマイルと人気馬対決
  してはどうでしょう?
  (えっ!?岩手競馬が迷惑する!?)

○プロヴィナージュ
 ダート5戦2勝
  渋ったダートより乾いたダート向き
  ただのダート2勝馬ではあるが
  一応条件は満たしている。
  ただダートの向かないSSの肌に
  フレンチデピュティではダート2100m?
  先行脚質だけが頼りか…

◎マダムルコント
 ダート10戦3勝2着3回、ナイター2戦2勝
  南関東重賞(S1、S3)優勝馬だけに
  今更適正を言うまでも無い。
  逆に馬主の意向とは言え
  芝に行った理由が理解できない。
  唯一の南関東惨敗となった桜花賞も右前落鉄で
  かつ、短期放牧明け+中央転出前の仕上がり途上。
  また道営時代の成績は全くアテにならないのは
  道営競馬を見ている人なら分かるはず。
  ただ1つ問題であれる騎手だが
  月曜に川崎の交流戦に騎乗(下見)し2着。
  馬場を確認できた分だけ少しはマシか?
  町田騎手なら鉄板だと思ったのだが…

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ

本日の写真は
オーラガイア、ノースダンデー、ギャンブルオンミー。
2008年06月04日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京ダービーのアルバム(順次UP中)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/114384

オーラガイア
オーラガイア

ノースダンデー
ノースダンデー

ギャンブルオンミー
ギャンブルオンミー

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 11

太陽の玉子

素晴らしい分析と評価ですね。
アタシもルコントに一票ですが・・前売りで40倍?どうせ明日は10倍台まで落ちるでしょうけど・・。
by 太陽の玉子 (2008-06-17 22:19) 

南関東A1

明日は自分の信念を貫くだけのレースになりそうです。応援馬3頭が頑張ってくれれば十分です。
by 南関東A1 (2008-06-17 22:28) 

サフラン

難解な1戦だと思います。
ハタノギャランの2,3着付けを狙ってみたいと思いますが。
by サフラン (2008-06-18 08:52) 

テイエムガンバ

掲示板に予想を書かなくてよかった…(冗談抜きで)。

人気先行のキャラだと思っていた馬があれだけ圧勝すると、
次はどのような条件で狙えばいいのか、と悩んでしまい
ます(本気で)。
by テイエムガンバ (2008-06-18 20:56) 

すみのえ

狙いどころは簡単。

1.地方交流レースを狙う
(スピードがそれほどないので、時計がかかる馬場が良い)
2.少頭数を狙う
(基本的にスタミナがないので、少しでも揉まれたらアウト)
3.武豊騎乗で買う
(気分屋なので牝馬に実績がある騎手が良い)


・・・実はこれ全てヤオがうまくいく条件(爆)

by すみのえ (2008-06-18 21:23) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

一生懸命分析したのが
非常に馬鹿らしくなるほどの
 素晴らしい 八百長
でした。

社台+金子+武
こいつら 真面目に もう見たくないです。

by HorsePhoto (2008-06-18 23:30) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

スパーキングレディーCにも
 エセ白毛馬が出走
するなら、欠席していいですか?

by HorsePhoto (2008-06-18 23:30) 

HorsePhoto

こん○○は、サフランさん。

難解ではなかったですね。
社台にへつらう馬鹿者を消し
社台信者になりきればいいだけでした。

でも、自分は魂は売りませんでしたが。。。

by HorsePhoto (2008-06-18 23:30) 

HorsePhoto

こん○○は、テイエムガンバさん。

そうですね。
予想を書かなくて良かったですね。

だって、「レース」じゃなかったんですから…

by HorsePhoto (2008-06-18 23:31) 

HorsePhoto

こん○○は、すみのえ。

なるほど、その「八百長がうまくいく条件」
が揃った時は、見に行くな!
って事だね。。。

by HorsePhoto (2008-06-18 23:31) 

お名前(必須)

僻むな下手くそwwwwへーたくそ、ほれへーたくそ
by お名前(必須) (2015-01-13 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。