2人乗り自転車が乗用車と衝突 可愛そうに… [余計な一言]
2人乗り自転車が乗用車と衝突、高1男子2人が死亡
可愛そうに… 乗用車を運転したいた会社員が。
現場検証を行った警察ではないので
乗用車が何キロ出していたのかも知らんし
ニュース本文だけでしか内容はわからないが…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20070910i401-yol.html
> 現場は信号機のない片側1車線の交差点で、
> 自転車側に一時停止の標識があった。
2人乗り+一時停止不履行
明らかに道路交通法違反している自転車側が悪い。
こんなクソガキとたまたま遭遇してしまったために
犯罪者では この会社員もたまったもんではないだろう。
書類送検程度で済んで欲しいものだ。
で、こういうガキを育てた親に限って
自分のガキがした事を棚に上げて
「私の子供を返して…」
とか発狂しているんだろうな。
その言葉、そっくりあんたにあげるよ。
ちゃんと 「躾」 をしていれば
こんな事にはならなかったかも知れない。
もしかして 躾するどころか
この親本人が日頃から、
そういう自転車の乗り方をしてたりして…
で、自転車は午後6時半に
ライトは点灯していたんかねぇ?
無灯火の自転車なんか
車運転していて そうそう発見できるもんではない。
やはり自転車にも 運転免許証や
違反者へは反則金の制度が必要だなぁ。
と思ったら似たようなニュースが
ひき逃げで女性教諭逮捕=84歳死亡
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-09X188.html?fr=rk
午後11時35分頃に84歳のばあさんが
なんで外をうろうろしてるん?
しかも山口県の市道では外灯すら
あるんだか ないんだか…
でも、ひいた後 逃げたらいかんな。
逃げる=やましい事をした
と思われかねんし、逃げるとそれが犯罪だ。
自分も 「貰い事故」 だけは食らいたく無いものだ。
認知症になる可能性 喫煙で高まる あ、そう…だから? [余計な一言]
喫煙者は認知症になる可能性が高い
あ、そう だから?
認知症になる前に肺がんでおさらばするっしょ。
高齢化・年金問題解消のためにも
稼げなくなったら肺がんでさようなら。 これがよろしい。
60年も生きれば十分だ。
寝たきりになってまで生きていたいような世の中でもないしねぇ。
で、美味いものも食事制限で食べず、酒もタバコもやらず
ストレスになるような事をせず、高い健康食品を購入してまで
長生きして、何か良い事でもあるの?(笑)
認知症になる可能性、喫煙で高まる傾向
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000937-reu-int
横浜市 3駅周辺 喫煙禁止 市民だが知らんぞ 川崎市より劣ってるな [余計な一言]
無駄に高い税金取って、人口も多い割りに
川崎市より断然劣る横浜市
横浜市:3駅周辺が喫煙禁止 来年1月からは過料も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000019-mailo-l14
先日も横浜駅西口の無駄なオブジェの周りで
いつものように喫煙者が集まって吸っていた。
ある意味 喫煙者が自主的になぜかそこに集まり
そこで吸っている
「暗黙の喫煙所」
通行人の邪魔にならず
ガキも飛んで来ないので
喫煙者も安心できるスペース。
で、タバコに火をつけると
喫煙に関する推進委員?がやってきて
「携帯灰皿を貸してくれた」
なるほど、ポイ捨てをするな…と言いたいのだな
意味不明の無駄なオブジェの柵には
いつもゴミ袋が用意されており
喫煙者は吸殻の火を消してから
そこのゴミ袋に吸殻を捨てている。
で? 今日いきなり禁煙? は???
で、電車で吸うのを我慢してきた人は
駅から出て、どこで吸うのかね? 喫煙所は?
川崎市は駅前にしっかりと喫煙所を作ってあるぞ。
東京の銀座は数十m置きに灰皿が置いてあったぞ。
→効果は抜群、歩きタバコする人は殆ど無し。
横浜市民ですら知らん事が
観光客が知っているわけないだろ。
ここで吸える、ここでは吸えない
を明確に簡単に分かるようにしなければ意味無し。
それより駅前の客引きの兄ちゃんと
酔っ払いをなんとかして貰いたいもんだが。
アホな行政もたいがいにせい。
高校野球で熱中症頻発 弱くなったものだ [余計な一言]
選手の熱中症頻発、大会本部が水分補給呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000028-mai-spo
地球温暖化の影響もあるだろう。
このところの猛暑の影響もあるだろう。
それにしても地区予選ではなく
甲子園に出場しているチームの高校球児で
熱中症頻発とは…
自分が同じ年の頃は
「練習中の水分補給は禁止」
が当たり前だった。
朝から晩まで昼食時のみ水を適量飲み
後はツバで凌いだものだ。
それに比べて今では水分補給が常識。
それでいて熱中症?
小さい頃から表で飛び回り
学校行っても冷暖房などなく
真冬でも半袖(笑)
やっぱり最近の子は、過保護のせいか弱いのかねぇ。
北海道へ行くのに JRなんか使うもんじゃないな [余計な一言]
これまで北海道へは飛行機でばかり行っていた。
先日、函館へ行く用事が発生したが
・急遽決まった事であった。
・夏休みシーズンで飛行機が取れなかった。
・裏技で飛行機を取ろうにも値段が高かった
ので、仕方なく
JR(東北新幹線はやて号+特急白鳥)
で6時間かけて行く事になった。
そこでJR東日本の馬鹿さ加減を思い知らされた。
●東京駅ホームの喫煙所
東京駅構内はどこに行っても禁煙・禁煙
一体どこで吸えば良いのだ?
それとも、
探し疲れた人が、そこらで吸っても仕方ない
程度の禁煙か?
少なくとも電車内で吸うなと言うなら
出発ギリギリの所までは喫煙所を用意しておくのが
当たり前…と思いきや
新幹線の なが~い 16両編成のホームで
真ん中辺りに せま~い 喫煙所が1つだけ。
ホームに 「喫煙所はあっち」 的な看板があった
それだけは評価するが
せま~い 喫煙所
満員御礼で 入りきれん。
結局、喫煙所の扉も閉められずに
しまいには喫煙所の外で吸うしかない始末。
これでは分煙どころか 受動喫煙を広げているだけ
少しは出発前にタバコを吸う人の数をリサーチしたのか?
これ位あれば足りるだろう…と適当に決めただろう?
さすが元お役所。 馬鹿丸出しだ。
●乗換時間での喫煙
散々電車内で我慢して、次の電車に乗ってまた我慢
ならば乗換時間帯は唯一の喫煙タイム!
八戸駅での乗換時間は、行きが15分、帰りは9分。
実際に乗換に必要な時間を考えると
9分でどうやって喫煙所まで行ってタバコを吸えと?
まぁ電車内のトイレで吸うより…と
帰りの特急白鳥を降りた瞬間に
ホームの反対側(回送電車が止まっていた側)で
速攻タバコ吸い始めた(笑)
その後、盛岡駅到着。
こまちを連結して、発車するまでに15分あると聞き
速攻 喫煙所に行って また吸った。
そこには同士が来るわ 来るわ(笑)
居た年配の紳士2名が
「やっとタバコを吸えましたな…」
こちらにも苦労組が。。。
そしてまた喫煙所は満員御礼で
喫煙所の外まで溢れ出ていた。もう気にも止めない。
わざわざホームに出てきている人は皆
タバコ片手にしている人ばかりだしねぇ。
もちろん電車の接続時間は
必要最低限が良いと自分でも思う。
ゆえに乗換時間帯=喫煙タイムになる事がおかしい。
●列車編成
そもそも全車禁煙に無理がある。
飛行機で1時間半ならまだしも
2時間も3時間も、乗換時間が短い場合は6時間も
タバコ吸わないでいられるもんじゃない。
それこそ爆睡でもしていない限りは。
JR東海が車内に喫煙ルームを設置すると
言った件には拍手喝采。
元々全車禁煙に至った経緯には
喫煙車を通り抜けるのが嫌だと言った嫌煙家の言葉が
重視されたからであろう。
で、愛煙家の言葉はまるっきし無視。
これでは平等ではない。
前から言っている通り、
一番端っこの車両を喫煙にすれば良い。
○△△××××××××××△△○
○:喫煙車 =喫煙可能車両
△:準禁煙車 =禁煙車だが臭いは漂ってくるかも…な車両
×:完全禁煙車 =完全禁煙車両
こんな編成なら嫌煙家も安心だ。
しかもホームに設置する喫煙所も
ホームの端っこに2ヶ所用意すれば
愛煙家は両方の端っこに寄って集まるので
喫煙所を探し回る事もなく、トラブルも減るであろう。
別に喫煙車からそれ以外の車両に行く事ができなくても良い。
車内販売が来なくても良い。その方が静かだ。
●全車両禁煙にした弊害
全車両禁煙になったおかげで大きな問題点が発生している。
それは禁煙車両には
「躾のできていない うるさいガキ」
が多い事だ。
まぁ、最近電車の中でデカイ声で騒ぐのは
ガキに限った事ではなくなってしまったが
ガキの声は甲高く、電車内では(タバコを我慢するためにも)
寝ていたい自分には耳障りな騒音にしか過ぎない。
おしゃべりババァの声も甲高い。
しかも話の内容が非常に低俗。
喫煙車があった頃には、
喫煙車に行けば、サラリーマン率が高く
その場の状況、雰囲気を感じる能力のある人が多く
禁煙車に比べ静かで、過ごしやすかった。
また、自由席であっても禁煙車に比べ
座れる率が高かった。
それがその場の雰囲気など我関せず…な
ガキとババァの世界(車両)しかないとは。
●結論
長距離の旅をするなら 飛行機だ!
各搭乗口のすぐ近くに設けられた喫煙所
それも広くゆったりとした 座席も用意された喫煙所
出発直前まで慌てる事なく吸っていられる喫煙所
受動喫煙防止のために設計された喫煙所
それでいて飛行機に乗っている時間は
JRに比べてはるかに短い。
我慢する時間が短く、到着したらまたすぐ吸える。
飛行機にもガキやババァは居るが
スチュワーデスさんにお願いすれば何とかなる。
JRはロクに車掌が巡回にも来やしない。
来たと思ったら 検札かい…
結局、ここでも
お役所(JR)より民間(飛行機)の圧勝(笑)
甘い制裁は 本人のためにならん 将来奴らを真の犯罪者にするか? [余計な一言]
大阪の中学生15人、修学旅行のTDLで集団万引
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000907-san-soci
反省文だけではなく、
1年留年
全校集会の壇上から全校生徒へ謝罪
夏休み全日、TDLでお詫びに清掃要員として無償奉仕
どれか1つとかを させれば良い。
犯罪者には余程の事情がない限り、同情の予知はない。
ここで甘い制裁だけでは、同じ事を繰り返す。
結果的に奴らにとって可愛そうな事となるだけ。
将来奴らを真の犯罪者にするつもりか?
奴らの今後の為にも、行った事の責任はしっかり取らせる。
それが教育。
少なくとも翌年の修学旅行…は関係ないだろ?
それはバカな先輩をもった後輩が可愛そうだ。
天候に左右される それも野球 [余計な一言]
降雨コールドに、ファンも納得いかず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000003-spn-spo
結果的にコールドゲームとなってから20分後に雨が上がったそうだが
「日程の都合上 コールドゲームとした」
とは思えない。
ホームベースが水没しても、何とか試合を続行しようとした。
そのおかげで、7回に2点返し、6点差から4点差になったのであり
普通ならコールドとする位の所で6点差あったわけで
何ら問題がありとは思えない。
屋外野球場である限り、天候・風に左右されるのも野球の醍醐味。
天候を考えた作戦を考えるのも頭脳プレー。
ルールに則った結果に後からブーイングするのは甚だおかしい。
どうしても許せないと言うのであれば
予選をもっと早くから開始するか?
学校の授業より試合を優先するのであれば可能だが
学生の本分と言う考えからは外れる。
高校野球の予選全試合をドーム球場でやるか?
そんだけの球場を作れるか?
使用料は屋外の公営球場1試合3万円位が多いに比べ
ドーム球場は1試合20万円以上
そんな金 高校野球連盟が払えるのか?
またドーム球場=人口芝は選手の足に負担がかかるので良くない。
くだらん同情で盛り上がるだけ無駄。
1つ気になる点としては
中止となった準決勝第2試合は31日に順延され、
西東京大会決勝の前に組み込まれた。
こっちの方がよっぽど不公平となり非常に問題だと思うが?
トヨタ 新型「イスト」 まるでSUV…けど、若者を理解不足 [余計な一言]
トヨタ新型「イスト」 まるでSUV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000002-fsi-bus_all
遠い昔、自分は某自動車メーカーの社員でした(笑)
トヨタが新型イストを発売したとのニュースを見て
若者向けになってないやん!と。
若者向けを売りにするのであれば
1に価格
2に維持費
3に機能・デコレーション
携帯電話の市場を見てみれば少しは分かるだろう。
1:価格
1円携帯やポイントで割引などが好評
割安感が新型機への乗換えを誘っている。
2:維持費
パケ放題、定額通話など
維持費の割安感がメーカー間を越えた
機種変更を誘っている
3:機能・デコレーション
テレビが見たい人はワンセグ
ネットがしたけりゃi-mode
話せりゃ良ければ通話のみ
人との差別化・個性的を好む人には
取替え用のアクセサリ
で、今度のイストは?
1:価格
165万円~189万円。
残業代もロクにつかない御時世に高くないか?
無駄な機能を省けば、まだまだ安くできるはずだ。
2:維持費
1800ccは良いとしても
小さい車なのにわざわざ税金の高くなる3ナンバー。
そんなんだったら最初から3ナンバー車を買うわい。
3:機能・デコレーション
常々思うのだが最近の車は要らん機能が多くて高い。
後方を写しだすカメラだの、
はなっからカーナビがついてるだの、
側面エアバッグだの
そんな事は購入者が選べるようにすればいい。
純正のカーナビでなくても、今の車にナビ積んでいる人は
ただ乗せ替えたいだろう。
それよりは買ってみて、乗ってみて
後から「このオプションも欲しいな」と思った時に
楽々追加できるようにすればいい。
トヨタの若手社員の給料額をベースに考えるのではなく
一般的な若者の収入を考えない限り
国内の自動車販売数は今後大幅な回復は望めない。
参議院選挙運動 拡声器 やかましい! [余計な一言]
今回の選挙も各地でいろいろ起きてますなぁ。
本当に同情しますよ。
選挙法違反とされてしまった方々に…
どうせ拡声器使って、声張り上げても中身は
参院選、各党幹部が中傷合戦「政策論争そっちのけ」 名語録一挙掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000908-san-pol
のような、足の取り合い。
昨今、夜中に働いている人も居ると言うのに
未だに午前八時~午後八時までは拡声器で名前を連呼。
そんなに名前を売りたければ 拡声器使わず 「自声でやれ!」
候補者が乗っていない”アルバイトだけ”の車で 「騒音公害するな!」
演説やりたきゃ公民館借り、そっちでやって 「街頭でやるな!」
どうせ誰に投票したって 「足の取り合いパフォーマンス」 しながら
自分達の懐を暖めるだけしか考えてないだろ。
個人的には新興宗教団体とオウム弁護士の所以外ならどこでもいいよ(呆)
とっとと公職選挙法を改定しやがれ!
ちょっと調べた感じではこんな所か?
●●第十三章 選挙運動●●
第百四十条(気勢を張る行為の禁止)
何人も、選挙運動のため、自動車を連ね
又は隊伍を組んで往来する等によつて
気勢を張る行為をすることができない。
↓
「自動車を連ね」を「自動車を使用して」に修正。
第百四十条の二(連呼行為の禁止)
何人も、選挙運動のため、連呼行為をすることができない。
ただし、演説会場及び街頭演説(演説を含む。)の
場所においてする場合並びに午前八時から午後八時まで
の間に限り、次条の規定により選挙運動のために
使用される自動車又は船舶の上においてする場合は、
この限りでない。
2 前項ただし書の規定により選挙運動のための
連呼行為をする者は、学校及び病院、診療所
その他の療養施設の周辺においては、
静穏を保持するように努めなければならない。
↓
「街頭演説」、「午前八時から午後八時までの間」
「自動車又は船舶」も全て禁止に。
第百四十一条(自動車、船舶及び拡声機の使用)
次の各号に掲げる選挙においては、
主として選挙運動のために使用される
自動車(道路交通法第二条第一項第九号 に規定する自動車をいう。)
又は船舶及び拡声機(携帯用のものを含む。以下同じ。)は、
公職の候補者一人について当該各号に定めるもののほかは、
使用することができない。ただし、拡声機については、
個人演説会(演説を含む。)の開催中、
その会場において別に一そろいを使用することを妨げるものではない。
↓
「自動車又は船舶及び拡声機」は全て禁止。
ただし、拡声機については、個人演説会の開催中、
その会場においてのみ認める。
第百四十一条の二(自動車等の乗車制限)
前条第一項の規定により選挙運動のために使用される自動車
又は船舶に乗車又は乗船する者は…
↓
削除
第百四十一条の三(車上の選挙運動の禁止)
何人も、第百四十一条の規定により選挙運動のために使用される
自動車の上においては、選挙運動をすることができない。
ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること
及び第百四十条の二第一項ただし書の規定により自動車の上において
選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。
↓
「自動車の上」以降は削除
<マクドナルド>値上げ店舗が増加 あんな不味いのに? [余計な一言]
<マクドナルド>値上げ店舗が増加 6割以上に広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000006-mai-bus_all
あのクソ不味いハンバーガーが値上げでは
増々食べる気がしない。
100円マックで、ノーマルハンバーガーとチーズバーガーでいいや。
あぁ、こんな時に モスバーガーが 合挽き肉にしてしまうなんて。
早いとこ米国牛肉を元のように輸入しよう。
狂牛病…何を今更。
もうたくさん食べてしまってるだろう。
タバコ吸っている自分からすれば
定年向かえたが、年金貰えずに 食っていけなくなる前に
キレイさっぱり 逝ってしまいたいもんだ。
それまで悔いの無いように 美味いもん食べたいわい。