トヨタ 新型「イスト」 まるでSUV…けど、若者を理解不足 [余計な一言]
トヨタ新型「イスト」 まるでSUV
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070731-00000002-fsi-bus_all
遠い昔、自分は某自動車メーカーの社員でした(笑)
トヨタが新型イストを発売したとのニュースを見て
若者向けになってないやん!と。
若者向けを売りにするのであれば
1に価格
2に維持費
3に機能・デコレーション
携帯電話の市場を見てみれば少しは分かるだろう。
1:価格
1円携帯やポイントで割引などが好評
割安感が新型機への乗換えを誘っている。
2:維持費
パケ放題、定額通話など
維持費の割安感がメーカー間を越えた
機種変更を誘っている
3:機能・デコレーション
テレビが見たい人はワンセグ
ネットがしたけりゃi-mode
話せりゃ良ければ通話のみ
人との差別化・個性的を好む人には
取替え用のアクセサリ
で、今度のイストは?
1:価格
165万円~189万円。
残業代もロクにつかない御時世に高くないか?
無駄な機能を省けば、まだまだ安くできるはずだ。
2:維持費
1800ccは良いとしても
小さい車なのにわざわざ税金の高くなる3ナンバー。
そんなんだったら最初から3ナンバー車を買うわい。
3:機能・デコレーション
常々思うのだが最近の車は要らん機能が多くて高い。
後方を写しだすカメラだの、
はなっからカーナビがついてるだの、
側面エアバッグだの
そんな事は購入者が選べるようにすればいい。
純正のカーナビでなくても、今の車にナビ積んでいる人は
ただ乗せ替えたいだろう。
それよりは買ってみて、乗ってみて
後から「このオプションも欲しいな」と思った時に
楽々追加できるようにすればいい。
トヨタの若手社員の給料額をベースに考えるのではなく
一般的な若者の収入を考えない限り
国内の自動車販売数は今後大幅な回復は望めない。
2について。
自動車税の税額は、原動機の排気量に対して定められるのであり、車体によって定められるのではない。
by お言葉ですが (2007-08-01 09:59)
ご教授ありがとうございます。
ニュース本文に3ナンバーなどと
書いてあるので、
「あれ?排気量でなくても3ナンバー?」
と思いつつ、そこまで調べる気もなく。
では、「2」は取消ですね。
by HorsePhoto (2007-08-01 18:48)