SSブログ

なでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論 つーかその前に [余計な一言]

なでしこ「謝謝」横断幕に中国で賛否激論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070922-00000091-sph-soci

このニュースを見て、真面目に わけわからん。

 日本の女子サッカー代表チーム「なでしこJAPAN」が、
 中国で行われた女子W杯1次リーグA組ドイツ戦で、
 観客からブーイングを受けたにもかかわらず、
 試合後に「謝謝」(ありがとう)と中国への感謝を表した
 横断幕を掲げたことが、中国内で論争に発展しているらしい。

もちろん わけわからんのは
中国国内で論争が起きている事ではなく
日本が中国に ありがとう と感謝を表した事だ。

中国が日本に何かしてくれたのか?
しいてしてくれたのは
 無事に試合が終わるまで物を投げなかった事
くらいだ。

日本企業が工場を建て、現地の人を使ってくれて
お金を落としてくれているおかげで
中国国内に金が潤い、
一部の人達が裕福になりかけている。
しかし、あらゆる物を盗む風習は何も変わらんのだが…

そんな恩人日本に対し、相変わらず
 「戦争責任」
を繰り返し言う事しかできない民族に
一体何を 「日本が」 感謝なのか?

次回までに横断幕を書き直すべきだ

 「試合終了まで 物を投げないで居てくれて ありがとう」

これで十分。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 7

平和主義者

旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
by 平和主義者 (2007-09-22 18:40) 

なるほど

あなたの意見に反論しようとしましたが、ブログのタイトルを見て納得しました。
by なるほど (2007-09-22 19:00) 

socio

中国では、日本が中国に対してどれだけ多額の支援をしたかなんて、国民には全く公表されていません。だから、中国が自力で発展したかのように思わせる教育をしてきました。

しかし、中国の発展に翳りが見え始めた時、国民の非難が政府に向けられないように、日本の蛮行の過去を強調し、「戦争責任」を唱え始めたのです。

そして、国家に対して不満を漏らせば逮捕を免れない国民達は、日本を攻撃することで国家へのストレスを解消しようとしていたところ、その日本が中国に敬意を表してしまったため、攻撃の正当性がなくなり、今度は「謝謝」の横断幕そのものを攻撃対象とする…。

何と整合性のない反日だろう…。
by socio (2007-09-22 19:35) 

紅茶

中国は民度が低いから仕方ないよ。

北京オリンピックでの民度の低さを「ようつべ」で世界配信して嘲笑うのが私の夢です。
by 紅茶 (2007-09-22 19:43) 

じゅん

中国の発展は日本のおかげだなんて思い上がりで見下していると、いつか抜かれてしまうのでは?
日本人のレベルも確実に下がっています。
by じゅん (2007-09-23 11:44) 

nh

中国人て自分たちの蛮行は棚に上げて日本が極悪みたいに非難しますね。中国が今までしてきたことは日本の比じゃないですよ。もし、上辺だけ日中がうまくいったとしても、裏ではいろいろ行われているみたいですから、一党独裁体制が変わらないと日中関係も根本的には変わらないでしょうね。
by nh (2007-09-24 17:38) 

HorsePhoto

留守にしていた為、レスが遅くなり申し訳ありません。

>> 平和主義者さん

中国が過去にモンゴル他にした事、
現在ビルマや台湾にしている事を考えれば
「旧」日本の事をガタガタ言い続けるのはおかしいですね。
ヨーロッパでドイツがどうのこうの…ではなく
どうすればヨーロッパが潤うか?を考えています。
それしか「外交カード」が無い事を世界中に知らしめて
いつまでも得があるとは思えませんが
まぁそこは中国人が考えれば良い事。
でも、そんな国に金を落とし続ける日本もどんなものか?と。

>> なるほどさん

インターネットは自分も含め好き勝手言う事が
多数の人の目に触れる事にもなります。
その反面、見たくないものは見ない事もできます。
まぁこういう意見もあるんだな…程度で
お気軽に眺めてやってください。

人間には必ず 「好き嫌い」 が生じます。
そのまま犬猿の仲でいるか?
仲直りの道を模索するのか?
お互いで決めれば良いのですが
どちらかに譲る気がないのでは仲直りの道はありませんね。

>> socioさん

洗脳教育している時点で
「旧」日本や、現北朝鮮と変わりません。
それが中国と言う国のためにはなっても
本当の意味で国民のためになるのか?
アジアのためになるのか?
平和のためになるのか?
そこは中国の自主性に任せるしかありませんね。

>> 紅茶さん

中国の民度が低いのか?
中国政府の政策が…なのか?

でも、このままではオリンピックは心配でしょう。

>> じゅんさん

もちろん日本のレベルも下がってます。
教育面では韓国に完全に抜かれました。
ゆとり教育と言いながら、効果はなく
レベルが下がってます。
その子供を躾・教育する親のレベルも下がってます。
その点は気をつけないといけませんね。

いつまでも政党間の無駄な争いしていないで
良い日本作りのための 必要な政策をして欲しいですね。

>> nhさん

「旧」日本もそうですが、
間違った事をしている国に対し
よくしてあげる必要がどこにあるのでしょう?
子供の教育と同じように
 「悪い事だと教えてあげる事」
も必要なのではないでしょうか?
少なくともその国の習慣であっても
 他人の知的財産を自分のだ
とするのは止めさせた方が良いですね。
by HorsePhoto (2007-09-24 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。