SSブログ

明日は重賞 霧島賞 [競馬予想]

明日は荒尾競馬場で九州産馬限定重賞
 霧島賞
が行われる。

過去6回の傾向から
 1:地方所属馬で1~3着独占は無し
 2:毎回JRA所属の牝馬が絡む
    →該当無し。
     但し他地区の牝馬ならTMヨカドー
 3:3歳、4歳の若い馬が3着までに絡む
   それも毎回5番人気以下が絡む
    →カシノピストン、カシノグローブ、ミゲール
     TMメデテカ、TMハエゲナ、スズノブレイヴ
 4:1着馬は
   佐賀所属騎手騎乗の佐賀所属馬
   or地方競馬所属騎手騎乗のJRA所属馬
   ※2008年夏の同着馬を除く
    →カシノピストン、カシノグローブ、カミノチカラ
     スズノブレイヴ、TMハエゲナ
 5:馬体重の増減が6キロ以上あった馬が絡む
 6:荒尾所属馬は3着が最高

★★他地区所属馬★★

○テイエムヨカドー(船橋競馬所属)
 中央所属時に当レース参戦3回で3・3・2着。
 当時より大幅に馬体重増でパワーアップ。
 この春に調子を落としながらも重賞2着など
 地力で結果が出ている感。
 地元船橋開催中にも関わらず森泰斗騎手が
 この1鞍のためだけに遠征してくるなら
 馬券圏内突入の可能性は高い。
 但し、過去の傾向4番から1着となると?

★★地元九州地区所属馬★★

…カミノチカラ(佐賀競馬所属)
 昨年は霧島賞TR大隅特別1着から挑むも6着。
 今年は近走好調でここへぶつけてきたが
 いかんせん前走の馬体重は-19キロ。
 中2週で7歳馬がどこまで回復?
 番手先行も道中のペースUPでついて行けるか?

…テイエムジカッド
 当レースは過去3回4・1・3着と常に好走。
 今年もここ目標に近3走で調子を上げてきた。
 但し今年は主戦村島俊策騎手は同馬主の他馬騎乗。
 評価は少し落としておきたい。

…テイエムメデテカ
 中央所属時に参戦したたんぽぽ賞9着。
 2走前霧島賞TRえびの特別1秒2差4着からは
 狙いにくい所。但しTM勢多頭出しの人気薄は常に警戒。

…キリシマスピード
 ほぼこの1年連対を外しておらず残りも3着3回。
 但し2走前の霧島賞TRえびの特別だけ
 果敢に逃げるもあっさり交わされ5着では
 自己条件でないと厳しいか?

★★中央競馬所属馬★★

◎スズノブレイヴ
 たんぽぽ賞時よりパワーアップ。
 霧島賞TRえびの特別優勝で優先出走権を獲得し
 ここまでじっくり1ヶ月空けた。
 前走-11キロだった馬体重も回復したのでは?
 昨年2番人気6着に敗れた谷潔師&山口勲騎手コンビが
 今年雪辱を果たす可能性はおおいに有る。
 ただその為には時計1つ詰めたい所。

▲コウユーヒーロー
 たんぽぽ賞優勝後休養。復帰後は徐々に上向きで
 前走小倉で3着はここ目標に上々の結果。
 過去の傾向4は気になる所だが
 たんぽぽ賞も濱中俊騎手だったので問題無しか?
 但し展開に注文もつくので全幅の信頼は?だが
 最外枠は位置取り的には絶好枠。

△テイエムハエゲナ
 中央の新馬戦優勝後はパッとしないが
 前走霧島賞TR大隅特別は先行し3着にふんばった。
 今回は地元村島俊策騎手をこちらに配し
 勝負気配は濃厚。但しTMヨカドーのために
 引っ張り役となる可能性もあり、押さえまで。

△カシノグローブ
 当レースのTRを2回共使って、前走で優先出走権。
 時計的にもここで通用だが、中央出走時よりも
 -10キロの馬体重で2戦連続激走の反動が怖い。
 展開は向いたレースになりそうだが…

…カシノピストン
 2走前のたんぽぽ賞2着時計は例年並み。
 5ヶ月ぶりとなった前走は先行するも5秒5差大敗で
 スタミナ面に疑問。更に前走比+3キロの斤量も?

…ミゲール
 前走霧島賞TRえびの特別6着。
 たんぽぽ賞3着時がパワーアップを感じず。
 引き続き中央所属騎手起用はプラスとならず…

…メッサーシュミット
 昨年の当レース4着も2秒3差。
 それ以降、目立つ所もなく前進は厳しいか?

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
黒潮盃
ジーエスライカー、ラヴェル、リュウノボーイ
2010年08月17日
大井競馬場にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
黒潮盃のアルバムからダウンロードできます。
http://photozou.jp/photo/list/294117/2255175

ジーエスライカー
ジーエスライカー

ラヴェル
ラヴェル

リュウノボーイ
リュウノボーイ

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 15

コメント 2

シービーちゃん

エレーヌ&トウホクビジン、過酷なローテだけど、水沢でも頑張ってほしい。無事を祈ります。
by シービーちゃん (2010-08-26 01:04) 

HorsePhoto

こん○○は、シービーちゃんさん。

しかし本当にタフですね。
三谷厩務員もタフですね。

水沢でもキッチリ結果を出すのでしょうか?

一方で地元馬も意地を見せてくれないと困りますね。

by HorsePhoto (2010-08-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。