SSブログ

アグネスタキオン急死 種付け頭数制限を導入せよ [馬産地・牧場]

アグネスタキオンが急死のニュース。

真っ先に頭に浮かぶのは
 種付けの 「やり過ぎ」

サンデーサイレンスやエルコンドルパサーも
やり過ぎ死だろう。

マンハッタンカフェは股関節痛だけで済んだようだが

そもそもシンジケートの口数は何のためなんだか…

一般的には60口が基本。

60頭種付けしても、まだ
 「体力的・健康的に問題が無い場合」
余勢として、種付けを行うものだが
 200頭以上
 (あくまで表面上の数字で実際はもっとある)
差し引き140頭以上が余勢って
基本の60口の2倍以上が余勢と言うのか?

偉大なるホースマン吉田善哉氏は
日本競馬の発展と馬産地のために
多大な功績を残した。

その吉田善哉氏の頃はどうだっただろうか?

名種牡馬でありながら、
長生きしたノーザンテースト
その年度別種付け頭数は

種付年度 種付頭数
 1976年 58頭
 1977年 71頭
 1978年 83頭
 1979年 64頭
 1980年 61頭
 1981年 75頭
 1982年 98頭
 1983年 89頭
 1984年 88頭
 1985年 94頭
 1986年 79頭
 1987年 60頭
 1988年 60頭
 1989年 62頭
 1990年 66頭
 1991年 61頭
 1992年 56頭
 1993年 60頭
 1994年 67頭
 1995年 61頭
 1996年 72頭
 1997年 65頭
 1998年 31頭
 1999年 13頭

しっかりと100頭以内を守っていた。

もちろん当時と比較すれば
競走馬医療は大幅に進歩しているはずである。
しかし、馬の体は進歩していないのだよ?

偉大なる吉田善哉氏とは全く逆にその息子達は
種付け料と言う 目先の金に走り
他の種馬場が種付け頭数を抑えている間に
種付料で資金力を増加、
その金で多くの繁殖牝馬を買い集めて更に増長。
馬産地のバランスをぶち壊し
数多くの生産者を廃業へ追い込んだ。
またレースにおいても
SS系の種牡馬ばかりがズラリと並ぶ事となり
中央競馬そのものも 全くつまらないものにした。

やり過ぎ死は、そんな彼らへの
天誅か? 警告か?

そんな中、興味深い傾向がある。

日高生産のマンハッタンカフェの激走である。
それも主に遅生まれ(5月・6月)の産駒に
集中している点である。

社台でもそこそこの馬に付けていたにも関わらず
遅生まれの日高生産の馬に活躍馬が揃ったのは
それこそ 「余勢」 ではないだろうか?

種付けを朝から晩までやっている時期は
当然、種も薄くなる。
しかし繁網期を過ぎると種は濃くなる。
やはり、やり過ぎはよろしくないと言う事か?

種付けに限らず、ある程度の充電期間と
その放出のバランスが取れてこそ
持てる力をフルに発揮できるのであって
 やれるだけやる。 そして早死にする。
は、長い目で見れば損である。
今回改めてそう感じた。

となれば取るべき道はただ1つ。

 「種牡馬の種付け頭数制限を早急に導入せよ」

種付け頭数制限は
 ・やり過ぎによる早死にを減らす
 ・余力ある種付けで、良質な産駒誕生率が向上
 ・良質な産駒誕生により日本競馬のレベルアップ
 ・特定の種牡馬に極端に集中する事を防止する
 ・レースにおける種牡馬の集中も減らす事ができる
  また、それによりレースが上がり勝負に偏らず
  面白いものに戻る
 ・特定の種牡馬の種付料は高騰すると思われるが
  生産者が多種多様な種牡馬を種付けするようになり
  馬産地のバランスが正常に戻る方向に動く
 ・種牡馬として繋養される馬の数が増え
  競走馬引退後の選択肢が広がる。
などのメリットも予想される。

金持ちが更に超え太り
その一方でまた次なる馬が早死にする事だけは
避けて欲しいものだ。

祖母:アグネスレディーも社台に買われず
折手牧場であのまま過ごしていれば
馬運車内で骨折・死亡とならなかったろうに。
アグネスフローラが社台繋養となったがために
アグネスタキオンも社台繋養となり早死にするとは。

現在日高スタリオンSに繋養されている
 アグネスフライト
に社台の魔の手が伸びない事を祈るばかり。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
在りし日のアグネスタキオン。

大きいサイズや他の写真は
アグネスタキオンのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/34317

アグネスタキオン1
アグネスタキオン2
アグネスタキオン3
アグネスタキオン4
アグネスタキオン5
アグネスタキオン6

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 13

コメント 14

太陽の玉子

痛ましいニュースです。
タキオン産駒の活躍が有ったればこその悲劇でしたね。はっきり人災かも。
by 太陽の玉子 (2009-06-23 18:39) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

真相は闇の中になるでしょうが
 「悲劇」を繰り返す
のだけはやめて欲しいですね。

金のなる木を自ら切り倒す輩って…
by HorsePhoto (2009-06-23 19:17) 

佐藤ノブシーニョ

このニュースは、とても驚きました・・・
勉強になりました。
地方競馬を見るようになってから少しだけ視野が広がった気がしていましたが、もっともっとたくさんの問題や課題を抱えているんですね。
自分も、競馬好きとして、馬好きとして、いろいろと勉強していきたいと思いました。

by 佐藤ノブシーニョ (2009-06-24 00:03) 

GK

シンボリルドルフは先代が初年度、40頭に制限していたはずでした。

by GK (2009-06-24 00:29) 

はーく

悲しいニュースです。
いい仔を出して長生きしてほしいのに。
by はーく (2009-06-24 01:33) 

たかれろ

馬を,金を生む道具としか考えて
ないのでしょうね。
馬が・・・可哀想です。
by たかれろ (2009-06-24 21:54) 

HorsePhoto

こん○○は、佐藤ノブシーニョさん。

自分も日々勉強ですし
まだまだ知らない事だらけです。

でも、本当に
 「馬優先主義」
で考えて欲しいですね。
by HorsePhoto (2009-06-25 00:28) 

HorsePhoto

こん○○は、GKさん。

おかげでシンボリルドルフは未だピチピチですね。
限られた産駒からトウカイテイオーなど
名馬が出てくるのですから明らかな名種牡馬です。
by HorsePhoto (2009-06-25 00:28) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

下手な鉄砲 数打ちゃ当たる
その代わり、命が代償では
種牡馬もたまったもんではありませんね。
by HorsePhoto (2009-06-25 00:28) 

HorsePhoto

こん○○は、たかれろさん。

馬好きを抜きに考えれば、やはり
 競走馬=経済動物
と考えるのも間違いではありません。
それにしても限度と言うものはありますし
自分らが大きくなるために
どれだけの生産者を食い物にしたか?

どちらも
 「殺す」
所までする事はなかったのでは?と思います。

by HorsePhoto (2009-06-25 00:29) 

ラブ

社台に殺されたアグネスタキオン・・・
ディープも心配だぁ
by ラブ (2009-06-25 10:23) 

HorsePhoto

こん○○は、ラブさん。

今のままでは
いつ次の犠牲者が出ても
全くおかしくありませんね。
by HorsePhoto (2009-06-25 17:37) 

セラ

初めまして
偶然こちらのプログに辿り着き
なんと素晴らしいご意見!!と感激しました

私も種付けのやり過ぎにには
いつも悲しく感じていました。
馬もゆったりと過ごし
幸せを感じてこその種付けかと思います

特に社台さんは大好きな馬達が
たくさんいるので
第2のアグネスタキオンにならないで欲しいと
願うばかりです
by セラ (2009-07-02 21:25) 

HorsePhoto

こん○○は、セラさん。

今回のタキオンの急死ニュースでは
色々な意見が飛び交っています。
一体どれが正しいかは
すぐ答えが出るものではありませんが
問題視すべき事が起きたのは事実です。

自分の意見は
 馬が好き
を基本に綴ってあります。

その延長に
 金持ちが勝つだけの格差社会、
 馬産地まで同じように崩壊して欲しくない
もあります。

今回の問題は、違う面から見れば
 いつどんな事故に遭うか分からないから
 種牡馬に稼げるだけ稼いで貰う方が得策
と言う考えも間違いではないでしょうし
 生きのいい精子(活力)でこそ
 良い馬が出来る可能性が高い
と言う考えもあるでしょう。

自分の意見は、1つの意見として
他の色々な意見も見て回って頂ければと思います。

by HorsePhoto (2009-07-03 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。