SSブログ

2年後に日本競馬を襲う危機は既に動き出している(汗 [競馬全般]

農水省と国営競馬JRA。

自分達の運営が下手くそなばかりに
売上がダウンしたツケを
弱い者、特に生産者に押し付け
 牝馬が売れない状態にしたり
 市場(セリ)で売れない状態にしたり
 強いもの(社台)にへつらったり
こうなった責任は取ってくれるのか?

と言いたい所へ新たな流れが…

今年のセリでの購買者を見ていると

 「2年後」

と言う言葉が浮かんでくる。

一体どういう形式になるでしょうね

 「外国人馬主」

諸外国からの輸入を求める圧力と
何も体制も整ってないくせに
 「見栄」
だけでパートI国を自己主張するJRA。

一方、馬主が居なくなり
新たな大口顧客が欲しいS台。

またあんたらツルんでるんかい。

そもそも馬主が減ったのは
 「除外ばかりで使いたくても使えない」
と言う声がでかいが
その一歩奥に進むと
 「レースで賞金を稼げないから
  出走手当で補いたいけど
  出走できないから補えない。
  トントンならともかく
  赤字ばかりではやってられない…」
となる。

出走できない…は
JRAの能無しがロクな番組編成を組めず
 「地方競馬に泣きついて
  交流競走をやって貰ってる」
って事からもよく分かる。

レースで賞金を稼げない…は
賞金額と言うのはそれほど可変でない
それを皆で分け合うわけだが
S台だけが1人勝ちでごっそりもっていく。
残った賞金を残りの馬主が分け合うのだから
まるで某北の国が外国からの食料援助を
まず金●日がごっそり横取りして
残りを庶民が…と同じ。
そのS台も金●日も、取るもん取って
周りに施し・還元しないところまでそっくりだ。

そして今、こいつらの欲するものが一致して
お金持ちの外国人馬主登場。

外国人馬主登場で
パートI国として開放した…と実績もできるし
最初は大口顧客になるかも知れない。

しかし、外資がわざわざ
世界的にも競走馬価格が高い日本で買うか?
外資の目的は1にも 2にも
 「世界的にも高い日本競馬の”賞金”」
である。

それでなくとも賞金が
偏った所に流れていく状態で
更に外へ流れていったらどうなる?

資本のない馬主は早々に馬主を辞めるだろう。

そして出馬表から日本人の名前が殆どなくなり
外国人の名前で埋まるだろう。

更にはそんな外国人がコストのかかる日本で
本気で馬産をするか???
 しない。
日本の馬産の事を考えるか?
 考えない。

金持ちだけが生き残って
資本の無い人が苦しむだけの結果しか見えない。

石油高騰、食料不足、日本の競馬

全部マネーゲームの対象。

こうなる事だけは避けて貰いたいものだ。

農水省とJRAの能無しが
正しい政策を何もできなかった。
そのツケを弱者に回すのはもう止めて欲しい。

農水省も自分とこへの「上がり」を
これからも確保し続けたければ
まず日本国民の事を第一に考えて
もっと真面目に働きなさい。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 7月あじさいVer 本馬場編。
2008年07月16日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎の誘導馬2008のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/90342

川崎競馬の誘導馬1

川崎競馬の誘導馬2

川崎競馬の誘導馬3

川崎競馬の誘導馬4

川崎競馬の誘導馬5

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 6

太陽の玉子

門戸開放については賛成!
ところで川﨑競馬のこの写真ですが・・アタシとしては浴衣を着るなら跨いで欲しくない。情緒がね・・・。浴衣を着て引き馬で誘導はだめですか?
by 太陽の玉子 (2008-08-01 20:53) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

外国人馬主への門戸開放 賛成ですか…

馬券を買うだけの一般的な競馬ファン
の目からすれば
 SS系と社台だけで演じる仲良し競馬に
 金を湯水のように使える外様が絡んでくれば
 レース自体は盛り上がる…
でしょうから、
賛成と言う意見でおかしくないと思います。

しかし、正面からだけでなく
横や 後ろからも見てると少し変わってきます。

例えばこれがパチンコ屋だとします。
北朝●人の経営するパチンコ屋が
全国各地に進出し始めました。
パチンコ店同士 出玉を緩くして
何とかお客様を呼ぼうと競り合ってます。
パチンコファンからすれば
出玉がよくなったのでとても嬉しい事です。
しかし、同じ出玉で張り合っていた
日本人経営のパチンコ屋は
人件費などのコスト面でどうしても勝てず
次第に潰れて行きました。
残ったのは北朝●人経営のパチンコ屋ばかりになり、
またパチンコファンが投じた多額の資金は
北朝●人の経営するパチンコ屋から
北朝●本国へたくさん流れて行きました。
その資金で金●日は日本に対し
更なる計画を練り始めました。

変な例えですが、これと同じ事です。

色々と牧場でお世話になっている身としては
 資金の無い牧場は 転業するか 首くくれ
などと、口が裂けても言いません。

また、開放へ向けての
 国のやり方
も気に入りません。

日本の馬産を守る要素だった
 市場取引馬奨励賞
 父内国産馬奨励賞
などを廃止し
生産者は金持ち外資と同じ土俵で戦えと
言うんですから、勝手なもんですね。

地区の代表(町内会長)に
 「そろそろ開放を考えないと(税金あげないと)
  …と思ってるんだ。」
と濁した言葉だけ言っておき
 「ちゃんと全生産者(全国民)には説明した」
とぬかして、いきなり
 「来年から門戸開放(消費税30%へUP)します」
と言う手口です。
()内は我々の身近な所に置き換えた例です。

これで納得する国民が居るとすれば
それは余程の金持ちか 馬鹿か どちらかですね。

競馬に限らず
第一次産業をしたいと思う人が減る一方なわけだわ。

もちろん全面的に拒否だけしても始まりませんので
例えば
 「外国人馬主は
  日本国内生産馬のみ、
  国内での出走を可能とする」
とかにすれば、また違ってくるとは思いますが
外国からの圧力に Noと言えない日本政府。
期待できそうにありません。

またいつもの繰り返しになりますが
 日本競馬の国際化より
 中央・地方のおかしな2重構造の組み直し
が先決だと思います。


誘導馬の件
誘導業務を取るか 情緒を取るか ですね。
これがただの乗馬であれば
跨がなくても良いかも知れません。
しかし誘導業務の際は、特に新馬戦など
緊急事態を回避する行動が必要な時もあります。
これは引いて歩いたとしても同じですね。
逆に情緒に主眼を置けば
確かに跨ぐのは?になりそうですね。

ちなみに太陽の玉子さんは
 情緒、季節感、コスプレ、その他
どれに一番近いものに感じますか? 

by HorsePhoto (2008-08-02 09:47) 

太陽の玉子

門戸開放についてはHorsePhotoさんの意見に賛成ということでしたが・・どうも表現が悪かったようですね。失礼しました。

誘導馬のコスプレは季節感の演出が主題だと思ってます。タダアタシの場合に限って言えばゆかたは季節感と情緒を象徴している日本の文化だとおもうので、誘導馬の馬上で着る必要はなかなと。浴衣=日本の祭りなのかもしれませんし川崎競馬場の趣旨を理解しているわけではないのであくまで写真を見た限り、この絵はいただけないなと・・・。
by 太陽の玉子 (2008-08-02 21:25) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

こちらも言葉を読みきれず申し訳ないです。

でも、本当のところ
馬券を買うだけであれば
面白いレースが増えると思いますから
全面的に悪いとは言いにくいです。

もうちょっと農水省が利口なら
いい感じでさじ加減を出来るんでしょうけど。

浴衣の件
街中で浴衣を着ているお姉ちゃんが
 袖まくり&裾まくり上げ
で着ていると何だかなぁ…
と思いますから、
それと同じ感じがするのですね。

個人的には競馬場で季節感を感じるのって
壁の色をそうそう塗り直す事もできないし
なかなか難しいと思います。
ちょっとでも毎月違う雰囲気を…
で良いかなと思います。

ただ、so-net photoでも
 袴をはいた方が…
と言う声がありましたので
それも1つの案として
誘導馬のお姉さんには伝えたいと思います。

by HorsePhoto (2008-08-02 22:11) 

あろ

言いたい事は良くわかります。
HorsePhotoさんの言う通り
の事が多い。
それを我々凡夫が変えられるか?
って方が問題だと思う。
今の日本だと。
m(__)m

変えましょう、って話しです。
以下の話が理解出来る人向けです。
m(__)m

観念論と唯物論
(…)?

旧約聖書と新約聖書の違い
(…)?

私は唯物論者になりまちた
ごく最近。
この事がわかるのに、振り返って10年費やしました。
一方では無理だと思いつつ無駄にタイプ
m(__)m
by あろ (2011-08-23 19:08) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

学校のテストではないので
正解は1つと言う事はありません。

何が正しいかは
結果が出てからでないと分からない事も多いです。

但し結果が出てからは
どれだけ早急にその評価をし
改善策を打てるかが大事です。

またそれらの事に対し
一般の人がどれだけ影響を与えられるか?

でも黙ってみているだけでは
何も変わらないでしょう。
それが間違った方向に進んでいたとしても。

韓流ゴリ押しとされている某テレビ局。
多くの声があがってテレビ局の周辺も含め
何かが変わるでしょうか?
変わらなければ
 乗っ取られる
 洗脳される

それをなすがままで受け入れたら…

まぁそれが日本人らしいと言えば
日本人らしいんですけど。。。

by HorsePhoto (2011-08-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。