SSブログ

地元の英雄(名馬)を称えよう

地元の英雄(名馬)を称えよう…と言っても

これ
ではありません。

これ
でもありません。

こちら
http://www.iwatekeiba.or.jp/hp/news/0807/080727n01.html
です。

水沢競馬場スタンド1F、グッズショップ向かいに
 岩手の名馬顕彰展』展示コーナー
がオープンしました。

岩手競馬の歴史に残る名馬に関する資料を
展示していくとの事。

第1回は
交流重賞
 南部杯(G1)
 東京大賞典(G1)
 名古屋大賞典(G3)
など、重賞8勝の名馬 トーホウエンペラー
優勝時のレイ、メンコ、記念写真パネル
などが展示されています。

第1回と言う事は
今後は あの馬や あの馬も…?
非常に楽しみですね。

お盆に東北地方へ里帰り・旅行される方は
水沢競馬場へ行ってみてはいかがでしょう?

8/16(土)には
今年、岩手競馬にゆかりの
 あの方
も来場されるようですし。。。

あ、ふじポンではないですよ。
あの方は毎週登場ですから。(偉いよなぁ…)

さてさて、このように
全国の競馬場で名馬を称えるコーナーが
設置されているのは、何箇所あるでしょう?

記憶が曖昧ですが

帯広競馬 こっそりあったような
岩手競馬 水沢に出来ました。
船橋競馬 主催者が作ってますね。
大井競馬 ハイセイコー像くらい?
川崎競馬 佐々木竹見騎手ですね。
金沢競馬 ファンの手作りです。
笠松競馬 ファンの手作りです。
福山競馬 主催者が作ってますね。

これくらいか???

> 南関東A1ことOさん
足りない所があったら、ツッコミよろしく(←おい)

もっとあっても良いんじゃないか?
と思います。

もちろん主催者が用意するには
 複数の馬主さんとの兼ね合い
が気になる所でしょうけど
 一定の規定(ルール)を設けて
 それをクリアしたら…
にすれば、何も問題は無いと思うんですが。

人の記憶は薄れていくが
それを呼び起こし 英雄よ再び
と思い起こさせてくれる。

良いと思うんですが。

そしてこれからも各地から
 英雄
が1頭でも多く誕生してくれる事を願います。

あ、作られた英雄(チープインパクト)
みたいなのは要りませんから。。。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 7月あじさいVer パドック編。
2008年07月16日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎の誘導馬2008のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/90342

トライアンフトーチくん
川崎競馬の誘導馬1

川崎競馬の誘導馬2

川崎競馬の誘導馬3

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 4

馬博

こんばんは。某フリペーパー見たら嫌な気分になり
ました。
 さて、岩手と来たので「岩鉄拳チャグマオー」が
出てくるかと思いました。

 お盆休み明けの仕事が増えたので、その前に済ませ
るのと、登録馬を見て水沢行けたら見て来ます。
「あの馬の場合はどうするんだろう・・・。」と気になる馬
も居るので楽しみです。
 
by 馬博 (2008-07-31 20:50) 

南関東A1

リクエストにお応えして?登場しました。大井のギャラリーオブオーナーは、これに入りませんか?これは、某やらしい人に意見を求めたほうがいいかな。
 ちなみに高知も、昔は活躍馬の展示スペースがありました。ハッコウマーチが優勝したアラブ重賞のレイや、イージースマイルの中央挑戦の様子の紹介や同馬が勝ったレイなどが飾ってありました。そのコーナーを壊し、ハルウララギャラリーにしてしまったのは、残念でなりません。
 それから福山の展示ですが、ローゼンホーマの偉業と功績はもっと讃えてほしいのが本音です。里帰りした時は大々的にPRしていたのに、終わったらほとんど撤去してしまいました。
by 南関東A1 (2008-07-31 20:54) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

あ、大井 すっかり忘れてましたわ(爆)

高知
せっかくのコーナーを
守銭奴のおばはんに乗っ取られたのは残念です。
元に戻せば良いんですがねぇ。

福山
展示品などは関係者の協力が必須ですが
せめてパネルくらいは飾って欲しいですね。

by HorsePhoto (2008-08-01 18:32) 

HorsePhoto

こん○○は、馬博くん。

ほなら、某フリーペーパー
該当ページだけ破り捨てますか。。。

岩手の話するのに
岩手を予告したら面白くなかったので(笑)

水沢
スタンドの状態も確認してきて下さい。

by HorsePhoto (2008-08-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。