SSブログ

JRAには出来ない 高知競馬の大英断 [競馬全般]

3/8 中山競馬 オーシャンSで
1番人気のサンアディユが大遅れし
騎手からも不満を訴える者が多数いたにも関わらず
レースを成立と判断するようなJRAには
とても真似できない
 大英断
があった。

4/6(日) 高知競馬8R ダ1400
スタート後、逃げを打った イナガワリュウオーが
1周目のゴール手前100m位の所で転倒。
後続のハッピータバサが
落馬(そのまま空馬で走る)

レースは続行されたが、
転倒した馬はまだコース上に。。。
1周回ってきた他馬は4角を回り
その故障馬を避けるため
最内に突っ込むもの
大外をぶんまわすもの
に分かれてゴール。

審議の結果、高知競馬は
 レース不成立
の決断を下した。

1円の売上げでも欲しい
苦しい状態の競馬場であっても
公正競馬のもと
この決断が出来た事は
大変素晴らしい事だと思う。

JRAには絶対真似の出来ない英断

自分の買っていた馬券は
そのまま戻ってきたが
4/11(金)から行われる
 薄暮開催「夕焼けいば」
で、戻ってきた金額以上に
高知競馬の馬券をまた買いたい。

本日の写真は
アジュディケーティング
トーホウエンペラー、スマートボーイ。
2008年02月22日
アロースタッド にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
アジュディケーティングのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/33979
トーホウエンペラーのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/33994
スマートボーイのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/33986
からダウンロードできます。

アジュディケーティング
アジュディケーティング

トーホウエンペラー
トーホウエンペラー

スマートボーイ
スマートボーイ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 4

太陽の玉子

なにせ裸足のシンデレラですから・・。
にしても、高知は大英断ですね。小回りコースで完全に障害になってしまったとはいえ、返還する金額は喉から手が出るものだったはず。 「天晴れ」を1つ。
by 太陽の玉子 (2008-04-06 21:15) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

全額返還だけでなく
出走した馬への手当などもあるでしょうから
かなり「痛い」と思います。
少しでも力になれるよう
今週の大井で稼いで
週末の高知の馬券をば…

しかし、その英断の裏で
故障した イナガワリュウオー
(ごめんなさい 最初、隣の馬と間違えてました)
ゴール前で横たわったまま(滝汗)

こういう事故は起きて欲しくないです。

by HorsePhoto (2008-04-06 23:57) 

南関東A1

このレースで600万円ほどが返還になったそうです。出走手当等の目に見えない部分の金額も含めると、この痛手は少なくありません。それでもレースの公正さを保持しようとした高知競馬の姿勢には頭が下がります。微力ながら、頑張る主催者をこれからも応援していきたいです。
昨日の8レースで上田騎手が骨折してしまい、高知競馬は現在、12名の騎手がフル稼動してレースに騎乗しています。騎手もギリギリという数で、みんな頑張っています。移動やその他諸々の制約もあるかと思いますが、他地区の騎手の方々が高知競馬のためにエキストラ騎乗を申し出てくれればと思います。
by 南関東A1 (2008-04-07 22:05) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

さすがに600万円は厳しいですが
何とか明日のマイルグランプリで
高知競馬の馬券購入資金を稼ぎたい…

高知競馬も騎手がギリギリですね。
今度は郷間騎手と浜田騎手が
短期騎乗する事になりましたが
乗鞍に恵まれないでくすぶるよりは
いろいろな競馬場で
いろいろな競馬を体験する方が良いですね。

中央の一部の騎手ように
ド下手クソでも外車に乗れて、
腕を磨かず遊んでいるようでは
ド下手クソなままで終わってしまいますから。
by HorsePhoto (2008-04-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。