SSブログ

明日は重賞2本立て 佐賀記念、共同通信杯 [競馬予想]

明日は全国の競馬場で重賞競走が2本立て
 佐賀競馬場 佐賀記念(交流重賞)
 東京競馬場 共同通信杯
が行われる。

★★佐賀競馬場 佐賀記念★★

岩手競馬の年度代表馬 テンショウボス
前走G1馬に0.5秒差肉薄の兵庫競馬チャンストウライ
笠松・高知競馬からもトップホースが出走し
地元九州勢4頭と共に打倒中央を目指す楽しみな一戦。

★★他地区所属馬

◎チャンストウライ (兵庫競馬所属)
 名古屋グランプリ後は早々にここ出走を宣言。
 交流重賞でも一歩も引けを取らない馬が
 ここ出走なら十分 勝ち負け。
 問題は佐賀競馬場のコースと展開。
 ペースが落ち着き過ぎてしまうと届かない可能性も

△テンショウボス (岩手競馬所属)
 岩手競馬ではもはや敵は居ないか?
 但し秋に使い詰めで走ってきた事
 長距離輸送などを考えると、まずは力試し。

…ミツアキタービン (笠松競馬所属)
 前走は期待した左回りだったが
 勝負所で置いていかれてしまった。
 今回は右回り、厳しい戦いとなりそうだ。
 
…スペシャリスト (高知競馬所属)
 JBCクラシックではクーリンガーと0.9秒差なら
 力差はそれほどでもない。
 他馬の本気度次第ではあるが
 掲示板なら十分狙える。

★★九州地区所属馬

△ワンパクメロ
 いまや九州に敵は居ないか?
 早め先頭で押し切れるかどうか。
 但し、あまりに道中のペースが上がると?

…ナリタキセキボーイ
 ホッカイドウ競馬から転入初戦の
 A1戦は上々の時計で逃げ切り勝ち。
 今回は一気に相手強化で展開不利。
 行ける所まで行ってくれれば
 レースが締まって盛り上がるのだが…

…ザオリンポスマン
 近走は大負けしないが勝ち切れないレースが続く。
 このレース事態の実績はあるが
 今年の状態&メンバーでは厳しいか?

…エランセ
 肥後の国グランプリ・荒尾金盃と重賞連勝も
 今回は一気に相手強化。
 道中のペースアップについていければ…なのだが?

★★中央所属馬

…サイレントディール
 客寄せパンダの武豊を呼ぶためだけに出走のはずが
 その武豊は早々に金の稼げる京都続行開催を選択。
 掲示板で着賞金も拾えないと踏んだのだろう。
 鮫島騎手が向こう正面で一気先頭の戦法を
 取るかと言えば、まぁしないだろう。

…クーリンガー
 マーキュリーCでちぎられた2着以降
 休み明け3戦は太る一方。
 年齢からもさすがに上積みは見込めず
 かと言って、屋根には更に期待もできず…

△キクノアロー
 交流重賞実績はあるものの
 以来、人気先行状態。
 名手岩田騎手をもってしても、休み明け、
 このメンバー相手で激走するかと言うと?

○マコトスパルビエロ
 ここに来て充実一途。
 しかしながら安藤勝己騎手は
 日曜東京競馬の順延の煽りを受け騎手変更。
 大外枠を引いてしまい、テン乗り川野騎手が
 どこまで無理なく前目に行けか?が鍵となる。
 佐賀記念好走の中央馬は
 前走平安S組が多いと言うデータはあるが…

共同通信杯
は国営競馬ですので、予想も馬券購入も致しません。

本日の写真は
ディープサマー、グリンセレブ。
2008年02月06日
船橋競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
報知グランプリカップのアルバム(順次中)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/91742

ディープサマー

グリンセレブ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 8

地方所属馬にも十分チャンスがある、興味深い一戦になりそうですね。
でも・・・それでも・・キクノアローのポン駆けを期待している私です。
by (2008-02-10 21:13) 

HorsePhoto

こん○○は、サフランさん。

キクノアローは1周目ゴール前で一気に行って
そのままガス欠でしたね。
やはり休み明けでしょうか。

個人的にはチャンストウライ様様です。
by HorsePhoto (2008-02-11 16:11) 

太陽の玉子

良いレースでした。
アタシは残念ながら1・3着・・。
by 太陽の玉子 (2008-02-11 17:41) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

実績のある地方の雄が悲願の交流重賞制覇。
4着に惜しくも地元佐賀所属馬。
5着に高知所属馬が入り、賞金GET。

こういう交流重賞なら
 TCK女王盃(社台の1-2-3)
なんかよりずっといいですね。

でも、岩田騎手
園田のためにやってくれた…
とも思ったりなんかしている自分。
by HorsePhoto (2008-02-11 17:59) 

↑なるほど、それはあるかもしれません。(笑)

しかし、チャンストウライは本当に見事な勝ちっぷりでした。
はずれて悔いなし!

ふと、吉田アナウンサーなら、どんな実況をされたかなあ・・なんて思ってしまいました。
by (2008-02-11 21:56) 

kanpin7

こんにちわ。初めまして。
マコトスパルビエロの大ファンで、写真を探していたらこちらにたどり着きました.
が、他の馬の素敵な写真に見とれてしました(*^-^*)

佐賀記念。
隣の県なので見に行きたかったのですが、結局いけず。
中継で見ました。
愛しのマコちゃんは、あれは騎手の腕がちょっと良くないんじゃないですか? あんな競馬するなんて…ヒドイっ!
体重も減ってたのにぃぃ(泣)。
それでもあのペースで3着は、よく粘りましたよ。ほんと。
鼻の先が強い。

>サフランさん
  チャンストウライの見事な勝ちっぷり。スカーッっとしましたね。マコちゃん派ですが、気持ちよかったです(笑)。
あと、クーリンガー。二着で種牡馬入り、おめでと。

 馬券はチャンス、クーリンガー、マコちゃんを、
 枠と複勝でそれぞれいただきました。でへ♪

長くなってすみません。
これからもちょくちょく覗かせてください(*^-^*)
by kanpin7 (2008-02-12 13:55) 

HorsePhoto

こん○○は、サフランさん。

良いレースだった時は
やっぱりハズレても
悔いはありませんね。

地方所属馬から
強い馬がどんどん出て来てこそ
日本の競馬が盛り上がる。
(もちろんそれが社台では意味がない)
東海・兵庫からは登場しました。
そして社台以外の生産馬と言う事にも
大きな意味があります。
日本馬産の全体的な底上げこそが
一番大事ですから。

吉田アナだったら
 「今ここに チャンスをものにしました」
とかになるのかなぁ…
でも、やはり全国の競馬場
それぞれに名物アナが居て
違った楽しみがあるとベストですね。

それに比べて中央の
馬名連呼キチガイのような実況…(呆)
by HorsePhoto (2008-02-12 19:52) 

HorsePhoto

こん○○は、kanpin7さん。

さすがに佐賀には行きませんでしたので
マコトスパルビエロの写真は…

自分の周りで 中央を撮る知人も
皆、振替の京都だったようです。
約1名 佐賀に行ったかも…な人は
まだ更新されていないのか 行ってないのか

川野騎手の騎乗について
人によって見方は違うと思いますが
楽逃げを潰しに行ったのは
 「勝ちに行った 岩田騎手」
で、川野騎手
急遽乗替の中、そつなく乗れていたと思います。
本当に勝ち負け出来る状態なら
アンカツは共同通信杯蹴ってでも乗ったのでは?
(JRAがそれをさせなかったかも知れませんけど)

うちには交流レースを除くと
ほとんど地方競馬の写真と
北海道の牧場とかの写真
しかありませんが
所属が違えど 同じ馬。
可愛い仔はいっぱい居ます。
また覗いてみてください。
by HorsePhoto (2008-02-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。