SSブログ

日本競馬の未来は 岩手競馬にかかっている? [競馬全般]

岩手県競馬組合が1/4に発表した
「民間委託拡大に関する企画提案募集」

なんだ岩手の事か…と思ったら大間違い。

完全ギャンブルと化し、違法換金を
朝鮮系国会議員どもが放置しているせいで
 朝鮮玉入れ(パチンコ)
がやりたい放題となっている。
内部プログラムなどは殆どそのままでも
絵柄を変えれば新商品という素早さで
客が求めるキャラクターを追い続けている。

それに対し日本競馬(農水省)は対応が遅かった。

レジャーの多様化と、バブル崩壊と共に
競馬の売上げはダウン、
競走馬の生産も、
社台一極集中も追い打ちとなって崩壊
対応しようにも 身銭が無い状態となっている。
ここに来て、ネット投票が好調で売上げは微増だが
それもいつまで続くか分からない。
これから 長いビジョンにおいて
どのように 競馬というものを位置付けていくか?
今、重要な転換期に来ている。
競馬文化が一般的に馴染んで居ない日本で
パート I 国だとか背伸びをしている場合ではない。

話を戻して岩手競馬。
廃止直前まで行き、持ちこたえはしたが
関係者の台所は非常に苦しい。
何とかして売上げを伸ばすか 支出(運営サイド)を
抑えなければいけない。

しかし、勤務時間内を職場で過ごせば良いだけの
お役所体質で、これまで何もしてこなかった者には
新たな発想が出るわけもなく、ようやく
民間委託に向け、重い腰を上げる事となった。

現在の所、
 オッズパーク、楽天競馬、日本ユニシス
あたりが名乗りを上げているようだが
前2つはネット投票の売上げを伸ばすため
サービス合戦をしており、
どちらかに運営を委託する事は
プラスとはならないと思われる。
また日本ユニシスはコンピュータメーカではあり
システムの構築などには力があるが
顧客サービスと言う面ではノウハウは無いに等しい。

どこが委託を受けて、どのような戦略を行うか
その投資対効果は実績としてどれ位の数字となるか。

その結果を日本中の競馬場が注目するであろう。
成功すれば、他の競馬場も同様に行うだろう。
競馬ファンとしてもサービスが向上するのは有難い。

逆に失敗すれば、また廃止の連鎖を起こしかねない。
全国各地から競馬場が消え、競馬に触れる機会が無くなり
また日本国内の馬産が縮小して行けば
いかに国営の中央競馬であろうと半世紀先は闇となる。

中央競馬は地方競馬に支えられ
地方競馬は中央競馬と共に…
日本独特の2重構造が無くならない限り
このような問題は半永久的に続くだろう。

今は、岩手競馬の民間委託が
成功する事を祈るしかないのだが…

★★2007年 競馬10大ニュース アンケート実施中★★
投票 お待ちしてます。
http://www.ryan.getcoolcgi.com/cgi-bin/votecom/votec.cgi

本日の写真は
ボンキュッボン。
2007年12月31日
大井競馬場 東京2歳優駿牝馬にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
ボンキュッボンのアルバム
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/76082


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

岩手のS調教師とは知り合いですが、岩手厳しいですね。
がんばってくれ!
by (2008-01-07 22:36) 

HorsePhoto

こん○○は、kojiさん。

「がんばってくれ!」
その言葉が、岩手に届く事を強く願います。
by HorsePhoto (2008-01-08 03:53) 

はーく

岩手競馬、がんばってほしいですね。
盛岡も水沢もいつか行ってみたいです。

ボンキュッボンをじっと眺めてしまいました。
かわいいです。
by はーく (2008-01-08 23:39) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

是非、馬産地東北も
肌で感じてみてください。
土曜盛岡or水沢で
ジャンボ焼鳥・すいとん
→宿=仙台で牛タン
→日曜福島
なんてのも良いですよ。

ボンキュッボン
この日はちょっと
目がいっちゃってましたね。
しかし、夕方の大井は
明暗が激しくて
撮りにくい…
by HorsePhoto (2008-01-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。