SSブログ

馬鹿ですか? JCダート 来年から阪神で開催プラン浮上 [競馬全般]

JCダートが来年から阪神で開催プラン浮上
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200709/ke2007092007.html

ジャパンCの前日に東京競馬場で行われている
国際招待レース、ジャパンCダート(ダート2100メートル)が
来年から、ワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)と
同じ週の阪神ダート2000メートルに舞台を移すプランが
あることが19日、明らかになった。

このニュースを見て ハッキリ言う
この提案した人は 「馬鹿」 ですか?

大きな理由としては以下の3つらしい。

1:関西に国際招待レースを望む声が大きい。
   ↓
  これは良い事だろう。

2:同じ日にWSJSが行われることで、
  有力馬に外国人騎手が騎乗するケースが増えて
  国際色豊かになる。
   ↓
  外国人騎手が騎乗する事より
  外国馬を呼ぶ事に重点をおかないのは馬鹿。

3:2000メートルは世界のダート競馬の根幹距離
   ↓
  ・例年11/3(今年は10/31)のJBCクラシックが
   ほぼダート2000mを実施している。
  ・12/29の東京大賞典がダート2000m
   ↓
  ダート2000mのG1を2ヶ月で3回もしてどうする?
  馬鹿もいいとこ。

そこで提案

 「4月に ダートグレード I のレースがないので
  4月第1週に 阪神ダート2000mとして実施する。
  ちなみに外国の競馬シーズンなど知らん。」
   ↓
  1月末 川崎記念    川崎 ダ2100
  2月末 フェブラリーS  東京 ダ1600
  4月頭 JCダート    阪神 ダ2000
  5月頭 かしわ記念   船橋 ダ1600
  6月末 帝王賞      大井 ダ2000
 (7月頭 JDD       大井 ダ2000)

  9月中 ダービーGP   盛岡 ダ2000
 10月頭 南部杯      盛岡 ダ1600
 11月頭 JBCクラシック 各地 ダ2000位
      (JBCスプリント 各地 ダ1600位)
 12月末 東京大賞典   大井 ダ2000

ほ~ら 2000mと1600mが交互になって
ローテーションも綺麗になった。
これぞ 日本ダート路線の完成???

思いつきでワケわからん事言い出すJRAは
やっぱりお役所体質丸出しの馬鹿。

本日の写真は
メイセイオペラ。
1999年01月31日
東京競馬場 フェブラリーSにて撮影。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 6

太陽の玉子

JCDは唯一土曜に行われるGⅠ(Jpn1か?)
他に移す必要は全くない。
外国馬をそれほど呼びたいのなら賞金を倍にするなり、東京の砂を全部アメリカの砂に入れ替えればいい。
by 太陽の玉子 (2007-09-20 13:32) 

すみのえ

JBCを移すという案はないのか?
それを理由にしてJRA負担分を増やさせると。

個人的には夏休みとかゴールデンウィークに移して
客の入りを増やすという案を提案。もちろんJBCをね。

だってJCDの方が歴史があるんだよ(少しだけ・・・笑)
先輩に「どけ」ってのものねぇ。
by すみのえ (2007-09-20 14:33) 

HorsePhoto

>> 太陽の玉子さん

こん○○は。

確かに日曜に中央競馬に行けない人には
唯一の土曜日GIと言う価値も
ありそうですね。

ダートの砂質は確かに外国馬が嫌がってそうですね。
時計が速すぎです。

本場ブリーダーズカップの後の行う限り
仮に賞金を倍にした所で
わざわざ日本に有名どころは来ないでしょう。
by HorsePhoto (2007-09-20 18:07) 

HorsePhoto

>> すみのえ

お○んどー

本場ブリーダーズカップの後である事、
ジャパンカップより香港に注目が行っている事から
11月末、12月頭にジャパンカップを行う事に
いつまでも拘る必要があるのか?と。

JBC(jpn1)をどけて
11月にジャパンカップダート1本にしても
外国馬は来ないだろう。

日本国内だけでレースの歴史を優先するだけなら
JBCを移す手もあるだろうが
今回の目的が
 「外国馬に来てもらう事」
であれば、一番来てもらえる時期に
ジャパンカップダートを移すべき。

仮にJBCを移すのであれば
夏休みでは暑さによる馬の負担もあるだろうから
ゴールデンウィークの方が良かろう。
そうするとかしわ記念が4月頭行きか?

で、阪神ダート2000mのスタート地点が
「芝」な点については何も無し?(笑)
よくよく見れば関西の競馬場って、
ダートコース…ダメダメだなぁ。
東京ダート2400mにする方が良くないか?

とまぁ、ちょこっと考えただけでも
いろいろ意見が出るはずなのに
簡単に阪神ダート2000mと言われてもねぇ。

ちなみに「先輩」(笑)と言う考えで言えば
コンビニが乱立してきたから
後から来た店はこの地域から出ていけ…ではなく
どうすればお互いが一番良いか?
をダートグレード統一委員会が考えるべき。
 → JRAだけが勝手に決めるもんではない。
by HorsePhoto (2007-09-20 18:10) 

はーく

こんばんは。
プランって、ほぼ決定ということでしょうか。
確かに、外国馬が来ないことを問題に挙げていながら、外国人騎手が騎乗すればいいとすり替わっているし、ヘンな提案ですね。
by はーく (2007-09-20 21:49) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん

他の各所を見ると似たような記事はないので
競馬中継をしているフジサンケイグループを利用して
事前に情報をリークする事により
そのプランの反応を確かめつつ
ファンの頭の中に「プランを正当化していく」
そんな姑息な手なのでしょう。

もちろん 「馬鹿ですか?」 と言った以上
抗議の手を既に打ってたりします。
by HorsePhoto (2007-09-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。