SSブログ

回転遊具で園児指切断 危険な遊具は排除すべき…と言う馬鹿親 [余計な一言]

名古屋の幼稚園 カップ型回転遊具で園児が右手の指切断
と言うニュース。
正直またか…

怪我した当事者には残念としか言いようがないが
その一方で
 「危険な遊具は排除すべき」
と言う意見が出ているのには、相変わらず呆れる。

危険だから排除 ほー…
それでは子供には
 はさみも カッターナイフも もちろん包丁も
 転んだら危険だから自転車も三輪車も
 エスカレータで危険だから流行りのサンダルも
み~んな 無くせ 触らせるな…と?

これ位の事故は昔からある。
事故の度に改善もされてきている。
しかしそれ以上に
「危険を感じない子供」が増えている。

どこにどんな危険が潜んでいるのか?
何をすると危険な目に逢うのか?
危険な事をするとどうなるのか?
痛い目ってどんな事なのか?

過保護に育てられた子供は
昔の同年代の子供に比べて知らなすぎる。
もちろん教えるのは親。 方法は躾。

犬や猫の親はちゃんと教えてるぞ。
いけない事をした瞬間に
 「教育的指導」
 「ベシッ!!」
と思い知らせるのが一番効果がある。
ロクに言葉もしゃべられない子供に
10分も20分も語って聞かせた所で聞いちゃいない。

たった1秒で教えられる最良の方法
まずは 「叩け」 (もちろん安全に…)
全てはそこから。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

nave

同感です。
実際の体験から、ある程度の危険予測力・やっていいことと悪いことの限度が身につきます。
危ないから撤去・使わせないといったことを続けているうちに、親も危険予測力が鈍くなり、子供に教えられず、必要以上に大きな事故につながってしまうのではないかと思いますね。
by nave (2007-09-16 11:55) 

すみのえ

自分の左親指は先端がばっくり割れております。
昔鉛筆をカッターで削っていて、刃がめりこむ怪我をしたから。

でもそれ以降はカッターで鉛筆を削るのがメチャクチャ得意になりました(笑)
by すみのえ (2007-09-16 17:29) 

HorsePhoto

こん○○は、naveさん

今回は回転する遊具でした。
似たような物では扇風機。
今の扇風機は前も後も網目のカバーがついてますが
昔はよく回っている羽根が触れたものです。
そこに手をやる事を 「危ない事」 と教えていれば
 回転するものに不用意に手を出すのは危ない
と覚えるものなんですがねぇ。

人間は都合の良い生き物で
嬉しい事はよく覚えています。
悲しい事は忘れようとします。
でも、痛い目にあった事は結構覚えています。

個人的には 親に(正当な理由で)叩かれて
育った子供は ワケもなく人を叩いたりしない事が
多いと思います。
叩かれた事のない ワガママに育った子供は
痛みを知らない分 ひどい事を平気でします。
実の親が躾してくれないと
他人がその子供をそうそう叩けない時代
これから先が心配です。
by HorsePhoto (2007-09-16 19:55) 

HorsePhoto

いらっしゃい、すみのえ

カッターナイフを使う時は
自分も含め、人に向けて 刃を動かしてはいけない。
何かを切る時に 刃の進行方向に指を置いてはいけない。
切る物を押さえる時は 刃の進まぬ所を押さえる。

誰かが教えてくれなければ
身をもって知る事になる。
日常のちょっとした事で思い知れば良いが
知らないまま 大きな事になると 今回のように。

何事も経験。
ある程度、言葉ができるようになってくる
3~5歳が一番大事な時。
性格も形成される時期でもあるし。

今の親はその辺、分かってんのかね?
子供を放ったらかして携帯いじってる場合じゃないのに。
by HorsePhoto (2007-09-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。