SSブログ

潰れる心配のないJRA 払戻金、一部5%増(上乗せ)は迷惑だ

改正競馬法(9月1日施行)に伴い
国が運営する 潰れる心配のない
お役所体質のJRAが
一部のレースで払戻金に5%上乗せする事になった。

払戻金、一部5%増へ=08年から売り上げを還元-JRA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000018-jij-spo

最初に一言
 「迷惑だ!」

経営が厳しい地方競馬からすれば
5%上乗せなど出来ようもない。
そんな無駄使いが効くのは大井競馬くらいだ。

同じ商品、似たような商品がある時
普通の人なら1円でも安い(得な)方へ行く。

競馬でこれをされた場合
懐の寒い所、貧乏な所は閉店しろと言う事か?

国は大手デパートに有利なルールを作り
個人商店は潰れてなくなれと言うのか?

間違っている。

今、国や地方自治体に利益をもたし
馬産振興に貢献している
競馬を守りたいのであれば
真っ先にする事は

朝鮮玉入れ=パチンコに税金をふっかける

である。

脱税の温床、北朝鮮への送金
限度を越えたギャンブル性と
あり金全部突っ込んで家庭崩壊を招く
それがパチンコ

なぜパチンコだけ ギャンブルでありながら
税金がかからない?
国や地方自治体に金を納めない?
(通常の税金は除く)

北朝鮮の回し者とも言える一部国会議員により
いつまでも 「優遇」 しておく事は間違っている。

今回のJRA払戻金5%上乗せは
他の公営競技との兼ね合いからもするもんじゃない。

それよりすべきは

 「パチンコ税導入」

パチンコのギャンブル性が下がれば
会社帰りにパチンコへ行くサラリーマンも減り
家へ直行、そして明るい家族計画。
そうなれば一番良いのだが。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

太陽の玉子

JRAの売上金還元は難しい問題を内包してますよね。
ご指摘の部分もあろうかとは思います。
ウオッカのダービーを例にしての件ですが
配当が50円増えたとしてもどれだけの人が気づくのか。
又ありがたいと思うのか。
競馬がジリ貧になってきているという危機を感じているのであれば、配当よりも抜本的な構造悪の改善をすべきだと思うのですが。
by 太陽の玉子 (2007-08-10 23:37) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん

5月以降の馬券購入額を比較したら
地方:中央=40:1
になってました(笑)

で、本題
払戻金で10,000円が10,500弱になって
何が変わると言うのでしょうね?
残念ながら自分には100万円の払戻しを受ける為の
元手はありません。
中央で10万馬券を当てた事もありません。
(地方競馬ではある…笑)
国が自ら 毒盛ってどうする?

もちろん抜本的な構造悪
中央・地方の2重構造の取り壊し→一本化
が理想ですが。(そう簡単にはいかないし…)

同じギャンブルであるパチンコから
公営ギャンブルと同様に10%納付させれば
国や地方自治体に2兆円以上の金が回る。
それを福祉厚生・教育・子供手当などに回せばいい。
国民の人気取りな法案
例えばイラク特措法廃止(全世界の反感を買うぞ)
ばかりやってないで
パチンコ税法案出してみろ民主党。
そしたら次回選挙で投票してやる(笑)
by HorsePhoto (2007-08-11 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。