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セレクトセール 他にはやってないだろう…な分析 [馬産地・牧場]

セレクトセール 他にはやってないだろう…な分析

データを列記すると見にくくなると思うので、
要点だけを書き、細かいデータは
別スレッドに列記する。
尚、欠場馬については、ここでは割愛した。
※集計間違いがあったら笑って許して下さい。

■■■■■ 1:売却率 ■■■■■

 販売申込者を
  社台系・ダーレー系・それ以外の非社台系
 の3つに分け、
 売却率・平均売却価格を比較してみる。

 ●● 1歳の部 ●●

 社台系
  ・90%が売れる。
  ・1頭上場すると
   3,459万円で売れる。

 ダーレー系
  ・86%が売れる。
   これは社台と同レベル。
  ・1頭上場すると
   2,279万円で売れる。
   これは社台の34%引き。

 非社台系
  ・52%しか売れない
  ・牝馬は40%にもいかない。
  ・1頭上場しても
   984万円でしか売れない。
   これは社台の72%引き。
  ・社台が購入したのは売却39頭中2頭のみ。
  ・2,500万円以上で売却された9頭の
   種牡馬で社台系は55%止まり。
  ・社台系種牡馬の主取り(希望価格)は
   牡16頭 平均1,339万円
   牝12頭 平均1,388万円

 ●● 当歳の部 ●●

 社台系
  ・99% 牡馬、牝馬関係無く売れる。
  ・1頭上場すると
   3,984万円で売れる。

 ダーレー系
  ・100% 牡馬、牝馬関係無く売れる。
  ・1頭上場すると
   4,025万円で売れる。
   これは社台の1%増し。

 非社台系
  ・53%しか売れない。
  ・牝馬は47%しか売れない。
  ・1頭上場しても
   1,302万円でしか売れない。
   これは社台の67%引き。
  ・社台が購入したのは売却95頭中4頭のみ。
  ・4,000万円以上で売却された10頭の
   種牡馬で社台系は70%止まり。
  ・社台系種牡馬の主取り(希望価格)は
   牡36頭 平均2,147万円
   牝12頭 平均1,392万円

 ●● 分析 ●●

 生まれてくる性別は、単純計算で確率1/2。
 牝馬が生まれた場合は売れ残る事が多いので
 牡馬が生まれた時は、
 牝馬が生まれた場合だった分の事も考慮し、
 種付料の2倍の値は回収しないといけない。
 更に1歳の場合は、
  ・生まれてからの育成費用
  ・コンサイナー費用(外部に育成・馴致を委託)
 を含めた値で売らなければいけない。

 当歳の販売理想額
  種付け料×2倍 (牝の場合は売れにくい)
  +育成・飼養費用
  +繁殖牝馬繋養費用
  +儲け(利益)

 1歳の販売理想額
  種付け料×2倍 (牝の場合は売れにくい)
  +育成費用
  +外部委託育成費用(コンサイナー費用)
  +繁殖牝馬繋養費用
  +儲け(利益)

 これを踏まえた上で結果を分析すると
  ・社台は種付料が嵩まない分
   作れば作るだけ儲かる。
  ・非社台系は高額社台系種牡馬を付けても
   社台への上納金が増すだけで
   利益率は上がらない。
  ・非社台系が種付料として上納した金は
   また社台の更なる種牡馬購入費となり
   一極集中の体制は永遠に変わらない。

 ●● 私的な提案 (夢物語) ●●

 1極集中、生産界の格差を無くす為には
  ・種付料として社台へ資金を上納する事を止める。
  ・社台の種牡馬を付けずとも競馬を開催する為に
   必要な約5,000頭の需要は変わらないので
   需要に応じた供給(生産)を
   非社台種牡馬を使用して行う。
  ・社台の馬だけが売れる理由は血統以外に
   整備された育成環境による所も多いので
   非社台合同で(地区別に?)育成会社を設立し、
   浮いた種付料を育成会社に支払い
   払った金額に応じて育成の提供を受ける。
     ↓
     ↓
  ・上納金が減った社台の種牡馬ラインナップは
   以前より手薄になり、種牡馬による格差は
   時間と共に解消される。
  ・育成施設の整備により、
   競走馬能力としての格差も解消される。
     ↓
  ・1極集中による 「権力」 を利用した
   間違った競馬界が正常な状態に戻る。

■■■■■ 2:購買者 ■■■■■

 3頭以上購入した購買者を
 社台系・ダーレー系・それ以外の非社台系
 のどこから多く購入したか?を分類した。

 ●生産界のバランスを考えた非社台系購買者
 ●社台系購買 頭数率40%下、金額率50%下

 生産界の格差改善に貢献しているのは

  (株)RRA【タイキRC属す】
   総購買数 11頭
   社台系購買率 頭数=36% 金額=47%
  (有)ビッグレッドファーム
   総購買数  5頭
   社台系購買率 頭数=20% 金額=13%
  津村靖志【バニヤン】
   総購買数  4頭
   社台系購買率 頭数=25% 金額=19%
  田中成奉
   総購買数  4頭
   社台系購買率 頭数=25% 金額=29%
  薗部博之
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=33% 金額=30%
  市川義美【ピサノ】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=33% 金額=41%
  (株)ブルーインベスターズ【旧荻伏OC】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=0% 金額=0%
  杉山美恵&杉山忠国【スギノ】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=33% 金額=29%
  猪熊広次
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=0% 金額=0%

 ●区別なく良い馬を求める 無所属系購買者
 ●非社台系・社台系購買者に属さない購買者

 本来はこうあるべき姿を貫いているのは

  (株)ダノックス&野田みづき【ダノン】
   総購買数 27頭
   社台系購買率 頭数=37% 金額=73%
  島川隆哉&(株)ジェイ・エイチ・エス【トーセン】
   総購買数 21頭
   社台系購買率 頭数=52% 金額=78%
  大川徹
   総購買数 12頭
   社台系購買率 頭数=42% 金額=41%
  久米田正明
   総購買数  5頭
   社台系購買率 頭数=60% 金額=57%
  寺田寿男&寺田千代乃
   総購買数  5頭
   社台系購買率 頭数=80% 金額=76%
  (株)ラッキーフィールド【エア】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=67% 金額=86%
  山岸桂市
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=33% 金額=58%
  地田勝三【フィールド】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=67% 金額=84%

 ●ブランドしか見ていない 社台系オンリー購買者
 ●社台系購買 頭数率75%上、金額率80%上

 生産界の格差を広げ続ける原因となっているのは

  近藤利一&近藤英子【アドマイヤ】
   総購買数 24頭
   社台系購買率 頭数=88% 金額=94%
  金子真人ホールディングス(株)
   総購買数 17頭
   社台系購買率 頭数=76% 金額=86%
  多田信尊&グローブエクワインマネージメント(有)
   総購買数  8頭
   社台系購買率 頭数=75% 金額=88%
  大城敬三【ダイワ】
   総購買数  7頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  田中昇&(有)ローズヒル
   総購買数  7頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  小林仁幸
   総購買数  7頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  (株)グランプリ
   総購買数  6頭
   社台系購買率 頭数=75% 金額=81%
  臼田浩義
   総購買数  5頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  諸江幸祐
   総購買数  4頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  本谷兼三【ピエナノ】
   総購買数  4頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  (株)オースミ【オースミ、ナリタ】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  三協商事(株)
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  植中昌子&植中倫子
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  中西忍【チュウワ】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%
  田原慶子【アサクサ】
   総購買数  3頭
   社台系購買率 頭数=100% 金額=100%

本日の写真は
ナリショーキング、ジェイドロボス
ロングプライド、マイネルアワグラス、エイシンイッキ
2007年07月11日
大井競馬場 ジャパンダートダービーにて撮影。
ジャパンダートダービー(順次UP中)のアルバムは
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/63869


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