SSブログ

夏に旅行を考えている人は注意!! ”とある馬鹿主婦”を目撃 [余計な一言]

今日、7月上旬に北海道へ行く用事がある為
某旅行代理店に旅券の手配に行った。

店員さん3名がそれぞれ
主婦らしき人の対応にあたっていたので
仕方がないので待つ事に。

その内、1人の主婦と店員の会話。
 ・品川から新幹線に乗りたいらしい
 ・鹿児島方面まで行きたいらしい

ちょっと調べれば、
 鹿児島に行くなら飛行機の方が早くて安い
 どうしても新幹線なら博多と新八代で乗換え
と分かるものなのだが
この主婦 何も調べもしていないようで
店員から
 東海道新幹線(山陽含む)は博多まで。
 博多からは九州新幹線に乗換え。
 新八代でリレーつばめに乗換え。
 合計2回乗換えが必要。
と時刻表のダイヤを見せられながら
説明を受けていた。

が、この主婦 お馬鹿である。
ひたすら同じ説明を10分以上受けながら
理解できていないようである。
繰り返し説明する店員が可愛そうに思えた。
加えて、JRの切符を某旅行代理店が売った所で
儲けはほとんど無いはずである。

この馬鹿主婦、みどりの窓口へ行け!!

待つ事30分、他の客が帰ったので順番となる。
プリントアウトしてきた
 旅行行程表
 (旅行代理店向けの予約コード記入済)
を渡して、
後は店員が飛行機・宿の空きを調べている間
申込み用紙を書くだけで
それ以外は、ボーッとしているだけである。
何も聞く事も無ければそれだけスムーズである。
約10分で全ての手続き・支払いが終了。
逆に店員さんはやりにくかったかも(笑)

その後、旅行代理店が入っている
ショッピングセンター内で買い物。
買い物を終えて、出口に向かった時
まだあの 馬鹿主婦は カウンターに居た。

店員さん 可愛そう。。。

夏に旅行を考えている人は
 パンフレットなどをよく読む
 ある程度の旅行行程を立てる
 分からない人は分かる人に聞く
などしてから、旅行代理店に行ってもらいたい。

現場で延々と 無知をさらけ出されても
店員も 他のお客様も 大変迷惑だ。

しかし、どうして女ってのは
(もちろん全員ではないが)
切符買う時も券売機の順番待ちの間に
料金を用意しようとせず、
いざ順番が来てから財布を開いて
小銭を1枚1枚出してみたり、
飲食店ではテーブル上で全員分の代金を
集めてからでなく、レジに行ってから
割り勘で1人1人バラバラに払ったり、
お馬鹿丸出しで 「要領が悪い」 のだろうか?

携帯持ってるなら、携帯の電卓 活用しろよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。