SSブログ

東京大気汚染訴訟 メーカーが見舞金数億円 「低すぎる」? [余計な一言]

東京大気汚染訴訟 メーカーが見舞金数億円 「低すぎる」原告側反発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000034-san-soci

先に言っておくが、自分の姪っ子(幼稚園)もぜんそくと診断された。
咳が続く時は見ていて可愛そうである。

でも、これは現代社会が生み出した病気で
自動車の排気ガスだけの問題じゃない。

今回ゴネている人達は自動車にも乗らなければ
煙を上げ続ける工場で作られた製品の世話にもなっていないのか?

見舞金がたくさん支払われたら
排気ガスの無い 山奥に引っ越したいのか?
それなら、トヨタホームの家を建てて貰え。
現金だと渋ってるようだから現物で貰え。

ゴネ得がまかり通るなら
花粉症の人は、杉林の所有者を訴えるのか?

都会に住んでいれば利便が良いなどの恩恵がある。
代わりに環境は悪い。
田舎であればその逆。
どっちを取るかは個人の自由である。

もちろんメーカーも環境に対し何も考えていないわけでもない。
ハイブリッドカーの開発も進めている。

問題を問題として提起する事は良い事だが
なんかこの人達、自己都合の主張が前に出過ぎてる気がする。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ともみ

まったくその通りだと思います。
ニュースを見ながら 憤りを感じていて
このブログを読んでホッとしました。
by ともみ (2007-06-05 11:45) 

HorsePhoto

こん○○は ともみさん

もちろん当事者の言い分もあるでしょう。

いろいろな意見があって当然ですが
最終的にこの人達が多額の見舞金を得たら
うちの姪っ子にも分配されるんですかね?
そんな事はないでしょう。
ゴネた人達だけで分配するんでしょう。

国も金を出す事になったようですが
慰謝料や見舞金ではなく
「医療費助成費」であり
因果関係を全て認めたわけではありません。

もちろんメーカ側も
因果関係が「全く無い」とは言えないので
善意で”見舞金”を出すと言うだけです。

国から取れないから儲かっているメーカから…
ってのはおかしくないですか?
外国車の輸入業者は対象にしない?
トラックを使う運送会社は対象にしない?
タクシー会社は対象にしない?

またトヨタ・日産は別に増額するのは
痛くもないでしょうが
マツダとかはどうなんでしょうね?
ゴネた人の所に金が流れた分
マツダの社員の給料が減りそうな気も(笑)

金額的に不満足なら最高裁まで争えばいい。
その結果、金額がかえって減ってしまう
かも知れませんが…

一方で、ぜんそくに限らず
地球温暖化の問題も
石油がいつか底をつく日が来る問題も
多種多様な問題がありますので
メーカには地球に 人に優しい
新しいタイプの車の開発に
どんどん力と注いで欲しいものです。
by HorsePhoto (2007-06-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。