SSブログ

裁判員制度 自分にゃ無理 + ルールは穴だらけで危険 [余計な一言]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000194-jij-soci
「疲れた」「もっと時間を」=判決終えた模擬裁判員-3日間で集中審理・東京地裁

裁判ごっこが行われたようです。
ごっこで疲れてるようでは本番はもっと大変になるでしょう。

一言、自分にゃ無理。

これまでのブログを読んで頂いている方はご存知でしょうが
自分は極右、超古典派。
くじで選ばれたところで、質問票の時点であっさり除外でしょう。
万が一選ばれたとしても、朝起きられない。
昼過ぎに「すみません、寝坊しました」と電話するのが関の山。
世の中、毎日朝早く起きて、夜になったら寝る人だけではありません。
自分なんか寝るのは朝4~5時が普通だしねぇ。
ついでのおまけに「交通費がありませんので裁判所まで行けません」
交通費を立て替えろ…と言うなら、1日飯を食うな…と?
不景気が続く世の中 貯蓄なんざありません。

Q&Aを見ても 穴だらけ。

> 法律で,裁判員や裁判員であった人やそれらの家族を
> 脅したり,困らせる行為をしてはならないとされており,
> これに違反した者は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられます。

殺人罪の人間が減刑になる為に、何をしても20万円… 安っ!!
これでは簡単に脅されますね。
プロレスラーのマスクでもかぶらなきゃ怖くてやってられません。

> 裁判員や裁判員だった人は,評議の秘密を守る義務を負いますが
> これも,裁判員のだれがどのような意見を述べたかが
> 分からないようにすることにより(以下略)

傍聴人は無しでやってくれる…わけないだろ。
誰が何言ったか 丸わかりじゃん。
下手な事言えば、消される事も普通にありそう… 怖っ!!

>> 裁判員をマスコミから守る制度はあるのですか。
> 判決の宣告前は,報道機関に限らず,誰であろうと,
> 事件に関して裁判員に接触してはならないと
> されているので,取材を含め,面会,手紙,メール,
> 電話などすべての方法によって裁判員と接触することが
> 禁止されています。
> もし,裁判員の仕事に関して頼み事をした場合,
> その人は処罰されますし,
> 判決宣告後であっても,職務上知り得た秘密を
> 知ろうとして,裁判員と接触することは禁止されています。

判決前は 「事件に関して」 でなければ、マスコミが接触してもいいんだ…
それに、(裁判の)仕事に関しての ”頼み事” さえしなければ処罰もないんだ…
判決後も 「秘密」 じゃない事
 =判決結果などは官報で公表されるので秘密じゃないね
に関して、取材するのも全然OKなんだ… マスコミ ウザッ!!
真っ先にフジテレビが取材攻勢かましてくるだろうな。。。

最後に日当1万円。。。
ニートにとっては大金かも知れないが
自分は1万円で命かけたくはないわなぁ。
税金取って記録簿が手元にあるんだから
最低でも前年の年収/365日 を算出して
日当としてくれないと ようやらんわ。
(主婦とかは夫の年収を使用するとか)
あれ?そうするとニートは日当0円?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。