SSブログ

名古屋地区 タクシー全面禁煙に想う [余計な一言]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000301-yom-soci
中日新聞社の常務・編集担当の
小出宣昭氏朝刊で否定的な意見を掲載したところ、
早速 嫌煙家の人達が噛みついたようで。

んじゃ、自分も タクシー全面禁煙には 反対!
全面禁煙について
 「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる」
同意!

物事に対し、否定的な意見をしたっていいじゃないか
嫌煙家が肯定的な意見だけを押し通そうって方が
おかしくないか?
自民党が過半数をいい事に意見を押し通しているのと
同じ事を嫌煙家がしてるようにしか見えないが
それが民主主義か?

まず第一に考える事は タバコは違法か?
 「否」
基本的に日本ではタバコを吸っても罪にはならない。
(一部指定場所を除く)
嫌煙家が
 「喫煙を正当化するな」
とどれだけわめこうが、喫煙は違法ではない。
この事実を曲げてまで
 「喫煙は正当ではない」
と言うのであれば、それは新興宗教と変わらない。
集団洗脳を受けて、間違った事を正しいと思い込んでいる
信者達とそっくりだ(笑)

ではタバコについて人の考える分類はどうか?
 ・吸っていないと我慢できない人 (極右)
 ・一定時間吸わないでも我慢できる人
 ・吸わないが臭いは気にならない人
 ・臭いまで気になってしょうがない人 (極左)
おおまかにこの4種類となると思う。
面倒クサイのでその割合まで調べないが
世の中 嫌煙家(極左)だけではない。

民主主義なら公平に行くべきだ。
それが 「分煙化」
分煙化とは何か?
吸うならここで吸ってくれ…と言うものだ。

野球場だろうが、ファミレスだろうが
吸う人はこっち、吸わない人はこっち
どっちでもいい人はどっちへでもどうぞ。
この分煙化で問題があったか?
禁煙の方に行ってまで吸う人が居たか?
このルールならきちんと守られているようだが。

では、全面禁煙にしたらどうなるか?

東京都千代田区はどうか?
区内全面禁煙にしたら 歩道では吸わないが
一歩歩道から踏み出して 建物の敷地に入って吸う。
もしくは開き直って、堂々と吸っている。

JR東日本の新幹線はどうか?
座席で堂々と吸っているのは893さん位だが
トイレの中は吸殻だらけ。

これでは禁煙どころか 分煙すらできていない。
全くの逆効果(笑)

嫌煙家の主張だけでなく、
愛煙家の意見も聞き、お互いが納得できる事を探し
守れるルールを作る。
それが共存の道。
タバコが違法にならない限り、それしかない。

では、名古屋のタクシーについてはどうなのか?
全面禁煙ってのなら自分はタクシーを使わず
電車を使い、所々で吸いながら移動するな。。。

で、一番気になるのは当のタクシー運転手。
タバコ吸う運転手はどうすんだ?
客を乗せてない時も 車内でタバコ吸うなと? 可哀相に。
嫌煙家の一方的な主張のおかげで
運転手が犠牲になっている。
これは民主主義ではないな。

タクシーの屋根の上にでも
タバコマークが有り無しで分ければいいじゃん。
これなら皆 守れるルールだし
どっちでもいい人は
吸えるタクシー、吸えないタクシー
気にしないで乗れるじゃん。

JR東海は新幹線内に喫煙ルームを作り
ちゃんと分煙しようと計画しているのに
同じ東海地区でも 一部の意見に流されて
禁煙の方向しか見る事ができないとは
視野の狭い 馬鹿が居たんもんだ…と

個人的には うちの妻は 酒の臭いでも
酔ってしまう事があるので
 タクシーには飲酒者は乗せない
というルールを作って欲しいが
それでは 嫌煙家と同じレベルに落ちてしまうので
心に閉まっておく(笑)

で、嫌煙家の人達って
ディーゼルエンジンの排気ガスという「煙」には
反応しないのはなぜなんでしょうね?
日頃からさんざん吸ってらっしゃるでしょうに(爆笑)

P.S
しかし今の日本でそんなに長生きしてどうすんの?
タダでさえ少子化なのに、長生きし過ぎたら
その子供達に年金問題がのしかかるのに。
どんどんタバコ吸って、たくさん税金納めて
定年退職の頃(生産能力が無くなる)になったら
年金を食い潰さないうちに死んでくれた方が
後世のためには良くないか?
まぁいろいろ言われなくとも自分はその位までには
肺がんで死ぬだろうが(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

NO NAME

声を大にして言って頂きたい。全くその通り。
by NO NAME (2007-05-10 23:31) 

通りすがり

なんとなく同意できます。
一律禁煙より分煙をまず先に考えるべきだったんでしょうね・・・

ただ、新聞記者というなら、もう少し波風立てないように表現できる言葉を使ったら良かったのにと思います。
by 通りすがり (2007-05-11 00:52) 

HorsePhoto

>> NO NAMEさん

 自分のものも1つの意見であり
 これを推し通そうとしたら
 それは嫌煙家と同レベルになってしまいますので
 これ位にしておきます。

>> 通りすがりさん

 新聞記者であろうと、TVのニュースキャスターであろうと
 どっちかに寄った報道が目立つ世の中です。
 情報社会の今、何を信じるか?は
 報道を見た聞いた 読者・視聴者であり
 正しい判断をするためにもより多くの情報を仕入れ
 正面からだけでなく、上下左右表裏から
 物事を判断できる能力を身につけなければいけません。
by HorsePhoto (2007-05-11 19:19) 

またまた立ち寄らせて頂きました(笑)。

煙草問題って奥が深いと思いますね。特に近年は。

所謂『嫌煙家』の方々からすれば当たり前なのかも知れませんが、確かに分煙はもしろ今後必要不可欠になってくると私も思いますね。

要は煙草って吸う人間の気遣いやマナーが欠けていたり、
吸う方が当たり前!みたいな風潮だった時代からは
確実に変化した世の中になってきているのだと言う個人の自覚などが問われてくると思います。

個人的には数年止めていた時期もありましたが、
長いスパンで言うと私自身も『愛煙者』であるので、
煙草に対するマナーは気になることが多くなりました。

ただ、昔からみなが感じて居たのに、なかなか改善されなかった『歩行喫煙』をなくそうと言う動きには大いに賛成です。

吸う側と吸わない側。

お互いに選ぶ権利はあって当然だと思いますが、
互いが互いの権利だけを押し付けあう様な流れは最も良くないと思います。

要は気遣いなんですよね。
これは煙草だけでなく、お酒でも何でも、どんなシーンでも同じだと思います。

嫌いな人の前で少なからず遠慮するキモチは大事ですし、
吸いたい人の為のスペースを提供するなど。

愛煙経験も、喫煙経験も両方ある私からすると、
冷静に色々なことが見えてくることもありますが、
最終的には個人のマナーの向上(元来当たり前のことなんですが)が1番なんでしょうね…。
by (2007-05-20 04:48) 

HorsePhoto

こん○○は、シャノアールさん。

タバコは健康に良くない。
また、成長期にタバコを吸ってると
本当に身長が伸びるのが止まります。
タバコ止めると身長がよく伸びました。
(自分が経験者…笑)
でも、現在、また吸ってます。

対立する両者を第3者が見た場合
それぞれの主張する内容が
なるほど…と思うケースは多々あります。

しかし、お互いが主張を押し切ろうと
相手の主張と、その背景などに
一切耳を傾けないでいると
全面戦争にしかなりません。

大げさな例えで言えば
宗教の違いによる戦争の歴史です。
また、相手が悪いと決めつけて
アメリカが仕掛けた湾岸戦争です。

これでは本来の目的達成どころか
余計にややこしくしているようにしか
思えません。
両者の妥協点を模索し
かつ、今後どうしていくか?
実現可能な 「前向きな」 案を
考える事こそ必要だと思います。
by HorsePhoto (2007-05-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。