SSブログ

明日は重賞2本立て 九州ジュニアチャンピオン、マイルCS+ファンタジスタC [競馬予想]

明日は重賞2本立て
 佐賀競馬場 九州ジュニアチャンピオン
 京都競馬場 マイルチャンピオンシップ
が行われる。

また福山競馬場では
 南関東騎手交流ファンタジスタカップ
も行われる。

今回は簡易版ヘタレ予想。

★★佐賀競馬場 九州ジュニアチャンピオン★★

人気になりそうなのは同じ1750m戦の
 フォーマルハウト賞で1秒ちぎった
  ウルトラカイザー(真島正徳騎手)
 シリウス賞を1秒9ちぎった
  デロース(鮫島克也騎手)
となりそうだが、この2頭は共に真島元徳厩舎所属。
であれば、この2頭で競り合っていく事は考えにくい。
前走は共に真島正徳騎手が手綱を取っており
その真島正徳騎手が騎乗した方=ウルトラカイザーを
軸に考えたくなるのは普通だろう。
持ち時計はデロースの方が1秒7上回っているが
ぶっ飛ばして行った分速かったもので
競り合わないと考えるならばキレのある方を上位にしたい。
デロースの2着となったロイヤルキッスだが
終いは歩いており距離に疑問。
それならばここ2戦ちぎられてはいるが
後ろからミヤマキリシマの着拾いに警戒したい。
前走リョウマニッポンに出し抜かれたキングも
堅実駆けだけに押さえておきたい。
ジュエルリングは前走荒尾でHペースを勝ちに行って
終い止まったもので、改めて見直したい。

 ◎ウルトラカイザー
 ○デロース
 △ミヤマキリシマ
 △キング【出走取消】
 △ジュエルリング

★★京都競馬場 マイルチャンピオンシップ★★

 18頭中8頭が社台系。
 2頭がマル外、1頭が□外
 それ以外の7頭に頑張って欲しいです。

★★南関東騎手交流ファンタジスタカップ★★

南関東4場から各1名の騎手が参戦して
総合得点で順位を競う。
過去3年(5レース)の内訳は ()内は人気
 2007年
  浦和(1)→福山(3)→福山(4)
 2008年
  福山(2)→福山(1)→福山(6)
  福山(2)→福山(5)→福山(4)
 2009年
  福山(1)→浦和(5)→福山(4)
  福山(2)→浦和(1)→船橋(5)

 浦和3連対は全て繁田健一騎手で
 船橋は石崎駿騎手
である。
本年は
 浦和:水野貴史騎手
 船橋:左海誠二騎手
 大井:坂井英光騎手
 川崎:山崎誠士騎手
が参戦する。

★南関東騎手交流ファンタジスタC 第1戦★

前走は最後止まってしまい3着のアキノフェザー。
今回は最外枠だがそれでもハナは取れそう。
対して最内枠のセレスアシュリーは鞍上が
船橋:左海誠二騎手で上手く立ち回れるか?が鍵。
もし前へ行き損ねる事になれば番手は
地元福山組が固めてしまう事も考えられる。
そうなると出番は差し馬。右回りではあるが
日本一急な川崎コースの3角で一気に
仕掛け慣れている山崎誠士騎手(ルビーエメラルド)
なら攻めきれるのではないだろうか?
この2頭を軸に考えた場合、相手は番手追走馬か?

 ◎アキノフェザー
 ○ルビーエメラルド
 △ハイドライド
 △サクラアドバンス
 △ホワイトイチ

★南関東騎手交流ファンタジスタC 第2戦★

同厩舎のメイショウチュラマとマルサンメイン
そこにモエレパーフェクトが絡みペースはやや速めか?
特にマルサンメインとモエレパーフェクトは
2走前と3走前同じレースに出走し、共倒れしており
ここは差し馬が有利となるか?
8番枠を引いたブラストターブロウ今回は坂井英光騎手。
大井コースとあまりに違う福山コースではあるが
笠松コースを無難に乗りこなした同騎手なら問題無し。
同じく差し組ならそろそろ走り頃のシルクレボルシオン。
シュルヴィーヴルも捨てがたい。
前で残るとすればやはり4連勝中のメイショウチュラマか?

 ◎ブラストターブロウ
 ○シルクレボルシオン
 ▲メイショウチュラマ
 △シュルヴィーヴル

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
売店の平田さんご来場記念

2010年11月19日
川崎競馬場にて撮影。

売店の平田さんご来場記念レース
優勝は平田さんの応援する
的場文男騎手でも ホットピクルスでもなく
アンビションガル(坂井英光騎手)
売店の平田さんご来場記念レース優勝 アンビションガル

売店の平田さんご来場記念レース
川崎競馬の誘導馬は
カゥくんに扮したユーコースプリングくんが登場
売店の平田さんご来場記念レースではカゥくんが登場

優駿の門アスミスペシャルトークライブを見に
スタンド前関係者通路に登場した売店の平田さん
即席サイン会&記念撮影会と化してました。
売店の平田さん

高知競馬を訪れた際に「熱烈歓迎」協賛レースを
行って貰った御礼に協賛レースを用意した某VIP(笑)
と売店の平田さんの2ショット(フォーカス風味)
売店の平田さんと以前高知競馬を訪れた某VIPの2ショット

馬券オヤジさんから見れば
 仲間内で勝手に盛り上がってるだけ
に見えた事でしょう。

でも、レースタイトルに
 高知競馬~来場記念
とあっただけでも
ほんの少しでも
 高知競馬への関心度はUP
したのではないでしょうか?

今の時代
 単独の競馬場だけで 中央競馬だけで
では、競馬は成り立ちませんから
お互いに連携を深めていかないといけませんね。

○○競馬場って良かったよ 面白かったよ
と楽しかった事を周りの人にいろいろおしゃべりして
競馬への関心度があがるようにしていかないと…

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 19

コメント 6

二宮郡

>高知競馬への関心度はUP

答えは1つ、「しない。」

黒潮菊花賞ですら
「高知の馬券はパスだ」
と言いながら歩いてるおっさんを結構みたぞ。

重賞で売れない競馬の関心が、
売店のおばちゃんごときでアップするのなら
全国に潰れる公営ギャンブルなんてなくなる。
荒尾でアイドルマスターの売上げが上がったというデータはないでしょ?

少なくとも自分は見ていていい気はしなかった。
どこかの自称メディアの人とやってることが似てると思う。
by 二宮郡 (2010-11-20 20:13) 

リボン

平田さん、とても楽しい1日を過ごされたと思います。
川崎競馬さんに感謝の一言です。
平田さんファン仲間にとっても
大変楽しい1日になりました。
平田さんも沢山ブログ更新してくれたし。
また帰って来てからお話を聞くのが楽しみです。
ダンナさんも貴重な写真(笑)ありがとうございました。
by リボン (2010-11-21 09:31) 

HorsePhoto

おばん、二宮。

関心度=売上と見るなら
全くUPしないだろうね。

アイドルマスターだろうが
ハルウララだろうが
ポニー競馬だろうが
とかちむらだろうが
それまでその競馬場の名前を知らなかった人が
その競馬場の存在を知っただけで
関心度は0.0001%かも知れないがプラス。

問題はその先。
いくら知って貰っても、売上が上がらなければ
その効果はゼロに等しい。

常日頃から二宮が言ってるように
 高知競馬の「B1」と「Bイ」はどう違うのか?
 馬券を買いたくなるレースにする工夫がされているのか?
などなどが抜け落ちていると思う。

川崎競馬秋まつりのマイスタードリームも
 仮面ライダー目当ての 大半の競馬を知らんお客様
にとっては
 「お馬さんが走ってるよ~」
にしかなっていない。
入口で配る場内案内図に馬単を印字しておいて
 当たったら景品と交換
などとすれば
 【レースで当たるか 楽しむ感覚】
を体感して貰えるのにね…

まぁ今回は
 来賓が川崎競馬場に来られるにあたり
 「周りが」勝手に神輿をかついで騒いだ
が正解だろう。

> 黒潮菊花賞ですら
> 「高知の馬券はパスだ」
> と言いながら歩いてるおっさんを結構みたぞ。

ちょっと置き換えると
 オッズパークグランプリですら
 「地方の馬券はパスだ」
になるね。

特効薬も欲しいし
将来に向けて競馬ファン予備軍も作りたいし
一番良い方法 何かないかね(汗)

by HorsePhoto (2010-11-21 11:19) 

HorsePhoto

こん○○は、リボンさん。

かなり忙しそうにあちこちを周られていたので
自分は挨拶程度しかしませんでしたが
平田さんはかなり濃い旅行となっているようですね。

高知に戻ったら ブログで 売店で
 「川崎競馬は楽しい 面白い 川崎の馬券を買おう」
と繰り返して頂ければ(おい)

by HorsePhoto (2010-11-21 11:19) 

二宮郡

関心度がプラスと言っても
小数点以下の数値では有意のデータとは言えない。
よって、今回の企画は意味なし。


まだJRAが作った競馬ゲームの方が効果があると思う。
金をかけているからズルい・・・じゃなくて
金をかけない企画では、所詮金も人も呼べないってこと。
by 二宮郡 (2010-11-21 16:56) 

HorsePhoto

おばん、二宮。

現在は経営者視点(目先の数字で0か1か)なのね。

今悠長な事を言ってられる状態でないから
目先の数字が最重要課題(特効薬)なのは正解。

日本人の習性
 口コミに弱い
これが一番効果的。間違いない。

JRAが作った競馬ゲーム
これは一昔前のダビスタのように
 競馬を簡単に体感して貰う効果
があるのでこれも良いと思う。

でも日本国内では未だ
 競馬=ギャンブルの考え
が強く
なかなか競馬を見ようともしない。
競馬場に足を運んでくれない。
(子供の頃に行った記憶がある…な人は若干緩い)

まずは
 横を向いている人にこっちを向かせる
  ↓
 1度でいいから見に来て貰う
  ↓
 100円でいいから買ってみて貰う
も必要。

普通の人は生まれて初めて馬券を買うのに
ウン万もウン十万も買わんしね。
もちろん、初めて買ってみたけど面白くなかった…では困るが。

ちなみに
うまく(CMなどで)タレントを使っている企業の売上は
ちゃんと数字にも結果が出ている。
(JRAのCMは商品説明がいつも不足しているけどね)

> 金をかけない企画では、所詮金も人も呼べない

投資対効果の部分は置いておいて
金をかけないよりは、金をかけた方がそりゃ効果的。
しかし二宮の好きな言葉
 足りぬ足りぬは工夫が足りぬ
でもある。
貧乏人は朽ち果てるのを待て…では話が進まぬ。
金が無ければ人海戦術。これも1つの手。

2年後あたりに訪れるチャンス。
それに向けて
 提灯鮟鱇のように口を開いているだけか?
 ここぞとばかりに大きな改革を行うか?
それが勝負の分かれ目になると思う。
部外者は見守っているしかないんだけどね…汗

by HorsePhoto (2010-11-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。