SSブログ

明日は交流重賞 マーキュリーC、オグリキャップ号お別れ会 [競馬予想]

明日は
盛岡競馬場で交流重賞
 マーキュリーC
笠松競馬場では
 オグリキャップ号お別れ会
が行われる。

それ以外にも5つの競馬場
 帯広競馬場(ナイター)
 浦和競馬場
 園田競馬場
 福山競馬場
 佐賀競馬場
でも競馬が行われるので
 競馬ファンなら
お近くの競馬場へお出かけになるか
行かれない方はインターネット投票・電話投票で
競馬をお楽しみください。

さて、通常なら
 交流重賞:マーキュリーC
のヘタレ予想から…なんですが
今年は反則的な馬が出走し
馬券の興味はほぼゼロなので後回しとして…

去る07/03に亡くなった
 笠松競馬が生んだ名馬
 オグリキヤツプ(笠松競馬所属時表記)
を偲び
07/19、21~23の笠松競馬4日間開催は
 「オグリキャップメモリアルシリーズ」
として行われるが
初日07/19(祝)には最終レース終了後
 オグリキャップ号お別れ会
が行われる。

笠松競馬所属時の馬主:小栗孝一氏
デビュー戦他1戦の鞍上を務めた青木達彦元騎手(現調教師)
中央競馬実況でお馴染みの杉本清氏
クリック!地方ケイバでお馴染みの浅野靖典氏
を招き
 車載大型映像装置を使用しオグリキャップのレース回顧
 献花(献花用の花は笠松競馬場で用意)
が行われる。

来場の皆様にはお帰りの際に
 特製オグリキャップポストカード
も配られるとの事なので
ファンの方は出掛けられてはいかがでしょうか?

当日はファミリーフェスタとして
 ・GRANDAME-JAPAN2010 3歳シーズン初代女王
  エレーヌ号のTシャツ
 ・エレーヌ号の記事がカラー見開きで掲載されている
  Number758号
が総勢400名様に当たる抽選券も配られますし
(賞品引換には8R~10Rの未確定馬券500円分提示が必要)
 ・初心者向け競馬教室
 ・ちびっこ縁日
 ・ミニチュアホースとのふれあい
 ・蹄鉄クッキー、蹄鉄バーガー販売
も行われます。

残念ながら自分
当日は仕事で行けませんので
 7/16(金)に笠松競馬場
 (名古屋競馬場外発売日)
へ一足早く行ってきました。

オグリキャップ像にお参り
オグリキャップ像 1
オグリキャップ像 2

蹄鉄バーガーは、そのメニューを出している
 喫茶店 kissa aoi
の方へ直接行きました。
 昨年11/23に競馬場で食べた時
よりも
更に大きい! 更に美味しい!
蹄鉄バーガー(DA GYU)

しかも770円で
 自家製ライ麦パン(サクサク)
 飛騨牛100%の厚いパティ
 厚切りベーコン
 目玉焼き(大)
 レタス
 トマト
 チーズ
の顎が外れそうなほど分厚いバーガーに
 ポテトのフライ(不味いチェーン店のフライドポテトではない)
まで付くんだから。。。これは是非召し上がれ。

ミニチュアホースの愛ちゃんと友ちゃんには
会えませんでしたが
当日は天気が良く
 ウィニーのお散歩
がありましたので、御一緒させて頂きました。

笠松町役場に作られたウィニーくん専用休憩所
ウィニーくん 笠松町役場で休憩中

笠松町の町中を散歩中。
ウィニーくん 笠松町内を散歩中

笠松みなと公園でモグモグ おやつタイム。
ウィニーくん 笠松みなと公園でおやつ中

そろそろパクじぃちゃん達の所へ戻ります。
ウィニーくん パクじぃちゃん達の所へ帰ります

のんびりと そして ふれあいと温かみのある
笠松競馬と笠松町でした。。。

あっと、マーキュリーCの予想を忘れてた。

とは言え深く考える必要はないでしょう。

中央所属馬4頭の組み合わせ
だけ考えれば良いのですから。。。
これが50キロから60キロまで…のハンデ戦だったら
まだ予想のし甲斐もあるでしょうが
現在の岩手でこんなぬるい別定では…

条件を変えられないのであれば
マーキュリーCなど今年限りでやめた方がいい。

そして種牡馬にあがれず走り続けるカネヒキリ。
芝のレースばかりが注目されがちな日本競馬ですからねぇ。

カネヒキリに種牡馬になって欲しい
と言うカネヒキリファンの方が居るとしたら
もっとダート競馬の馬券を買って
ダート競馬を盛り上げないといけないんじゃないですかね?

★★他地区所属馬★★

…ブルーラッド(川崎競馬所属)
 今春復帰後復調遅く、地元騎手起用では…
 次走どこに出走してくるか?に注目。

…ジョインアゲン(高知競馬所属)
 総の国オープンぐらい走れば南関東A3級。
 しかし中央交流重賞では勝負は賭けない。
 主催者も各陣営が勝負を賭けたくなるような
 競馬番組にしないと…

…ケイエスショーキ(高知競馬所属)
 中央から転入後、馬券に絡んだのは地元戦のみ。

★★地元岩手所属馬★★

…ゴールドマイン
 シアンモア記念では東海地区トップ2騎に対し
 正面から勝負を挑んで3着に踏ん張るのだから
 強い相手とレースを重ねる事によって
 まだ伸び代はあるだろう。ただ今回は相手が悪い。

…コアレスレーサー
 相手が強いと追走一杯で…
 次走自己条件なら。。。

…アンダーボナンザ
 家賃が高い。まずは無事完走を。。。

★★中央競馬所属馬★★

△ロールオブザダイス
 地方の馬場では思うように加速出来ず、伸びず…
 ここもペースが緩くなりそうで。
 今回は4ヶ月ぶり。岩田康誠騎手が騎乗は
 心強いだろうが、それに反応するかは半信半疑で…

▲マコトスパルビエロ
 昨年の当レースではスマートファルコンを完封。
 明確な逃げ馬の居ないここはペースも落ち着きそうで
 4角までにどれだけカネヒキリにリードをつけていられるか?
 が鍵となりそう。キレ勝負は分が悪いので
 アンカツマジックの手助けが必要か?
 社台の1-2-3着を阻止出来るか?

○マチカネニホンバレ
 繰り上がりでの出走。
 2年で15戦しかしておらず、まだまだ伸びそう。
 ブリリアントSではマコトSに完勝しており
 能力も十分。57キロで出走出来る面と
 展開面からも侮れない。

◎カネヒキリ
 前走帝王賞は中央馬同士でよそ見してたら
 逃げきられてしまった…にしても
 フリオーソに0秒5差をつけられるようでは
 この馬も8歳だし終わりが近いな…と思うが
 歳は食っても、このメンバー相手には負けられない所。
 プロ野球に例えて言えば
 過去に投手部門を総なめにした事のある老いた大投手が
 2軍戦に登板するようなものか。
 まれに生きのいい若手に一発を食らったりもするんだが…

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 4

テンポイント

ウィニーくんの写真に癒されました!
by テンポイント (2010-07-18 19:53) 

太陽の玉子

マーキュリーCには間に合わないですが、24日からPINKが岩手に参戦しますな。
この夏は時間を作って出かけてみたいです。
久しぶりにジャンボ焼き鳥なぞ。
by 太陽の玉子 (2010-07-19 10:01) 

HorsePhoto

こん○○は、テンポイントさん。

是非、ウィニーくんと遊びに行ってみてください。
by HorsePhoto (2010-07-19 18:21) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

「カネヒキリさん わざわざお越し頂きありがとうございます。
 少ないですが 2,300万円ほど包んでおきました。
 どうぞお持ち帰りください。」
のような日ではない時に
岩手競馬とMr.PINKを楽しんできてください。
by HorsePhoto (2010-07-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。