SSブログ

馬券購入チケットを導入できないだろうか? [競馬全般]

7/3の当ブログ
 「日本競馬は馬券収入で成り立っている」
のコメント欄に
> 入場料2,100円くらいにして
> うち2,000円を馬券と引き換えられる券とか
> 付けるようにすれば
と言う意見を頂いた。

しかし、入場料2,100円では
本当の競馬ファンしか来てくれない。
新規競馬ファンの開拓に障害となるので
入場料は上げられない。

ただ
 「馬券と引き換えられる券」
 ※ここでは「馬券購入チケット」と呼ぶ事にする
が導入出来れば有効活用ができそうだ。

オッズパークグランプリの時などに
 「馬券購入チケット」
が当たる抽選会があったが、長蛇の列だった。
そりゃそうだ 金券と同じなのだから。

★注意★
以下、現行合法かは考えてません。
逆に言えば、
必要に応じて法改正しても良いのでは?とも思います。

★★来場者へのプレゼントに★★

各地の競馬場で来場者へ
スピードくじとか 先着だとかで
色々な物をプレゼントしている企画がある。

キーホルダーとか タオルとか
果たしてその商品にどれだけ集客力があるか?
最終レースが終わった後のスタンドに
放り捨てられている事も少なくない。

ならば、お客様が選べるようにしてはどうか?

 馬券購入チケット抽選1回 or これまでの商品

馬券購入チケットは
 1等:10,000円分の馬券購入チケット
 2等:3,000円分の馬券購入チケット
 3等:1,000円分の馬券購入チケット
 ハズレ:100円分の馬券購入チケット
とすれば
例えハズレ=100円でも捨てて帰る人は少ないだろう。
ファミリー客で馬券を買った事の無い人でも
馬券を買って、レースでドキドキしてくれるかも知れない。
そのドキドキ感のとりこになって貰えれば
新規競馬ファンの誕生だ。

★★ポイントカードの商品に★★

ポイントカードを導入している競馬場は多い。
しかし、ポイントを貯めて貰える商品は
 指定席券や 一般的な商品
個人的には魅力が少ないものもある。

ここに
 馬券購入チケット○○円分
もあったらどうだろうか?

一般的なポイントカードは
商品の割引や、○○円引きになるものが多い。
それが一番効果があるからだろう。

またポイントカードは
 「競馬場に来るだけではなく
  馬券を買ったらポイントが貯まる」
ようにすべきだと思う。

1人でポイントカードを10枚も20枚も持ち
ポイントを付与する機械に何枚も投入している
これでは意味がない。

インターネット投票で
 何%ポイント還元
などをしているし
パチンコは本来できないはずの
 換金
が出来ているのだから
 馬券購入チケットへの引換え・還元
は出来ても問題ないはずである。

★★馬券を買わない来場者対策に★★

7/3のブログの元になったのは
 入場料を払っていれば
 写真を撮るために居座っても客か?
だった。

どうしたら入場料のみの客に
馬券を買わせる事が出来るか?

馬券購入=得する事がある
とすれば良い。

地方競馬にはあまり該当しないが
中央競馬ではレース写真を良い場所で撮るのに
1週間も競馬場に泊まり込む事も少なくない。

一方でレース写真を撮る人がラチ沿いに並び
レースが見にくいとの声もある。

原因は
 ・外ラチなどが高く、足場を高くしなければ
  写真が撮れない競馬場の作り
  ⇒宇都宮競馬場などは普通に立ってでも撮れた
  ⇒姫路競馬場はラチからスタンドまでが
   急な斜面で前の人が気になりにくい作り。
 ・写真を撮りたい人とレースを楽しみたい客の混在
ではないかと思う。

前々から友人と語っていたのは
 写真撮影エリアを販売
する事である。

徹夜で並ばず、開門ダッシュも無し
足場を高くする必要もなく、
クレームを受ける事なく、気分よく写真を撮れる
言わば、「写真撮影用指定席」 (席では無いが)

1日券を10,000円で売ってはどうか?
そこに
 「馬券購入チケット 9,000円分」
が付いてくるようにする。
これなら写真目的の人も
馬券を買うようになり、上客?の仲間入り。
効果はそれだけではなく
後々その人が写真を撮らなくなる日が来ても
馬券を買う競馬ファンになっているかも知れない。

デジカメ本体に白レンズで
50万も100万もかけている人に
 1万円
 (しかも馬券的中ならお金は戻ってくる)
は決して高くはないと思うが?

★★JRAプレミアムの置き換えに★★

たかだか払戻金5%上乗せのJRAプレミアム
1,000円 2,000円の払戻しに対し
50円、100円増えた所で
 払戻金を手にしても、全部でいくらになった
と思うだけで、
 JRAプレミアムのおかげで○○円余計に儲かった
などと計算している人は居ないだろう。
数字に見えないサービスより
目に見えるサービスの方が効果的である。

年間50億もの予算
馬券購入チケットに置き換えてはどうか?

★★コンビニなどの店頭に置いて宣伝★★

何かと入場料無料などのサービスが行われ
入場料は法律の都合で 建前として徴収されている。
逆に言えば、入場料収入は還元しても即死にはならない。

ならば、遊園地などの割引券が
コンビニの店頭に並べられて宣伝効果を発揮しているように
競馬場の割引券が並べられても問題ないのではないか?
ただ、それでも
 競馬場に来るだけ
では、競馬ファンになってくれる可能性は小さいので
 馬券購入チケット引換券
を置いてはどうか?
(馬券購入チケットそのものを置くとガメる輩が出るので)
競馬場で入場券を買うと
 100円分か200円分の馬券購入チケット
に引換えられるようにする。

もちろんコンビニに
競馬場内の飲食店割引チケットを置いても良いのだが…

★★最後に★★

あぐらかいて上納金を待っている農水省のお偉いさん
少しは(法改正も含めて)仕事してくれませんかね。
それは上納金の増額にも繋がるんですから。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
東京ダービー
ナイキハイグレード、ブルーラッド
プロディージュ、ナイキアデューク
2009年06月03日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京ダービーのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/157426

ナイキハイグレード
ナイキハイグレード

ブルーラッド
ブルーラッド

プロディージュ
プロディージュ

ナイキアデューク
ナイキアデューク

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 4

たくみさん

どのようなコメントが返ってくるか
ちょっとドキドキしてましたけどw
このダンナさまの発想はイイですね

てかこれくらいなら法規制なくてもイケそうですけど
実際岩手じゃ馬券ギフトやったワケですから
主催者も有名人で客を引くのもいいけど
その客が馬券買うのは別問題だから
そちらの対策も考えたほうがいいですよね
まぁ馬券買う人間からの立場からするとですけどw

あとは主催者が積極的に動ければ…ですな

これがもっとも肝心
by たくみさん (2009-07-05 21:53) 

ドンキー

初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいておりまし。

先日から話題になっている、「お客」の定義についての話ですが、ブログを読ませて頂いて、色々考えました。

まず、自分はこのブログで言う「中央競馬」のみを見ている人間に近いかも知れません。
ただ、このブログをきっかけに地方競馬に興味を持てたことは感謝していますし、物理的に数箇所をまわる時間などがない為、すぐに行動は難しいですが、機会があれば、地方競馬の平場のレースから予想し、色々楽しみたいと思ってはいます。

そして、お客の定義ですが、先日のゲストさんと同じく、入場料を払っていればお客であることには変わりないと思います。
その上で、馬券を買う買わないは基本は自由であるという状況を現状で否定はできないと思います。

競馬界の収入を考えれば、たくさん馬券を購入いただく常連のかたの方が、より良いお客様となるとは思いますが、競馬の楽しみ方は人それぞれではないでしょうか??

馬券を買わずに写真を撮るために場所を占領することは常連の方に迷惑をかけてしまいますが、それは写真を撮る方のマナーの問題になるのではないでしょうか??

たとえば、もっと単純に撮影者専用シートなどを設けて、そこの入場料を取るというのはどうでしょう。

今回のブログの馬券購入チケットについては、馬券を買う自分にはとても楽しく思う案なのですが、、、
先日、少し競馬に興味を持っていて初めて競馬に行くという友人数人を連れて競馬場に行きました。
馬券の種類など、まだ詳しくない友人は単勝を数百円購入して、レースを見ていました。
写真判定になり、惜しくも2着になって外れてしまいましたが、初めて生で見るレースへの興奮に満足して、その日はその後も数回馬券を購入し、満足して帰っていきました。

頻繁に馬券を購入する人から見れば、チケットの考えは面白いのだが、競馬初心者だと結果的に1000円や2000円使う事はあっても、初めから1000円、2000円使うとなるとハードルがあがってしまうと思います。


話が変わって申し訳ないのですが、管理人の方にもう1つ伝えたい事があります。

管理人の方が、現在の中央競馬界の仕組みや社台関連が好きではないことはわかるのですが、、

「完全に目がイッちゃってるキチガイSS系の馬」や「SS系は頭がイッてる」という表現についてはちょっと納得いかない部分がありますし、競馬がとても好きな方だけに、この発言はショックでした。

中央競馬を好きになってほしいですとか、社台批判をやめてほしいですとか、そこまで突っ込んだ要望はないのですが、そこから産まれた馬に罪はありませんし、言われる馬達が非常にかわいそうに感じます。

その部分だけでも考え治していただけないでしょうか??
by ドンキー (2009-07-06 09:38) 

HorsePhoto

こん○○は、たくみっち。

一体どんな返し方をして欲しかったのかね?
もっとイジってあげた方が良かったかね?

冗談はさておき
 主催者が積極的に動ければ
は肝心ですね。

バブルは弾け、力なき者が淘汰される時代。
 金持ちだけが勝つ世の中はおかしい
と言っていても、負け組は次々に出てくる。

そこで踏ん張れるか?は
当事者の努力も重要ですね。

過去の栄光を今も引きずっている所
美味しい汁を吸われ続けている所
これ以上競馬場が無くなって欲しくない。
もうちょっと危機感を持って欲しいですね。
by HorsePhoto (2009-07-06 17:44) 

HorsePhoto

こん○○は、ドンキーさん。

読者が居たとは、嬉しいです。
何せ
 「余計な一言を好き勝手に言うだけ」
なブログですから。。。

何度も書いてますが
入場料を払っていれば「客」
これは間違いありません。

競馬の楽しみ方は人それぞれ
これも間違いはありません。

なので家族全員馬券を買えとも言いませんし
有り金全部突っ込めとも言いません。
初めての方なら100円からでも構わないでしょう。

しかし競馬場は動物園ではありませんし
観光牧場でもありません。
売れた馬券の中から
レース賞金etcが出て、餌代も出ています。
 「競馬好きなら」
  競馬存続のために色々な楽しみ方の中でも
  メインディッシュの馬券も買って欲しい
 「競馬が無くなったら、他の趣味に移動する」
  だけなら別に何も考えなくていいです。
それだけです。

今回の記事を見て
 「そう言われればそうだよな…」
と思ってくれた人が1人でも2人でも増えれば
少しは役に立った事になります。

さて写真を撮る方の話。
個人的には 「マナー」 などと言う言葉には
何の効果も無いと思っています。
 マナー=礼儀作法
 ルール=規則
テーブルマナーを考えて頂ければ分かりやすいでしょうか?
ガチャガチャ・ズルズル音を立てて食事をするのは
マナーが悪いと言いますが何の罰則もありません。
ルールは決め事です。
守らなければならないものです。
特にろくに 「躾」 もされていない人が増えた今の時代
そんな輩に マナーを求めるだけ無駄です。
教えられていないのですから。

撮影者専用シートは有りだと思います。
もちろんそれを利用したい人は
携帯の写メを撮ろうと言う初心者ではなく
よりベストショットを求めるカメコ常連さんでしょう。
その人達に取っては金額は高めでも良いと思います。
プロ野球でも例えば
 ・マリーンズ プレスシート(ネット裏記者席)
  13,000円(通常SS指定席:4,500円の3倍弱)
 ・マスターズリーグ カメラマン席利用
  12,000円(通常ネット裏席:2~3,000円の4倍)
などがありました。
この例からすれば
JRA東京競馬場 S指定席も
大井競馬場 L-WING指定席も
指定席料金=3,000円ですので
 撮影者専用シート 10,000円
辺りが妥当かと思います。
ただ野球場(最安席:1,500円程度)とは異なり、
一番安いエリアが100円(200円)と
値段の差が大きい事もありますし
せっかく用意しても利用して貰えなければ意味がありません。
競馬主催者としても、将来「馬券中心の競馬ファン」
となって貰った方が得策である事から
 馬券購入チケット付き
の方が良いのではないかと思ったわけです。
利用者が出来るだけ確実に料金を回収したいなら
鉄板の複勝に突っ込むのも手ですし。
(もちろん100%確実と言うのは無いのですが)
その「鉄板を探す」と言う行動の中で
 レースを予想させる事
に成功しているのですから
競馬主催者からすれば しめたもんです。

最後にブログ内の言葉使いなどについて
・中央競馬
 正常な状態に戻れば
 同じ日本競馬ですから
 地方競馬と同じように予想をして
 地方競馬と同じように馬券を買っても
 良いと思いますが
 当分、正常にはならないと感じています。
 昔はこうじゃなかったんですけどねぇ
 中央競馬も 自分も。
・社台
 もちろん社台だけでなく、そこに擦り寄る者
 それを野放しにする管理側など
 問題点は複雑ですが、現状では
  日本の馬産全体に貢献しているとは思えない
  (もちろん貢献している点もありますが)
 ので、扱いを変えるつもりはありません。
 馬に罪がないのは承知の上ですが
 結果的に「社台を宣伝する」ような文になる書き方
 は今の自分にはできません。
・イッちゃってる
 これは大人しくフレンドリーな馬か
 凶暴で怖い馬かで分かれる 個人的な好みです。
 競走馬としては後者の方が大成すると言われてますが
  腹出してくるわ、ほっぺたなめてくるわ…な犬と
  吠え捲くる強面の番犬としては優秀な犬
 こちらでもフレンドリーな方が好みです。
 もちろんSS系の馬でも
 犬っころのように大人しい馬や
 見るからに癒し系な馬も居ますが。。。
 人間の世界で、
 どんな人にも とても優しいが
 893には 「あぁ恐ろしい、あんなの人じゃない」
 と言う人も居るでしょう。 同じものと思ってください。

 自分は
 良い子ちゃん発言ができない。
 八方美人にもなれない。
 その代わり、
 良い子ちゃんではできない問題提起なども
 オブラートでくるんで曖昧な表現にせず
 思いっきり個人的な意見を述べる。
 そういうキャラです。
 なので
  「再び暴走を始めたら放置」
 してください(オイ)

by HorsePhoto (2009-07-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。