SSブログ

交流競走が更に面白くなった話 [競馬全般]

先に中央交流重賞の話
再来週のエンプレス杯の登録メンバー
が発表になりましたが
中央所属馬はTCK女王盃のメンツから
 引退したラピッドオレンジ
の代わりに
 ニシノナースコール
が加わっただけで、いつもの
 ドサ回り劇団御一行様
のメンバーです。

で、別定斤量は
 相変わらず 「ぬるい」 設定
ですので
 中央オタの方は張り切ってどうぞ
な結果になりそうです。
と面白くない交流の話はこれ位で終了。

友人が常々
 日本の競馬は 【興行】
だと言っています。

正にその通りで
 日本の競馬は 名誉あるスポーツ
ではなく
 馬産振興の目的

 庶民の娯楽(賭博)
が主軸になっています。

ですので
 「馬券が売れてナンボ」

 【興行】
です。

レースが面白くなくては
馬券の売上は伸びません。
しかしながら限られた 「馬資源」
出来る限り有効に使わなければ
そう簡単にはいかないのですが。。。

さて、年度末に行われる 福山競馬の
 「ファイナルグランプリ」
 ※3/22(日) 1800m

ファン投票で選出された
アラブとサラブレッドの頂上決戦
と言うだけでも楽しみな所へ
今年から
 高知競馬所属馬に1頭の招待枠
を設けたとの事。

中国・四国地区のブロック間競走が
また面白くなってきました。

ただ1つ注文をつけるとすれば
 アラブの出走枠に上限2頭
の制約がある点でしょうか?
ファン投票を行うなら枠制限は
要らない気もします。

一方、昨年12/12の当ブログ
今日は交流の枠を広げた 良い方の話
の中で
 黒潮スプリンターカップで
 福山競馬所属馬が優勝すると
 中央交流重賞 黒船賞に出走できる
と福山競馬所属馬に
 中央交流重賞へ出走のチャンス
が設けられた話を書きました。
黒潮スプリンターカップに
福山競馬所属馬の出走がなく
残念に思っていましたが
この度、
 黒船賞JpnⅢ(高知競馬)に
 福山競馬所属馬の出走枠1頭
が用意されたとの事。
そしてそのトライアルレースを
 2/15(日) 福山競馬
で行う予定との事。

こちらも楽しみですね。

ただ高知競馬的には
 黒潮スプリンターカップ
への出走を願っていた事でしょう。
その辺りの話は
来年に向け、改善が必要かも知れません。

競馬場単体で出来る事には限界があっても
 ブロック間や NAR全体
で行えば出来る事もある。

他の競馬場の良い所には習い
他の競馬場の失敗談は参考にして予防策を行い
競馬ファンがより楽しめる競馬を
提供して貰いたいものです。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
マイル争覇
マサアンビション、マヤノグレイシー
テーマミュージック、カセギガシラ。
2009年01月29日
名古屋競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
マイル争覇のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/143782

マサアンビション
マサアンビション

マヤノグレイシー
マヤノグレイシー

テーマミュージック
テーマミュージック

カセギガシラ
カセギガシラ

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 6

南関東A1

今、福山にいるアラブの在籍馬は、確か70頭以下です。ファイナルグランプリでアラブの出走枠がなくなるのは、そう遠いことではないし、覚悟はしています。数年後にアラブがいなくなり、出走枠がなくなった場合は、福山と高知で5頭ずつ出走し、双方でファン投票をして、双方の上位3位プラス選定馬(賞金編成上位馬もしくは双方の主催者選定馬)というふうにすれば、中四国ブロック最強馬決定戦として面白みが増すと思います。もちろん、相互発売は当たり前。優勝馬には、西日本グランプリの優先出走権を付与(どちらの地区の馬が勝っても)するなどの付加価値も付ければ、レースごとの関連性も形成できると思います。もしくは、オグリキャップ記念の優先出走権付与にしても面白いかもしれません。
 個人的な意見を長々と書いてしまい、ごめんなさい。
by 南関東A1 (2009-02-09 19:33) 

NO NAME

僕は中央7:福山の軟弱競馬ファンですが
もやもやしてた事を良くぞ言ってくれたと!!

サラへの流れは仕方ないにしても、なんで日本で一番のアラブ達に対してこんなに冷たいのかと?
バクシンオー、フジノコウザン、ユノフォーティー、ホワイトモンスター,JRAスターホースに負けない魅力的な馬達です
そんな馬達が重賞を廃止されもう馬名の入ってない数字だけのゼッケンでしか走れないレースばかりになってます
よそ者のサラ達との意地の対戦楽しみにしていたのに今回の枠の件ショックでした、バクシンオーでもう6才です時間は少ないのです

黒船賞、高知の命運にぎる様なレースに参加するのだから
精一杯の誠意は見せてほしいです

魅力的な重賞やイベントはやってるので
たのむぜ福山!


by NO NAME (2009-02-09 22:35) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

アラブが全て引退した時に
出走枠がゼロは当たり前としても
今、枠を設けるのはどうでしょうね?

高知とのブロック最強馬決定戦
面白そうですね。
そうなると秋には高知で同じような
グランプリ競走も欲しくなります。
もちろん福山勢も 「参戦」 して
お互いの交流を強くする必要もあります。
あとは予算か。。。
by HorsePhoto (2009-02-10 19:33) 

HorsePhoto

こん○○は、NO NAMEさん。

中央交流重賞の出走枠とかとは違い
同じ福山競馬所属馬内で
ファン投票を行った中に出走枠って
変な話だと思いますね。

プロ野球で言えば
どれだけファン投票の票数が集まろうと
巨人・阪神の選手は2人まで…
と言っているようなものです。
ファン投票で行う以上
頂上決戦と言っている以上
選ばれし馬が出走できるべきですね。

地方競馬間の連携は
もっと深めていかないといけないですね。
もちろん呼ぶ側もそれ相応の対応が必要です。
NARももっと取りまとめをして欲しいんですが…
by HorsePhoto (2009-02-10 19:33) 

KU☆BO

ポイントはファン投票という所でしょうな。
アラブが少なくなった→応援しよう→投票がアラブに一極集中。
なんてパターンもありそうですし…いずれにせよ現在の所属馬の数を単純に比率で割った(投票対象も3:1)らそういうことになったと思います。

ただ、去年の金盃投票見てても傾向出てますけどやっぱサラの方に投票は集中しますよ。今年の場合、黒船賞に行く馬が1頭居そうなのでそれを除いてどういう構成になるかかなあと思います。
by KU☆BO (2009-02-11 14:41) 

HorsePhoto

こん○○は、KU☆BOっち。

所属馬の比率であっても制限するのはどうかな?
ファン投票選出馬と 選定馬の枠なら理解出来るが
ファン投票に制限かけるのは…
もちろん全てサラが選ばれてしまう可能性も
ゼロではないだろうから
それならサラ2頭、アラブ2頭を選んで貰うとか
方法はあると思う。

でも、同じ事を中央競馬がやると
有馬記念で社台生産馬の出走頭数が制限され…(笑)
by HorsePhoto (2009-02-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。