SSブログ

特別賞問題 お役所JRAと 視野の広いNAR [競馬全般]

2008年が終わり、2009年になり
 年度代表馬や 関係者表彰
が注目を浴びる時期となりましたが

 「特別賞の定義って 何でしょうね?(笑)」

お役所JRAと 視野の広いNARで
特別賞が全く違う方向に進んでいて
面白かったので比較してみましょう。

××× お役所JRA ×××

特別賞の審議対象となったのは
 ダイワスカーレット
でした。

レコード決着の天皇賞秋で僅差の2着。
有馬記念では牡馬を寄せつけず優勝するも
最優秀4歳以上牝馬のタイトルはウオッカに。

ノンタイトルとなったダイワスカーレットに
特別賞を与えるか?の審議が行われ
選考委員の3/4以上の票が得られなかったため
受賞ならず…

って、
 選考委員は7人(1人欠席)でしたね?
 その3/4以上って、6人以上ですね?
 2人 あまのじゃくが居たらNGですか?

正直、個人的には
 社台生産馬は嫌い。
 社台系馬主も嫌い。
ですが、その感情を一切挟まずに考えれば
ダイワスカーレットは十分に
2008年の主役に居たと思いますよ。

偶然、同じ年に
ウオッカと言う古馬牝馬が居たばかりに
ノンタイトルで片付けて良いのでしょうかね?

まぁ、お役所JRAですから こんなものか。。。

◎◎◎ NAR ◎◎◎

一方のNAR。

地方競馬所属馬内で
年度代表馬などを選考しますが
地方競馬を沸かせた中央競馬所属馬にも
たびたび特別賞を授与してきました。

今回からは
 ダートグレード競走特別賞
と言う列記とした賞名を用意して
称えるべきものを 正しく称えてます。

更にそれだけでなく

 1:高岡秀行調教師
   シンガポール競馬を日本生産馬でG1制覇。
   同競馬に日本生産馬を数多く連れて行き
   日本馬産の宣伝にも大きな功績をあげた。

 2:内田利雄騎手
   マカオ競馬でG1制覇。
   続く韓国釜山競馬では数々の記録を打ち立て
   騎手リーディングにまで輝いた。

にも特別賞を授与すると発表した。

えぇと、

 「国際パートI国とかほざいているJRAが
  海外競馬での日本人の活躍に
  全く目が行っていないのに
  NARの方がしっかり見ている」

のは、どういう事でしょうか?

確かにJRA主催のレースには関係無いでしょうが(呆)

でもJRAは前科がありますからねぇ。

最優秀ダート馬の選考で
 地方所属馬はハナっから完全無視して
 最優秀ダートホースは 「該当馬無し」 とし、
 地方所属馬には特別賞の1つもあげなかった
と言う前科が。

まぁ、“了見が狭い”お役所の人々は
 狭い井戸の中で
 一部の金持ちと その取り巻きが
 仲良しこよし
を続けていればいい。

もちろん
 それは嫌だ
と言う方も居られるだろう。
そのような未来を見つめる意思を持つ方には
是非とも頑張って頂き
現在の一極集中と言う【異常】を
切り崩して欲しいものです。

★★2008年 競馬10大ニュース アンケート実施中★★
投票 お待ちしてます。
http://www.ryan.getcoolcgi.com/cgi-bin/votecom2008/votec.cgi

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
報知オールスターC
ギャンブルオンミー、トップサバトン
レッドドラゴン、トーセンベルボーイ。
2009年01月03日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
報知オールスターCのアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/141868

ギャンブルオンミー
ギャンブルオンミー

トップサバトン
トップサバトン

レッドドラゴン
レッドドラゴン

トーセンベルボーイ
トーセンベルボーイ

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 8

はーく

本当に、年度代表馬が無理でもダイワスカーレットが特別賞を受賞できなかったことは納得できません。
エルコンドルパサーの年を考えると、ウオッカが年度代表馬でダイワスカーレットが特別賞だと思っていたのですが…。
by はーく (2009-01-12 20:43) 

パープリン子

へぇ~そんな前科があったんですね(゜o゜)
競馬を始めて日が浅いので、そういうの知りませんでした。
JRAの競馬もやるので、文句を言うつもりもないですが
確かに視野が狭いというか、地方は関係ないという印象は強いです。

それとスカーレットも、特別賞くらいくれてもいいんじゃない?と
強く思いました!!
ウオッカよりスカーレットが好きなので、余計にそう思ってしまうのですが。
去年ウオッカには特別賞をあげてますよね。
ダービーを取ったからという理由で特別賞をあげたのであれば
それと同じくらいの事をスカーレットもやっているハズなんだから
あげてもいいと思うんですけどね。
by パープリン子 (2009-01-13 01:28) 

あろ

むしろ、競馬ファンの世界観を考えるとHorsePhotoさんの真意は伝わらないでしょう。
分かり易く言うと最優秀年度馬が日本で1戦しかしていない外国馬(仮に勝っていなくても)に授けられないような賞のあり方は問題だと言う事が分からないパンピーの方も、スクウェアなお役人様共々問題だよって話しだと思うのですが。

更に言うと、漫画的ですが凱旋門賞馬にJRAから年度代表馬を出す発想が無い所が頭悪いよと私なぞ思う。確かに発想飛躍しすぎとも思いますが。
そう言う意味でスカーレット云々は問題提起のきっかけの格好な例ですが本質はそこじゃないぞと言いたい。スカーレットは語り継がれる馬。クソみたいな役所賞なんか貰わなくても。
まぁ、難しいよね。役所じゃなくても普通のサラリーマン社会でもそんなこと出来んわな。
今回の最低は、いや、裁定は理に叶ってると思います。>ダイワに賞なしってのは健全だ
頭の悪い役所が暴走しなかった証拠と思う。
by あろ (2009-01-13 12:46) 

太陽の玉子

JRAの前科といえば国内で一回も走らなかった馬が年度代表馬になったことも有りました。JRA所属馬が海外で国威高揚に尽力したという言い訳でしょうが、あの時国内を盛り上げていた馬には地方所属で初めてJRAのGⅠを勝ったメイセイオペラや夏と冬のグランプリ連覇のグラスワンダー、或いは天皇賞春秋連覇のスペシャルウイークがいたんですよね。
選考委員に一任しているためなのか確たる基準が伝わってこない年度代表馬・・。勿論エルコンドルパサーの偉業に文句があるわけではありませんが。

阿呆な役所仕事に文句言っても仕方ないのですが、この記事や投稿されている方の意見を見る限り、「一方でちゃんと見ている人や心底競馬を愛している人もいるのだ」という事がわかりました。 
by 太陽の玉子 (2009-01-13 19:07) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

賛否両論ある話ですが
ダイワスカーレットが
1年を通して活躍していなかったと言うのであれば
エルコンドルパサーは
その年、日本で1回も走っていませんでした。
JRA主催ではないサンクルー大賞の1つだけが
天皇賞春秋連覇+ジャパンC優勝や
春秋グランプリ連覇よりも上と
評価するなら、どこに基準があるのだ?と思いますね。

by HorsePhoto (2009-01-13 19:27) 

HorsePhoto

こん○○は、パープリン子さん。

フェブラリーSと帝王賞を制した馬が
最優秀ダート馬ではなく、特別賞も無し。
これが中央競馬所属馬でないと言うだけの理由なら
その年に日本で1回も走らず、G1を1つしか勝てなかった
エルコンドルパサーはJRAの売上には
殆ど貢献してないので年度代表馬はおかしいですね。

ダービーも有馬記念も中央競馬では
同等の祭り事ではないのでしょうかね?
今回の結果は
 ダービー>有馬記念 と言う位置付け
を確定した事にもなりかねないと思います。

by HorsePhoto (2009-01-13 19:27) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

ダイワスカーレットに特別賞 有り 無し
の話は、賛否両論あるので
個人個人がそれぞれの意見を持っていて
全く問題無いと思います。
その結果が、
「暴走」なのか 「器が小さい」なのか
個人の意見によって変わるというだけです。

そこから先は
 JRAに明確な基準があるのか?
が問題かと思います。
 「JRA所属馬に限る」
と言うのであれば
 1999年 最優秀ダート馬 該当無し
はおかしな話で
 「JRAでのレースに限る」
と言うのであれば
 1999年 エルコンドルパサー 年度代表馬
もおかしいと言う事になります。

少なくともパートI国を名乗るなら
 「日本の競馬」
すなわち
 日本所属馬、日本生産馬
で考えて欲しいものですね。

中央と言う限られた枠でしか見てないなら
 「中央競馬限定」
と言うべきです。

日本の競馬=中央競馬ではないのですから。

by HorsePhoto (2009-01-13 19:27) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

コメントが入れ違いになってしまい
今 気がつきました。 すみません。

ちゃんと見ている人も良し
競馬好きも 特定の馬好きも良し
楽しみ方は色々ですね。

ただ 「記録」 として残るところは
正しい基準が欲しいですね。
by HorsePhoto (2009-01-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。