SSブログ

メイクデビュー? さすがはセンスなしの国営競馬JRA [競馬全般]

「メイクデビュー」が新馬戦の愛称に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000006-kiba-horse

JRAは9日、21日(土)から
函館・福島・阪神競馬で始まる
「新馬競走」に「メイクデビュー○○」(○○は場名)
という愛称を設定すると発表した。
「メイクデビュー○○」は、
「They make their debut in ○○」の省略形を表す。
概要は以下の通り。

◆「新馬競走」を「わかりやすく」、「身近に」
「メイクデビュー○○」という愛称の設定により、
「新馬競走」という競馬特有の用語を、
少しでも「わかりやすく」
また「身近に感じられる」言葉に置き換えて
メッセージを発信し、
今まで以上に「新馬競走」を盛り上げる。


で…

 「どこが身近に感じられるんだ?」

 「メイクミラクルと混ざってないか?」

 「英語かぶれか?」

競馬をやらない人には特殊に聞こえる
 新馬
を読んで分かるようにするなら、素直に

 「全馬デビュー戦」

でいいじゃないか(笑)

これだから国営の木っ端役人は

 アホ!

って言われるんだよ。

函館競馬場のリニューアル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000005-kiba-horse

こちらも無駄に150億円も使うんだねぇ。。。

リゾート地の開放感あふれる競馬場
って言うなら、
 内装デザインに木々のモチーフ
 を取り入れて爽やかな印象の空間構成
なんて子供騙しだけでなく
そのままリゾート地にしてしまえば良かろうに。。。

法律上可能かどうかは知らんが
 競馬場横に隣接ホテル 温泉・プール付きを建て
 室内からは朝の調教などが眺められる
 宿泊客にもれなく翌日の指定席付き
 1日何便か湯の川温泉・函館駅への定期無料バス有
 全室グリーンチャンネル・ばんえい競馬中継付き
なんてしたら凄いだろう。。。

まぁ所詮
 「来たければ 来れば…」
な殿様商売している国営には無理な話だろう(笑)



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 4

たくみさん

道営のフレッシュチャレンジの立場が。。。
by たくみさん (2008-06-10 15:15) 

馬博

「メイクデビュー○○」って地名入れたらホテルみたいな
名前みたいですね・・・。
評判悪くて元に戻るのも時間の問題かも。
by 馬博 (2008-06-10 18:57) 

HorsePhoto

こん○○は、たくみっち。

チャレンジは認定競走へのチャレンジ

> 少しでも「わかりやすく」
> また「身近に感じられる」言葉に置き換えて

とは言ってないからいいんだよ(笑)
あれは一種の特別レースだし。

by HorsePhoto (2008-06-10 19:06) 

HorsePhoto

こん○○は、馬博くん。

確かに地名入れたらホテルみたいだ(笑)
ちょっと変えれば
 日大○○
 東海大○○
かも。。。

でも、地名が入っていると
どこで勝ったか分かりやすいけどね。

by HorsePhoto (2008-06-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。