SSブログ

白毛馬併せ馬 ”世界初”報道は 【大嘘】 ホワイトベッセル マダムブランシェ JRA勢 [競馬全般]

5/8の一部スポーツ紙報道にあった
 「世界初 白毛馬の併せ馬調教」
の報道は 大嘘 だと判明しました。(正しくは、JRA初)

世界初と報道したのは
 サンケイスポーツ紙
  http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200805/ke2008050801.html
 
一方、「おそらく世界初」と逃げ道を作っていたのは
 スポーツニッポン紙
 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2008/05/08/12.html

世界初には触れなかったのが
 スポーツ報知紙
 http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20080507-OHT1T00253.htm

残り主要3紙はネット上記事一覧に、関連記事すらは無し。

新聞記者も 「スクープ」 「ネタ」 を作らないと
編集長から怒られるのは分かりますが
やはり報道は

 「事実」

でないといけません。
ちゃんと裏づけを取らないといけません。

自分を含めた素人が日記やブログに書こうと
読んでいる人などたかが知れているでしょうが
報道機関の発表には

 「特に日本人は 左右され 鵜呑みにしやすい」

ので注意が必要です。

さて、何で今頃 この記事を 大嘘だと
言い出したのかと言いますと裏が取れたからです。

感の良い方はもう気づいているでしょう。

今回の
 ホワイトベッセルとマダムブランシェの併せ馬
よりも先に、

 「日本国内で 白毛馬の併せ馬」

が行われていたのですから
今回の報道のものが世界初ではない事になります。

もちろん、これより先に行われていた

 「日本国内での白毛馬の併せ馬」

も世界初かどうかは分かりませんが…

さて、答えです。

えっ?分かってるって?

そりゃ
 同じ競馬場所属で
 同じ厩舎に
それも
 兄妹の白毛馬が2頭
そりゃ当たり前に併せ調教してますがな。。。(笑)

ハクバノデンセツ (牡4、白毛、川崎:福島幸三郎厩舎)
 http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2004200021&k_activeCode=1

ハクバノイデンシ (牝3、白毛、川崎:福島幸三郎厩舎)
 http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2005200019&k_activeCode=1

裏と取ってくれた Uさん、小向馬場まで御足労 ありがとう。
また、一競馬ファンの疑問にも快く答えて頂いた
川崎競馬の某調教師様 ありがとうございました。
(他厩舎の事とは言え、目立ちますものね)

この兄妹の白毛併せ馬は
おそらく 日本初ではないかと思われます。
もしかすると 世界初かも知れません。

更に、この兄妹には、今年
 白毛の牡馬 (母:フラッシュリリー)
が誕生しているので
2年後には 白毛3頭の併せ馬も期待できます。

えぇい!いっその事
船橋競馬所属のマルマツライブも呼んで
 白毛4頭の併せ馬
ここまですれば 本当に世界初!? (笑)

本日の写真は
兄:ハクバノデンセツ 2007年02月02日
妹:ハクバノイデンシ 2007年10月12日
共に川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
ハクバノデンセツのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/44370
ハクバノイデンシのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/75948
からダウンロードできます。

ハクバノデンセツ
ハクバノデンセツ

ハクバノイデンシ
ハクバノイデンシ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

太陽の玉子

>裏と取ってくれた Uさん、小向馬場まで御足労 ありがとう。
また、一競馬ファンの疑問にも快く答えて頂いた
川崎競馬の某調教師様 ありがとうございました。

さりげなく書かれていますが、凄いことですね。裏を取りに行かれたUさんと一般のファンに快く回答された調教師さん。
この距離感がファンを増やす源と感じました。
by 太陽の玉子 (2008-05-10 18:28) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

多摩川の河川敷にある調教場
そこに熱心に調教を見学に行くUさん。
川崎競馬を愛する1人です。
ちゃんと1線を引いているのも彼らしさです。

またここでも
名物 馬の道路横断
を紹介できればと思います。

by HorsePhoto (2008-05-10 19:05) 

はーく

白毛3頭の併せ馬!!!
見たい・・・・。
by はーく (2008-05-13 00:42) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

フジサンケイグループ
ワイドショー向けのニュースでは
日本一行き過ぎた取材をするクセに
最低限すべき取材を怠るとはねぇ。

白毛3頭 それも 兄妹弟
是非とも見たいですねぇ。。。
放牧から帰ってきたら
小向の馬場 行こうかなぁ

by HorsePhoto (2008-05-13 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。