SSブログ

明日は重賞 東海菊花賞 [競馬予想]

明日は名古屋競馬場で重賞
 東海菊花賞
が行われる。

●●●地区交流で行われる秋の大一番。
ここを勝って進むのは年末の大一番か
打倒中央路線か?

◎チャンストウライ
 前走は休み明けの所を
 ウイニングウインドにしてやられた感。
 1回使った今回は年末の大一番に向け
 負けてはいられない。
 目標はマルヨただ1頭でレースを運ぶか?

○マルヨフェニックス
 黒潮盃を制覇したものの
 南関3強が不在だった事も事実。
 12月にようやく解禁となる中央芝挑戦を控え
 初古馬相手のここで全力投球?
 でも、力は十分。

注セイウンドリーム
 メンバー的に信頼はおけないが
 2強が前を行く馬を早めに掃除してくれた時
 この馬向けの展開となる。
 3着付けの穴候補。

△ティアマット
 強い馬が2頭居るがそれ以外では
 時計的にも十分圏内。
 前に行く馬をどこで捕らえるか?

△センゲンゴロー
 前2走は見事な逃げっぷり。
 4歳秋、力もついてきた。
 ここも果敢に逃げて貰いたい。
 展開次第では3連勝馬券圏内。

…ロケットパンチ
 強い相手に何度も挑んでいるうちに
 自然と力はついてくるもの。
 ただここも相手が強く…

…シンメイガルダン
 この所、ジリっぽいレースが続いている。
 この相手にどこまで?

…サクラエヴィーヴァ
 ホッカイドウ競馬から転入初戦。
 まずは力試しと言う所か。

…ヒロショウグン
 ホッカイドウ競馬から転入初戦。
 正直距離が長い。
 大分、衰えが見えてきただけに。

…ケイアイフウジン
 同型多く、展開的に?
 不利な外枠からすんなりと
 先手を取れるか次第。

…タイキサファリ
 メンバー的にキツイ上に
 尾島徹騎手からこの騎手に乗り代わりでは…

…マヤノスザク
 地元金沢でも初の古馬相手では苦戦。
 2戦目がこの相手ではキツイ。
 良い経験をして帰って貰いたい。

本日の写真は
テンショウボス。
2007年11月12日
水沢競馬場 オッズパークグランプリにて撮影。

大きいサイズや他の写真は
オッズパークグランプリのアルバム(順次UP中)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/80461


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 6

南関東A1

今後を占う意味において、重要な一戦ですね。どんなレースになるのか、楽しみです。
名古屋と笠松は、重賞のほとんどすべてがブロック交流として開放されています。秋桜賞に至っては西日本地区交流で、広域ブロック交流となっています。東海地区のレベルの高さは、皆さんよくご存じと思います。重賞を他地区にも開放することで、他地区のトップクラスと手合わせする機会を設ける。これは自身の地区のレベルアップのためにもなるし、メンバーの固定化という公営競馬の泣き所も補えます。いつもの出走メンバーにプラスアルファのメンバーが加わることで、新鮮味が出ると同時に興業的にも売上アップのチャンスにもつながります(劇的な売上アップにはならないかもしれませんが)。こういう形で、地区どうしが切磋琢磨することで、売上アップとレベルアップを成しえてほしいです。本来なら、南関東が中央にではなく他地区にもっと門戸を広げるべきだと私は思います。ブロック交流競争だと輸送費の問題が避けられませんが、現場に負担を強いることがないようないい案がほしいですね。
長々とした文面で申し訳ありません。不用でしたら削除してください。
by 南関東A1 (2007-11-14 22:34) 

KU☆BO

交流戦は色々あるんでブロック交流レベルの競争が数十戦と全国交流レベルが数戦の方が面白いかもしれないです。面子はともかくとして、限定戦→ブロック交流→全国交流と面子が吟味されて頂上決戦を決めるようなレースになるほうが観ている方としては面白いですからね。

東海菊花賞はティアマットが出走取消なんでチャンストウライとマルヨフェニックスで人気が被りそう。ここはこの2頭の馬連(かオッズ的に変わらないなら枠連)でがっつり買ってみます。今後を見据える上でも大きな一戦になるかな。

ただ、マルヨフェニックス中央芝挑戦ということは中日新聞杯(12/2)に照準が合ってるかも…そう思うとメイチではない気がしないでもないですが。
by KU☆BO (2007-11-15 00:32) 

たくみさん

道中左右にフラつきながらも一気の仕掛けで押し切ったチャンストウライは強いの一言でしょう。
マルヨも古馬一線級相手と考えれば健闘でしょうけど、今回はトウライの強さが逆に際立った感じすら。

馬券は3連単で15倍は美味しいなぁと思ったのも束の間、園田の最終で笠松から来たやる気の無いオヤジのせいで半分に減らされましたよorz


なんかコメント欄が競馬場の面子と変わらないって素敵ね(´∀`)
by たくみさん (2007-11-15 17:04) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

輸送費や出走手当などのお金に
何も苦労しない国営競馬と違い
地方競馬はお金のやり繰りが大変かと思いますが
地区間の交流は盛んにしないと
興行的にもレベルアップでも厳しくなります。
理想を言えば国営も含め主催者を1つにまとめ
賞金格差を是正するのが一番ですが
すぐには出来ないので、輸送費など
各競馬場間が持ちつ持たれつ…で行くしかない。

突拍子もない事を言い出せば
名古屋と笠松が別々に厩舎(地区)を
持っているが、両競馬場の中間点とかに
1つのデカイ、設備の整ったトレセンを
作れないものか…とも思う。
もちろんそんな金 どこから出るんじゃと言う
問題があるんだが。。。
by HorsePhoto (2007-11-15 20:22) 

HorsePhoto

こん○○は、KU☆BOっち。

強い馬、上手い騎手が頂点に登る…
現行の頂点は国営競馬。。。でしょうがないが。

なら、皆 同条件からスタートしないとおかしいねぇ。

馬も人も生まれた時から好待遇保障
身内を守る事に必死なうちは
国営競馬も成長しないよ。
これまでの競馬ブームは
地方からのし上がった馬が登場した時だからね。
(JRAが作り上げた茶番劇ヒーローDIは論外)

資金的にガッツリ行けない自分は
チャンス→マルヨ固定の3連単で
3着が抜けました。。。(笑)
by HorsePhoto (2007-11-15 20:22) 

HorsePhoto

こん○○は、たくみっち。

マルヨフェニックスは次走
中日新聞杯でどれだけ芝で走れるか?
要注目ですね。

自分は3連単抜けて取れませんでしたが
まぁ船橋で取れたからいいか…と。
相変わらず南関で稼いで
全国に還元してます(笑)
by HorsePhoto (2007-11-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。