SSブログ

岡田監督の采配と矢野で中日3連戦の初戦を落とした阪神 [野球]

9/14(金)競馬場の返りに喫茶店で晩飯を食べてたら
阪神VS中日戦が放送されていた。
現在はパ・リーグチームのファンであるが
セ・リーグの首位攻防 面白そうだったので
贔屓など全く無しで8回裏からの試合を見ていた。
それまでの経過は見ていないので
あくまで8回裏からだけでポイントをあげると 6つあった。

●ポイント1
 中日岡本投手が赤星にヒットを打たれ、送りバント
 金本に対し臭い所をつこうとするも安定しない
 ポテンヒットで同点にされる。
 桧山をファールチップの三振に取った後
 関本にヒットを打たれ、バッター矢野。
 岡本がテンパって完全に阪神に流れが向いてきた時に
 初球をショートゴロ。自ら流れを立ち切る。

●ポイント2
 同点の9回表で藤川投入。
 岡田は馬鹿ですか?
 確かに天王山ですが、同点ですよ?
 疲れが無いなら分かりますが
 10連投+広島戦4点差で登板させる暴挙の後ですよ。
 昨日のブログにも書いたが岡田の采配が上手いとは
 到底思えませんねぇ。

●ポイント3
 最初のバッターは立浪。
 初球に投げたのはカーブ。
 それを完全に読みきってヒットする立浪。
 最長で12回まである中で9回表ランナー無しに
 立浪を起用した落合采配の方が上でしたね。
 その期待に応えて、カーブにヤマを張るあたりは
 さすがはベテラン。
 その一方で、
  「疲れてます宣言的な初球カーブ」
 を打たれてしまい、簡単にカーブを投げられなくなった
 阪神バッテリー。
 流れは中日に向き始めます。

●ポイント4
 井端が送った後、バッター荒木。
 2球ファールした所で
  「高めの釣り球で3球勝負したら
   タイミングもあってないからダメだな…」
 と思っていたら、阪神バッテリーの選択は
 外角へ外す見せ球のストレート。
  「馬鹿?」
 次は高めの釣り球ですと言っているようなもの。
 せめてボールになるカーブならともかく
 ストレートに目を慣れさせてどうする?
 結果は大根切りのような打ち方をするもヒット。
 完全に矢野の指示ミス。

●ポイント5
 中村紀はファーストゴロ。
 代走英智が3本間に挟まれる、見事。
 荒木が3塁へはともかく、打った中村も2塁へ。
 これは英智のファインプレー。
 日頃からこういうケースだったらどうすべきか?を
 考えてプレーできているかが
 大きな場面で真価を発揮する。

●ポイント6
 ランナー2・3塁、バッターウッズ。
 釣り球で空振り・ボール・ボール・釣り球で空振り
 で2エンド2。 ここまでは良いだろう。
 5球目真ん中タイミングドンピシャのファール。
  「えっ?1塁空いているから
   歩かせてもいいからボールで釣るんでないの?」
 カウント2-3になった所で
  「外にボールになるカーブを投げられるかなぁ?」
 と見ていたら、ガンガンストレートで勝負。
 数える事 10球もウッズにストレートを見せる。
 途中、牽制を入れるでもなく
 バッターの打ち気をそらすでもなく
 合間を取るでもなく。
 そりゃ見てる方は見応えがありますよ。
 力と力の勝負は面白いですよ。
 でも、あなたこの試合はオールスターゲームではなく
 天王山ですよね?
 外国人選手に10球もストレートをぶっこんでりゃ
 いい加減打たれますがな…呆

藤川の意地もあったと思いますよ。
しきりに首振ってましたしね。
でも、個人のワガママを聞いていられる試合ではないよねぇ?
それにウッズか森野どっちかでアウトを取れば
OKの場面だったよねぇ?
サインを押しきれない矢野。
今後、大丈夫かね?

岡田監督 まだ中日・巨人の6連戦の初日に
藤川をガス欠にしてどうする?
1点差で勝ってたんじゃなくて、同点だったんだよ?
阪神としてはこの中日3連戦 最悪1勝すれば良かったんだよ?
岡田監督は数字の計算を出来るようにした方がいい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。