SSブログ

馬検 競馬力認定試験 [競馬全般]

今日はフジサンケイグループが
馬検とやらを行ったらしい。
(自分は、そんなもん受けてない)

公式問題集やゲーム(DS)まで売りつけて
競馬力認定試験としてやる以上
どんな問題だったのか?少し気になったので
受けに行った友人に貰った情報から…

地方競馬関連問題 3問 少なっ!
生産地に関する問題 5問 少なっ!
武豊に関する問題 6問 多すぎっ!
ディープインパクトに関する問題 7問 要らねっ!

事前に公式問題集を立ち読みしていたので
ある程度の内容は想像していたが
そのまんまだったようだ。

検定試験を通して
受験した人に何か感じるものが無いようでは
ただの
 「公式問題集の記憶力テスト」
に過ぎない。
次回あるであろう GI級の馬検では
事前に問題をバラすような真似はせず
また、中央競馬に偏る事なく
 「日本の」 競馬力を本当に試す検定
にして欲しいものだ。

今日の馬検で消化不良の方は
ネタのついでに、どうぞ
 日本の 競馬力認定試験 「真馬検」
を試してみてください。

もちろん 「無料」 です(笑)

こちら
 ↓
http://www2.neweb.ne.jp/wd/horsephoto/shin_baken.html

さぁて、こちらも 「真の」 GI級の問題
今から作り始めるか…(爆)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 6

司馬“小栗帽子”駝人

友人から携帯で馬検実施会場の看板の写メールをもらいました。興味があったのですが・・・・。
へぇ~そんな内容だったのですか・・・。

ただの記憶力テストじゃないですか。
あまり意味ありませんね。

真の馬検力は「競馬をいかに好きであるか」「馬券といかにうまく付き合っているか」「競馬の楽しさをいかに人に教えられるか」「競馬をきちんと見つめているか」「レース回顧がが出来るかどうか」・・・・etc
なんだか抽象的になってしまいましたが、そういうようなことだと思います。
たしかに馬券検討に記憶力も必要です。ただ知っている・覚えているだけではダメなような気がします。
by 司馬“小栗帽子”駝人 (2007-09-10 00:31) 

HorsePhoto

こん○○は、司馬“小栗帽子”駝人さん

競馬検定
ふともう一度考えれば
 馬券力 と 総合的競馬知識
は別物ですね。
馬券力では生産地の知識は薄くても良いですし
総合的競馬知識では馬券を当てるための知識は
二の次となる事でしょう。

でも、共通して言える事は
検定試験を受けるための勉強
または検定試験そのものによって
新たな知識を身につける
もしくは競馬に興味を持って貰えれば…と思います。
by HorsePhoto (2007-09-10 21:35) 

南関東A1

登場が遅れました。申し訳ありません。遅ればせながら、やってみました。結果は以下の通りです。結果にはショックでした。自分はまだまだ精進が足りませんね。これからは初心に戻って頑張ります。話は変わりますが、笠松のポスターいりますか?

 基礎:74 レベル中:70 レベル高:50 勝負服:60 依存度:10 馬産地:40
by 南関東A1 (2007-09-10 23:38) 

HorsePhoto

>> 南関東A1ことOさん

何もショックを食らう事はありませんって。
結構、マニアックな問題が多く
また作者の感情も入ってますから(笑)

今回の真馬検の依存度ってのは
馬券依存度が強いので
馬券より写真…の人には当てはまりませんね。
「馬券依存度」とするべきだったかな?

笠松のポスター
素晴らしい出来になってましたね。
余分があれば1枚貰えますか?
by HorsePhoto (2007-09-11 19:15) 

のぶ

こんばんわ。はじめてコメントします。
私もサンケイグループの方の「馬検」を受けた者です。
他の方もコメントしていますが、私も某騎手やディープ関連の問題の多さにはガッカリ・・・とういうか辟易しました。
確かにディープインパクトは日本の競馬史上類い稀な能力を持った馬ですし、その強さに魅了され、ディープをきっかけに競馬に興味を持った方も多いと思います。でもディープインパクトがいつまでも競馬を盛り上げるわけではないでしょう。種馬として活躍馬を出すことでまた競馬を盛り上げるかもしれない反面、ナリタブライアンのように活躍馬は出せないかもしれません。そしてディープが今後種馬としても活躍するか否かは別として、競馬はこれからも続きます。その中で、日本の競馬史に名を残す新たなスターが中央・地方から出てくるかもしれません。
それなのに、最近のJRA同様に検定までもがここに来てまでのディープ頼みというのはどうなんでしょう?確かにディープは時のスターですけど、ディープが現役だったここ最近だけ競馬やってきたわけではないです。長い年月をかけてやってきた日本の競馬です。これからも続く競馬です。競馬を長く見続けている人・これからも競馬を見続けるであろう人がたくさんいることと思います。実際、試験会場には私より競馬歴は2倍、3倍、4倍と思しき先輩方が数多くいらっしゃいました。そうした方々が今回の検定の問題をやってみてどう思ったでしょうか。きっと面白いものではなかったと思います。
せっかく競馬力を検定するのであれば、単に記録や一部のスターホースに関する問題を丸暗記して出来るものが中心ではなく、競馬の歴史や出来事、知識を幅広く、そして地方競馬や馬産地についても広く問うものにして欲しいと思います。

それとGⅢの問題だと思いますが、問題に間違いがありました。たしか「九州産馬を輩出するサイレントハンターの現在の繁用先は?」という問題があり、答えの①~④が全て九州の県になっていたのですが、現在サイレントハンターは北海道の日本軽種馬協会静内種馬場に移動しています。今夏ちょうどサイレントハンターを見る機会があったので分かったのですが・・・。こうしたミスも含め、サンケイグループの馬検の問題を作った方々には、来年もやるなら、猛省して頂きたいところです。
by のぶ (2007-09-11 22:00) 

HorsePhoto

こん○○は、のぶさん

競馬ファンを新規開拓するのに
話題性のある馬を利用するのは
仕方がないかな?とは思いますが
今回は競馬検定です。
初心者にも良い点を取らせて…
と考えるのであれば
GIIIとかではなく 「未勝利級」
とすれば良かったのでは?と思います。

またディープは若者ウケは良いでしょうが
オールドファンからすると
競馬場が混む原因の馬に
過ぎなかったかも知れません。

重賞級の検定を言うのであれば
幅広い範囲からの出題が
必要だったでしょう。

サイレントハンターの間違いに関しては
JBBAの種牡馬配置の通例を知らなかった事
公式問題集からそっくりそのまま出題した事
によるものでしょう。
試験前日の最終チェックをしていれば
その問題は取消できたでしょうに(笑)

今回は問題を作った方々も
初めての試みだったでしょうから
次回あるであろうGI級の時には
今回の反省点を十分踏まえた上で
競馬検定に相応しい問題を用意し
事前に問題をバラすような真似して
物を売りつけるくだらん事は止めて欲しいですね。

でも、フジサンケイグループだから
無理だろうけど(笑)
by HorsePhoto (2007-09-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。