SSブログ

明日は馬検という競馬検定があるらしいが…違うだろ [競馬全般]

明日は
フジサンケイグループが
第1回 競馬力 認定試験 馬検(バケン)
2級・3級の試験をやるらしい。

競馬の歴史、記録、騎手、調教師、競馬場、生産地、etc。
あなたの競馬に関する知識「競馬力」はどれくらいなのか。
「競馬のコトならまかせなさい!」という方に
是非トライしていただきたい、そんな検定です。

と言う事で
想定問題完全収録の「公式問題集」まで出版し、
なんともご丁寧な事だ。

先日、その公式問題集を立ち読みしてみた。
感想は一言。

 「中央競馬だけかいっ!」

中央競馬だけが対象ならちゃんと

 「中央競馬力 認定試験」

と書かないとウソだ。。。

で、公式問題集の中にあった問題に
 「怪物ディープインパクト、
  次のうち単勝支持率が最も高かったのは
  どのレース?」
なんてのがあるが、
それを知っているとなんなんだ?
日本競馬史上、単勝最高支持率なら
知っていても良いだろうが…

そこで小生考えた。
 正真正銘の 競馬力認定試験
があったらいいなぁ…
で、無い頭を使って、作ってみた。

その名も

 「第1回
  日本の 競馬力認定試験
  真 馬検 (シン バケン)」

こちら
 ↓
http://www2.neweb.ne.jp/wd/horsephoto/shin_baken.html

ちなみにこの認定試験は
どこかのスポーツ紙が行っているような
 ・公式問題集と称して、本を売りつける
 ・中央競馬ネタしか問題に出てこない
 ・試験料を取る
そんな真似は致しません。

話のネタに、お気軽に挑戦してみてください。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 12

太陽の玉子

恐れ入りました!
by 太陽の玉子 (2007-09-08 21:28) 

はーく

やってみました
by はーく (2007-09-09 03:54) 

たくみさん

基礎知識:93点
レベル中の常識:70点
レベル高の常識:30点
勝負服:80点
競馬依存度:30点
馬産地:70点

どうなんでしょう!?
by たくみさん (2007-09-09 14:24) 

KU☆BO

メールではお知らせしてましたが…受けてきましたよ。

受験票にメモった問題の種別(代表的なもの)
・地方競馬関連問題 3問
・生産地に関する問題 5問
・武豊に関する問題 6問
・ディープインパクトに関する問題 7問

まあ、問題としては殆ど問題集から出ていましたよ。

ただ、受けておいてこういうのも何ですが、これがデキて何なの?
って感じですよ。
個人的にはこういうのを受けてもっと競馬場に行きたいとか馬券を買う
というのに繋がればと思いましたが…全くのどっちらけ。

主催者は何を考えているのか全く解りませんでした。
by KU☆BO (2007-09-09 18:17) 

HorsePhoto

>>太陽の玉子さん

あくまで勢いによる
 「やっつけ仕事」
程度です。
例の馬検とやらも
 GIII、GII
をしたという事は
次は
 GI
があると言う事。
こちらも
 GI級
の問題をよ~く時間をかけて
準備を始めておきますかね…
by HorsePhoto (2007-09-09 19:13) 

HorsePhoto

>>はーくさん

やってみて、いかがだったでしょうか?
自分の頭の中 程度の問題でしたから
まだGIII級だと思います。
次はもう少しレベルの高い問題を
用意できればと思います。
by HorsePhoto (2007-09-09 19:13) 

HorsePhoto

>>たくみっち

さすが全国の競馬場を渡り歩く男。
勝負服80点なら合格ですね。
でも、南関東A1氏に
○○騎手と同じ勝負服の騎手が居るけど?
とツッコミを貰いました。
(選択肢に無いから許して…と)

レベル高の問題はちょっと
マニアックでしたか?
by HorsePhoto (2007-09-09 19:14) 

HorsePhoto

>>KU☆BOっち

情報ありがとうございます。
ほぉ~地方競馬関連 3問ありましたか…
どんな問題だったんだろう???

武豊・ディープインパクトに関する問題
それって競馬力なのか?
日本最多勝騎手:佐々木竹見騎手
に関する問題はあったんかい?(笑)

主催者が考えている事
 ミーハーなファンを釣って
 受験料・問題集(本・ゲーム)
 で一儲け…
それだけっしょ。。。呆

ちなみにこちらの 「真馬検」は
もっと地方競馬や、馬産地の事を知ってもらい
普通に競走馬が走っている裏には
大変な事が多い事を感じて貰いたい…
そんな願いがこめられてます。
by HorsePhoto (2007-09-09 19:16) 

はーく

私には難しかったです。そのうえ判定に行ってみたら、回答を選択してない項目もあったりなどして、基礎知識〜馬産地が59・40・60・0・16・40でした。勝負服は多分こっちだろうと思いながら、どっちも正解ということはあるのだろうか、と思い試しに中央の馬にしてみたところ0点になりました(笑)
by はーく (2007-09-10 01:53) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん

受験 お疲れ様でした。

依存度の結果が極端に高かったら、
ある意味ヤバイかも知れません(笑)

勝負服問題について
個別の馬に勝負服登録はありません。
登録があるのは中央では馬主
地方では騎手(北海道競馬は馬主も有)です。
「誰?」と聞かれれば、個別の馬では無いので
騎手から選ぶ事になります。

次回 GI級に向けて
また問題作り(間違いの無いよう)
頑張りたいと思いますので
またその時はよろしくお願い致します。
by HorsePhoto (2007-09-10 21:40) 

はーく

そうですね。
勝負服の件で、自分のアタマの中では馬が完全に擬人化されていたことに気づきました(笑)。「誰?」でも馬の顔が浮かびます。
次はもっと良い点が取れるようにがんばりたいと思います!
by はーく (2007-09-11 01:26) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん

今回は結構やっつけ仕事で作った問題で
随分と 「おいっ!」 な点があったと思います。
まぁ目的は 某検定試験への提言でしたので
何人かの方に興味を持って貰えただけで満足です。

次回(GI級を予定)は
もっと時間をかけて、
まともな…けど、もうちょっとハイレベルな
そんな問題を用意できれば…と思います。
by HorsePhoto (2007-09-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。