SSブログ

ロッテファンなら鹿児島へお詫びメールを!キャンプ受け入れ拒否 [野球]

ロッテキャンプの受け入れ拒否=内容・日程の縮小で-鹿児島市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000136-jij-spo

33年ロッテファンである自分も
鹿児島市のキャンプ受け入れ拒否が正しいと断言する。

1972年から1度の中止を除き、35年もの間
貧乏球団、パリーグのお荷物球団と揶揄されいたロッテを
プロ野球チームの1つとして面倒を見てくれてきた
鹿児島市に対し、今回ロッテ球団が取った行動は正に
 「恩をあだで返す」
そのものであり、断じて賛同できるものではない。
お詫び程度のミニキャンプにしても
球団の母体=朝鮮人らしく
 「思いっきり値切った」
との情報もある。
正に貧乏球団。

このニュースで鹿児島市を批判するロッテファンが居たとすれば
それはタダの ”にわかファン” に過ぎない。

自分はこのブログをUPした後、
 鹿児島市にファンの1人としてお詫びメール
を送付する。

このブログを見るロッテファンが何人居るか
数える程度であると思うが、
賛同して頂ける方は
 鹿児島市にファンの1人としてお詫びメール
を送付願いたい。

しかしこれで鹿児島では
ソフトバンクファンが増える事だろう。。。

これまでの経緯抜粋
2006年
 「監督が海外でのキャンプを希望している」と前置きしたうえで、
 県と同市に対し
  1:県立鴨池球場敷地内にメーン球場2施設とサブ球場を整備
  2:同球場の外野防球ネット設置
  3:鴨池市民球場の防球ネットと打撃ケージ設置
 などを要望。
  ↓
 県は2006年度、約5000万円をかけて
 県立鴨池球場に防球ネットを整備。
 市も約100万円を投じて打撃ケージを購入。
  ↓
 【自分の評価】
  「施設利用料以外 金を出さないケチ球団のために」
  鹿児島県と市は予算の許す範囲内で要望に沿うよう
  施設を充実した。大変評価されるべきである。

2007年06月06日
 県と市の職員が球団を訪ね
  「新球場建設は無理だが、来年度以降、
   鴨池市民球場に防球ネット設置を目指す」
 と説明した。
 しかし、球団側は「それではゼロ回答」と批判。
 県観光課の武盛武士課長は
  「変更のシナリオが決まっている中で、
   わざと高いハードルを提示したのか」
 と憤慨。
  ↓
 【自分の評価】
  「施設利用料以外 金を出さないケチ球団のために」
  予算を回したものに対して
   「ゼロ回答」
  とは、何と言うおごり。
  1回優勝しただけで、ここまでふんぞり返るのか?
  ↓
 【石垣市営球場の施設は】
  ・グラウンド2面
    ※1つは「中央運動公園第2多目的 ”広場” 」
    ※来春までに球場の土の入替、ネット新設予定
  ・65メートル四方の室内練習場
  ・3カ年計画で球場増設を目指す
  ↓
 【自分の評価】
  石垣島で同等の施設の準備が補償されているのならともかく
  現時点ではグラウンドは2面しかなく
  2軍キャンプ地をどこにするか?によっては移動が大変である。
  鹿児島と大差ない、もしくはそれ以下であるにも関わらず
  鹿児島に要求した同じ事を満たしていない石垣島に
  キャンプ地を変更する事は
   「変更のシナリオが決まっていた」
  としか思えない。

2007年06月28日
 石垣島キャンプの決め手を問われ、
 瀬戸山隆三球団社長が真っ先に口にした言葉は
  「石垣の皆さんの熱い気持ち」
 と口にした。
  ↓
 【自分の評価】
  35年もの間、貧乏球団を面倒見てくれた相手に
   「おたくの球団に対する気持ちが寒い」
  と言ったようなもの。
  鹿児島は、
   「育ててきた子供に撲殺されるような」
  そんな気持ちになったに違いない。

そもそも、なんで監督が海外キャンプを希望していて
今更、石垣島なのか?
瀬戸山が
 「オーストラリアへの移動時間や気候、安全管理上の理由などで
  国内実施の意向があった。
  石垣市の全面的な支援の約束を受け、
  市民にプロ野球を見せたいという熱い気持ちに応えた」
などと、御託を並べようがあくまで言い訳に過ぎない。
ドラフト1位指名選手を入団させるためだけに
キャンプ地を変えたのか?
そんな姑息な手段しか貧乏球団には無いのか?
これからもドラフト1位指名選手を入団させるためだけに
またキャンプ地を変えるのか?
北海道の選手を指名したら、北海道でキャンプするのか?
そんな事をしていたら、
 キャンプ地まで 昔の本拠地のように ジプシー球団
になってしまうぞ。
大嶺そのものについても、3年間2軍で鍛えれば
使えるようになるかも…な程度で
一生の宝物ではない。
FAで出ていくかも知れない。
キャンプ地で裏取引などではなく
指名された選手が自ら
 「ロッテに行きたい」
と思うような球団になるべきだ。

●参考記事
ロッテキャンプ地石垣に変更、県担当者ら憤りあらわ
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/046/046_070629.htm

急転直下の朗報に「涙が出そう」 ロッテキャンプ決定
http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=true&article_id=8579

プロ野球ロッテ鹿児島キャンプ縮小 石垣実施を正式発表
http://373news.com/modules/pickup/article.php?storyid=5227

ロッテ 来春石垣島キャンプ発表
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20070628012.html

●まともなロッテファンのブログ
徒然草
http://blogs.yahoo.co.jp/tishi_1998/48828482.html

●同意見の方のブログ
C'est super! ~感動した~
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimura_fireworks_96/48699359.html
野球漬け
http://blogs.yahoo.co.jp/nicefielding/35209555.html
NEWSが硬くて斬れません!
http://blogs.yahoo.co.jp/news_c_chan/16148415.html
部分と全部
http://blogs.yahoo.co.jp/xi_particle/48740625.html
ちゃいごろく-中国初心者の中国記と中国語指南 &おまけ
http://tuulik.com/x/weblog/2007/08/post_9.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

...

1.年月は関係ない
2.必要な物が揃えられないなら最初から揃えなければ良い。
3.必要な物が無いのに年月を武器に交渉は卑怯

私はロッテを支持します。
by ... (2007-08-08 20:04) 

HorsePhoto

こん○○は、...さん

人の意見は10人10色ですから
別に自分の意見だけが必ずしも正しいとは思いませんし
ロッテを支持する人が居ても問題ありません。
どうぞ御自由に。

しかし、何の贔屓も持たない普通の人が
今回の件について、平等な判断をした場合
ロッテを支持する人をどう見るか?(笑)

1.年月は関係ない
2.必要な物が揃えられないなら最初から揃えなければ良い。
3.必要な物が無いのに年月を武器に交渉は卑怯

これではまるで町金の借金取りだ(笑)
1.これまで返済し続けた年月は関係ない
2.返済額が揃えられないなら最初から借りなければ良い
3.返済する金も無いのに返済年月を武器に交渉は卑怯
払うもん払いやがれ…と同じ。

動物ではなく人間である以上
 「仁義」
と言うものが必要でしょう。

大嶺を入団させたいから
ハナっから石垣島にキャンプ地を移す気なら
鹿児島に無理な注文をふっかけて
市民・県民の血税を無駄な投資に
回させる必要はなかったはずです。
それを投資させるだけさせておいて
 「ゼロ回答」
扱いでは仁義のかけらもない。
鹿児島の人はさぞお怒りでしょう。

いつからロッテ球団は巨人のような高慢さを
身につけたのでしょうか?

自分はロッテファンであっても
間違っていると思えば
それは 「間違い」 だと言わせて頂きます。
by HorsePhoto (2007-08-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。