SSブログ

タバコ価格800円で、ようやく7割禁煙 自分は残り3割だな [余計な一言]

<ヘビースモーカー>価格800円で、ようやく7割禁煙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci

自分は酒を飲まない分、タバコ代はあるんだよなぁ(笑)
まぁお国のため、多く税金払うのは まぁいいか(笑)
精神安定剤が無くなった時の方が怖い。

不公平なく
 ・飲酒運転
 ・酔っ払ってケンカ
 ・電車の中でゲロ
 ・アルコール中毒
の原因にもなる酒も
ビール350mm缶 800円! いいねぇ(笑)

サラリーマンが飲みに行かなくなって
家にまっすぐ帰るようになったら
少子化問題 少しは良い方向に向くかな?
風俗の姉ちゃん達は仕事あがったりか?
あ、でも児童買春も減ったりして…(なのか?)

ついでのおまけに酒・タバコ同様
パチンコも税金取ったら
もう福祉税なんか別途取らなくてもOKだ。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

自分はたばこは吸いませんし、お酒もせいぜい月に1回くらいつきあいで。パチンコしません。
よってどんどん課税していただいて良いものと。
たばこ一箱二千円が良いと思いますね。自販機は二千円専用で。喫煙率も下がるし、子どもも気楽に据えなくなるだろうし、それに二千円札の利用率も上がる。
健康のために、禁煙しましょう。
歩行喫煙は、小さな子の安全を守る意味でもやめましょう。
by (2007-05-22 00:50) 

エム

はじめまして

私も残り3割だと思っております(笑)
大増税時代には節煙で乗り切ろうかと・・・


別記事での馬の写真がとても気に入りました!
by エム (2007-05-22 00:55) 

HorsePhoto

>>NTHAWKSさん

毎度毎度二千円札で買うのは面倒だから
カートンで買うでしょうね。
でも、カートンで買う人が増えると
 「そこにあるといつもより多く吸ってしまう」
ので、ヘビースモーカーはよりヘビーに(笑)

健康のために禁煙…
過去にも書いた通り、自分の場合は
 そんなに長生きしてどうすんの?
ですから、健康は考えてません。
こんな弾かれ者は早めに逝った方が
世の中のためでしょうから(笑)

ここからは吸う側からの一方的な意見なので
嫌煙家の方からすれば
「このキチガイ!」と思われるでしょう(おい)

歩行喫煙で子供がやけど…ってのは
いつ頃からなんでしょうね?
昔、吸う側は他人に根性焼きしないよう
下げた手にタバコを持たなかった。
どちらかと言えば、ずっと咥えている人が多かった。
反対にやけどする子供側はタバコ以外でも
普通に他人にぶつかってくる子供が増えた気がします。
そんな子供の親に限って謝りもしやしねぇ。
代わりにぶん殴って躾してやろうか?
と頭に来る事もあります。
(言ってわからないなら、ぶん殴るのが効果的派です)
親が携帯に夢中になっていて
子供がチョロチョロしてりゃ
タバコでなくても他の事故にあいますぞ。
しっかり保護者の責任果たしなさい。

単純に人が増えすぎただけかも知れませんが。


>>エムさん

はじめまして
自分のようにたくさんタバコ吸って
たくさん税金納めて、働けなくなったら
年金貰って次世代の負担になる前に
太く短く生涯閉じればいいや…
ならともかく、健康を考えて
軽いタバコにする位なら
スパッとやめた方がいいかも知れませんね。

ちなみに自分の場合は
飯代をタバコ代に回しても吸うでしょうから
ダイエットにいいかも知れません(笑)
タバコ止めたら食事がすすんで
あっと言う間にデブになりそうですし。。。
by HorsePhoto (2007-05-22 20:45) 

二千円札は自販機専用でということで。
カートン買いは、自販機ではできなくするということで。

私もふつうに道を歩いていて、いきなり道ばたで談笑していた三人組のサラリーマン風の男性にたばこを押しつけられた経験を持ちます。もちろん彼は、私に押しつけようと思ったわけではないでしょうが、彼のたばこを持った手を後ろに動かしたところ、そこを通りかかった私の頭にたばこがあたったのです。こういう事故も起こりうるのです。
ぶつかってくる子どもやその親に責任をすり替えるのはおかしくないでしょうか。歩行喫煙をする必要はないでしょう。吸いたければ立ち止まって、周囲の安全を確認して吸うべきではないでしょうか。
たばこのポイ捨てとかしている人がいたら、喫煙者のマナーとして注意しましょう。
by (2007-05-23 20:42) 

HorsePhoto

NTHAWKSさん こん○○は

たばこを食らった件 残念です。
自分の視界に入らない方へ
よく確認もしないでたばこを持った手を
振り回してはいけませんね。

人とすれ違う時に反対側の方の手に持つ
マナーではなく「常識」

マナーという言葉では意味無いですね。
マナーとは嫌だと思っている人から
悪いと思っている対象の人への
 「改善要望」
ですから。
なので、自分は常識と言う言葉の方が好きです。
本来知っていて「当然な知識」…
だから守らないとこの常識知らず!=無知!
と言った方がいいです。
でも、その常識も世の中の多くの人に通用する知識であり
100%ではないのが難しい所です。

話がそれましたが
「普通に他人にぶつかってくる子供が増えた気がします」
これはタバコに限った話ではありません。
なので、責任をすりかえているつもりもありません。

周囲の安全を確認して
立ち止まってタバコを吸っていたとしても
酒を飲んでいたとしても
いきなり飛び出してきてぶつかられては
回避しようがありません。
もちろんそんなガキ(←こういう子供はガキで充分)
が出てきても大丈夫なようにタバコを持つ手は
高い位置にすべきでしょうが。

ポイ捨てに関しても
何もタバコだけではありませんね。
こちらもマナーではなく「常識」で…

犬の糞をそのままにしている人
生活ゴミ・粗大ゴミを適当な所に捨てる人
腐った人間ばかり増えている気がします。
by HorsePhoto (2007-05-23 21:26) 

こんばんは。
たばこだけではないから、免罪されるわけではないと思います。一方的な感じからいうと、たばこのポイ捨てが目立ちます。空き缶のなかにたばこ。生活ゴミの中に大量の吸い殻。「腐った人間」の中心に喫煙者がいるように思えます(もちろんあくまで一方的な印象です)。
気持ちよくたばこを吸いたいならば、愛煙家はより気をつけるべきなのではないでしょうか。開き直ればなおるほど、世の中では反感を持たれることになるのではないでしょうか。

他人にぶつかる子どもなんて、昔(少なくとも30年以上前)からたくさんいます。だからこそ「飛び出し注意」なんて注意書きがあったり、スクールゾーンなどつくってきたのでしょう。そもそも子どもに大人と同等の視野の広さを大人が要求してどうするんです?むしろ「普通に他人にぶつかってくる大人」の方が増えていませんか?これは日経新聞のスポーツ欄の豊田泰光さんのコラムでも「都会では道を譲り合うことがない」ととりあげられていました。おっしゃれるように喫煙者は、子どもが飛び出して来てもいいように、たばこを持つ手は高い位置にもつべきですし、まして歩行喫煙などすべきではありません。それが喫煙者の「常識」になるように望みます。
by (2007-05-26 01:48) 

HorsePhoto

愛煙家を嫌いな方面から見た意見(に見えました)
読ませて頂きました。
いろいろな意見にもっともだなと思う所
それはどうかなと思う所があり
人間1人1人の考えが違う以上
必ず正解が1つだけしかない…
という事はありません。
開き直っても、押しつけても
良くなるとは思いません。
いかに皆が納得でき、守れるルールを
議論した上で作っていくか?
が必要なだけです。

たばこだけでないからとか
みんなしてるからとか 免罪
そんな事 言ってませんが???
その前に 「罪」 ってどこから?
法律に違反していない事を
「罪」 前提で話していたら
おっしゃられているように
ただの一方的な意見になってしまいますね。
もちろん吸う側も権利だけを主張すれば同じ。

平気で人にぶつかってくる大人も増えましたね。
携帯に夢中でぶつかる大人。
それでいて、謝りもしなければ
逆に怒る者までいる始末。
公共広告機構がCM流さなきゃいけない位
日本は腐ってしまってるんですかね?
もちろんそう躾なかった馬鹿親にも
責任があると思います。

携帯電話…そこまで面白いもんですかね?
手軽に出来るネット環境ではありますが
何せとろ過ぎ(笑)

> 子どもが飛び出して来てもいいように

この言葉 教習所でも聞きましたね。
でも世の中の車 全部が
 「飛び出してきてもいいように」
時速20キロで走ったら
国内の物流は麻痺してしまいます。

運転する側も工夫をするが
子供側にも躾という工夫は必要でしょう。
たばこも吸う側に工夫が必要
子供側にも以下同じ。
飛び出す子供は昔から…では、
タバコを吸う人は昔から…
と同レベルになってしまいます。
昔のように家の近所を走り回る
かくれんぼをする、おにごっこをする
そんな事すら出来なくなってしまった世の中です。
タバコに対する認識も昔のままではないように
子供の飛び出しに対する認識も昔のままではないのです。
子供には運転者が気に留めなくても良い 安全に遊べる場を
タバコを吸う人にはお互いが納得できる喫煙場所を…
などで考えるべきです。

この間、チラッと何かの番組で見ましたが
若い人の喫煙率が減っているとの事。
安い収入ではタバコも買えない…
のも理由の1つにあると思います。
不景気・格差社会も喫煙率低下には
貢献しているのかも知れません。

喫煙率を減らしたければ
今吸っていて、いずれ肺がんで死ぬであろう
自分のような者に力を注ぐのではなく
若い人に いかに吸わせないか?
の方が簡単かも知れませんね。

最後に生活ゴミの中に吸殻…の意見。
資源ゴミを分別回収している所が多いと思いますが
吸殻を分別回収している…とは
すみません 聞いた事がありません。
自分の住んでいる地域は
 ・普通ゴミ
 ・プラゴミ
 ・ペット、缶ゴミ
 ・ダンボール、古紙ゴミ
に分別されています。
ので、普通ゴミに捨てていますが
違う捨て方があるのでしたら
教えて頂きたいです。
by HorsePhoto (2007-05-26 19:27) 

ポイ捨てしてある生活ゴミの意味だと思いそう記入しました。
by (2007-05-26 19:45) 

HorsePhoto

了解しました<生活ゴミの件

生活ゴミの不法投棄と言えば
コンビニと高速のSAもひどいですね。
でも、こちらも一概には言えない問題だったり。

SAで飲物を買う→高速を走る
→次のSA休憩で飲み終わった容器を捨てる
→その後、また告ぎの飲物をそのSAで買う
結果、そのSAで売っていない飲物の容器が
捨てられる事になる。
(SAをコンビニに置き換えも可)

もちろん洗濯機やTVなどを捨てるのは間違いですが。

反対に駅や観光地のゴミ箱そのものが
減った気がします。
ゴミ箱があると、ゴミが捨てられるので
ゴミ処理費用が嵩むのでゴミ箱を減らそう…
と安直に考えた結果が
そこらへの不法投棄を招いたのであれば
判断ミスだった…と思いますが。
by HorsePhoto (2007-05-26 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。