エキスポランド風神雷神 ジェットコースター事故に想う [余計な一言]
マスコミや世間がこぞって
エキスポランドの点検不足・安全管理怠慢などと言っているが
それだけか?
ジェットコースターだからピンと来ないかも知れないが
普通乗用車に置き換えたらどうだろう。
マイカーを購入した人が15年も乗るものか?は、さておき
中古車で購入した車の車軸に
「金属疲労があるかも知れない」
「事故が起きる前に交換しておこう」
などと考える人が日本に何人居る事やら。
殆どの人は 「車検」 と言う定められた点検で
業者に車を預けて、自分で点検などしていないだろう。
教習所で習った 出発進行前の確認でさえ
毎回している人など殆ど居ないだろう。
今回のエキスポランドでもそうではないか?
「こう言う乗り物があります。絶対ヒットしますよ」
と製造メーカーのセールスに乗り、購入。
しかし購入したは良いが
日常点検程度は
「これをして下さい」
とは言われたとしても
「この部品は何年に1度交換してください」
と言われていたかどうか???
言われていなけりゃ、「絶対交換しなきゃ!」にはならんわな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070506-00000014-maip-soci
にあるように、行政の対応の遅れもある。
点検に必要な能力を備えた技術者も 何も明確になっていない。
安全教育の規定もない。
売りつけたメーカーのサポートもない。
これでは第2・第3の事故はまたいつか起きるだろう。
今回の責任は
1:メーカー
2:行政
3:エキスポランド
の順だと考える。
もちろん行政の縛りがしっかりしていないと
維持管理に金が掛かります…と
メーカーは言いたくない(セールス時は言わない)
事が当然のように考えられるので、
問題が明るみになった今、
行政は即座に認識者を集め
縛りを明確にすべきであろう。
自家用車は自分で乗るから事故責任だが、
遊園地の設備はそれを運行して客から金を取るもの。
従って遊園地側の安全管理責任が最大である。
by bubu (2007-05-08 15:27)
いらっしゃいませ。bubuさん。
人それぞれ意見があって当然。
では、三菱トラックの脱輪事故は
”自己”責任になるのか?というと
やっぱり違う。
ガス湯沸し器も自己責任?
エキスポに責任が無いとは言っていないが
点検が任意であった以上
物を作って 売る側の責任が第一。
by HorsePhoto (2007-05-08 22:03)