SSブログ

馬券購入チケットを導入できないだろうか? [競馬全般]

7/3の当ブログ
 「日本競馬は馬券収入で成り立っている」
のコメント欄に
> 入場料2,100円くらいにして
> うち2,000円を馬券と引き換えられる券とか
> 付けるようにすれば
と言う意見を頂いた。

しかし、入場料2,100円では
本当の競馬ファンしか来てくれない。
新規競馬ファンの開拓に障害となるので
入場料は上げられない。

ただ
 「馬券と引き換えられる券」
 ※ここでは「馬券購入チケット」と呼ぶ事にする
が導入出来れば有効活用ができそうだ。

オッズパークグランプリの時などに
 「馬券購入チケット」
が当たる抽選会があったが、長蛇の列だった。
そりゃそうだ 金券と同じなのだから。

★注意★
以下、現行合法かは考えてません。
逆に言えば、
必要に応じて法改正しても良いのでは?とも思います。

★★来場者へのプレゼントに★★

各地の競馬場で来場者へ
スピードくじとか 先着だとかで
色々な物をプレゼントしている企画がある。

キーホルダーとか タオルとか
果たしてその商品にどれだけ集客力があるか?
最終レースが終わった後のスタンドに
放り捨てられている事も少なくない。

ならば、お客様が選べるようにしてはどうか?

 馬券購入チケット抽選1回 or これまでの商品

馬券購入チケットは
 1等:10,000円分の馬券購入チケット
 2等:3,000円分の馬券購入チケット
 3等:1,000円分の馬券購入チケット
 ハズレ:100円分の馬券購入チケット
とすれば
例えハズレ=100円でも捨てて帰る人は少ないだろう。
ファミリー客で馬券を買った事の無い人でも
馬券を買って、レースでドキドキしてくれるかも知れない。
そのドキドキ感のとりこになって貰えれば
新規競馬ファンの誕生だ。

★★ポイントカードの商品に★★

ポイントカードを導入している競馬場は多い。
しかし、ポイントを貯めて貰える商品は
 指定席券や 一般的な商品
個人的には魅力が少ないものもある。

ここに
 馬券購入チケット○○円分
もあったらどうだろうか?

一般的なポイントカードは
商品の割引や、○○円引きになるものが多い。
それが一番効果があるからだろう。

またポイントカードは
 「競馬場に来るだけではなく
  馬券を買ったらポイントが貯まる」
ようにすべきだと思う。

1人でポイントカードを10枚も20枚も持ち
ポイントを付与する機械に何枚も投入している
これでは意味がない。

インターネット投票で
 何%ポイント還元
などをしているし
パチンコは本来できないはずの
 換金
が出来ているのだから
 馬券購入チケットへの引換え・還元
は出来ても問題ないはずである。

★★馬券を買わない来場者対策に★★

7/3のブログの元になったのは
 入場料を払っていれば
 写真を撮るために居座っても客か?
だった。

どうしたら入場料のみの客に
馬券を買わせる事が出来るか?

馬券購入=得する事がある
とすれば良い。

地方競馬にはあまり該当しないが
中央競馬ではレース写真を良い場所で撮るのに
1週間も競馬場に泊まり込む事も少なくない。

一方でレース写真を撮る人がラチ沿いに並び
レースが見にくいとの声もある。

原因は
 ・外ラチなどが高く、足場を高くしなければ
  写真が撮れない競馬場の作り
  ⇒宇都宮競馬場などは普通に立ってでも撮れた
  ⇒姫路競馬場はラチからスタンドまでが
   急な斜面で前の人が気になりにくい作り。
 ・写真を撮りたい人とレースを楽しみたい客の混在
ではないかと思う。

前々から友人と語っていたのは
 写真撮影エリアを販売
する事である。

徹夜で並ばず、開門ダッシュも無し
足場を高くする必要もなく、
クレームを受ける事なく、気分よく写真を撮れる
言わば、「写真撮影用指定席」 (席では無いが)

1日券を10,000円で売ってはどうか?
そこに
 「馬券購入チケット 9,000円分」
が付いてくるようにする。
これなら写真目的の人も
馬券を買うようになり、上客?の仲間入り。
効果はそれだけではなく
後々その人が写真を撮らなくなる日が来ても
馬券を買う競馬ファンになっているかも知れない。

デジカメ本体に白レンズで
50万も100万もかけている人に
 1万円
 (しかも馬券的中ならお金は戻ってくる)
は決して高くはないと思うが?

★★JRAプレミアムの置き換えに★★

たかだか払戻金5%上乗せのJRAプレミアム
1,000円 2,000円の払戻しに対し
50円、100円増えた所で
 払戻金を手にしても、全部でいくらになった
と思うだけで、
 JRAプレミアムのおかげで○○円余計に儲かった
などと計算している人は居ないだろう。
数字に見えないサービスより
目に見えるサービスの方が効果的である。

年間50億もの予算
馬券購入チケットに置き換えてはどうか?

★★コンビニなどの店頭に置いて宣伝★★

何かと入場料無料などのサービスが行われ
入場料は法律の都合で 建前として徴収されている。
逆に言えば、入場料収入は還元しても即死にはならない。

ならば、遊園地などの割引券が
コンビニの店頭に並べられて宣伝効果を発揮しているように
競馬場の割引券が並べられても問題ないのではないか?
ただ、それでも
 競馬場に来るだけ
では、競馬ファンになってくれる可能性は小さいので
 馬券購入チケット引換券
を置いてはどうか?
(馬券購入チケットそのものを置くとガメる輩が出るので)
競馬場で入場券を買うと
 100円分か200円分の馬券購入チケット
に引換えられるようにする。

もちろんコンビニに
競馬場内の飲食店割引チケットを置いても良いのだが…

★★最後に★★

あぐらかいて上納金を待っている農水省のお偉いさん
少しは(法改正も含めて)仕事してくれませんかね。
それは上納金の増額にも繋がるんですから。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
東京ダービー
ナイキハイグレード、ブルーラッド
プロディージュ、ナイキアデューク
2009年06月03日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京ダービーのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/157426

ナイキハイグレード
ナイキハイグレード

ブルーラッド
ブルーラッド

プロディージュ
プロディージュ

ナイキアデューク
ナイキアデューク

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。