JRA 11年連続の減収に思う その1 [競馬全般]
バブルが弾けた後、どこも不景気ですが
不景気なら不景気なりのやり方があり
今の時代にあった方法で上向きに転じる事に
成功した競馬場もあります。
しかし最もメディアに報道されやすい
国営競馬(JRA)が 11年連続減収
と低迷し続けると
頑張っている競馬場
にとって、「競馬」のイメージ的に
非常に迷惑
です。
随分古くなりますが
国営競馬(JRA)が2009年度の方針
を出してました。
そこから何点かの注目点を…
●JRAプレミアム(払戻金5%上乗せ)
年に何回か指定されたレースだけ
払戻金に5%上乗せすると
大大的に宣伝したこの企画。
そのレース単体での売上は伸びたのか?
2008年の指定レースは4つ。
中山金杯
2007売上 14,581,810,100
2008売上 17,148,208,700
売上増減 +2,566,398,600
売上前年比 117.6%
増収 641,599,650
上乗用経費 857,410,435
収支 -215,810,785
京都金杯
2007売上 15,096,710,800
2008売上 18,478,374,100
売上増減 +3,381,663,300
売上前年比 122.4%
増収 845,415,825
上乗用経費 923,918,705
収支 -78,502,880
ダービー
2007売上 30794146700
2008売上 27991879400
売上増減 -2802267300
売上前年比 90.9%
増収 -700,566,825
上乗用経費 1,399,593,970
収支 -2,100,160,795
有馬記念
2007売上 45,171,449,000
2008売上 42,867,705,100
売上増減 -2,303,743,900
売上前年比 94.9%
増収 -575,935,975
上乗用経費 2,143,385,255
収支 -2,719,321,230
2008年JRAプレミアム収支
-5,113,795,690(51億の赤字)
そもそも払戻金の増額分は
500円→ 530円
1,000円→1,060円
特券(1点1,000円の馬券)を買って
ようやく 300円とか 600円
余計に貰えると言うだけで
その 「はした金」 の為に
【予想困難な時でも】
指定された特定のレースで馬券を買う位なら
【的中する可能性の高い】
レースを選ぶ方が利口。
この企画が売上増の起爆剤になると
考えたJRAの担当者の頭は
相当メデタイ作りになっているのだろう。
●JRAプラス10
100円元返しになる場合に
払戻金に10円上乗せして払い戻すもの。
正直な話、超ド級の金持ちならともかく
一般的な馬券オヤジさんが
100円元返しがなくなったから
「1万円ぶっこめば1,000円儲かる」
とボーナス全額突っ込むでしょうか?
しかも
特定の馬に極端に人気が集中した場合は
「プラス10しません」
だと言うのに。。。
通年的に売上を伸ばすには
1レースにぶっこます事より
年がら年中 馬券を買わせる事
の方が有効です。
例えば競馬新聞の予想通りに
毎日&全レース 買ったとすると
綺麗に テラ銭分(約25%) 負けるような感じで
馬券オヤジさんを
生かさず 殺さず
また、違う所(パチンコなど)で浪費させないよう
馬券をいかに買わせるか?です。
JRAプラス10も起爆剤には到底なりません。
その為の無駄銭の予算が 【11億円】 (爆笑)
●2008年戦略効果のまとめ
JRAプレミアムとJRAプラス10を導入し
それが年間売上にプラス効果となったか?
JRAプレミアムの出費 約51億円
JRAプラス10の出費 約10億円
馬券発売
2007売上 2,832,022,440,100
2008売上 2,766,885,924,000
売上増減 -65,136,516,100
売上前年比 97.7%
収支 -16,284,129,025
★★トータル収支★★
61億投資して、
回収どころか162億マイナス
合計で 223億のマイナス
普通の会社なら 即、社長退陣ですな。。。
しかし そこは国営 倒産はありませんし
特に誰も責任は取らないようです(笑)
明日は2009年度経営目標に着眼してみます。
つづく。。。
日本ブログ村に登録してます。
本日の写真は
エイシンバーリン。
2008年11月18日
丸村村下ファーム にて撮影。
大きいサイズや他の写真は
エイシンバーリンのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/35060
不景気なら不景気なりのやり方があり
今の時代にあった方法で上向きに転じる事に
成功した競馬場もあります。
しかし最もメディアに報道されやすい
国営競馬(JRA)が 11年連続減収
と低迷し続けると
頑張っている競馬場
にとって、「競馬」のイメージ的に
非常に迷惑
です。
随分古くなりますが
国営競馬(JRA)が2009年度の方針
を出してました。
そこから何点かの注目点を…
●JRAプレミアム(払戻金5%上乗せ)
年に何回か指定されたレースだけ
払戻金に5%上乗せすると
大大的に宣伝したこの企画。
そのレース単体での売上は伸びたのか?
2008年の指定レースは4つ。
中山金杯
2007売上 14,581,810,100
2008売上 17,148,208,700
売上増減 +2,566,398,600
売上前年比 117.6%
増収 641,599,650
上乗用経費 857,410,435
収支 -215,810,785
京都金杯
2007売上 15,096,710,800
2008売上 18,478,374,100
売上増減 +3,381,663,300
売上前年比 122.4%
増収 845,415,825
上乗用経費 923,918,705
収支 -78,502,880
ダービー
2007売上 30794146700
2008売上 27991879400
売上増減 -2802267300
売上前年比 90.9%
増収 -700,566,825
上乗用経費 1,399,593,970
収支 -2,100,160,795
有馬記念
2007売上 45,171,449,000
2008売上 42,867,705,100
売上増減 -2,303,743,900
売上前年比 94.9%
増収 -575,935,975
上乗用経費 2,143,385,255
収支 -2,719,321,230
2008年JRAプレミアム収支
-5,113,795,690(51億の赤字)
そもそも払戻金の増額分は
500円→ 530円
1,000円→1,060円
特券(1点1,000円の馬券)を買って
ようやく 300円とか 600円
余計に貰えると言うだけで
その 「はした金」 の為に
【予想困難な時でも】
指定された特定のレースで馬券を買う位なら
【的中する可能性の高い】
レースを選ぶ方が利口。
この企画が売上増の起爆剤になると
考えたJRAの担当者の頭は
相当メデタイ作りになっているのだろう。
●JRAプラス10
100円元返しになる場合に
払戻金に10円上乗せして払い戻すもの。
正直な話、超ド級の金持ちならともかく
一般的な馬券オヤジさんが
100円元返しがなくなったから
「1万円ぶっこめば1,000円儲かる」
とボーナス全額突っ込むでしょうか?
しかも
特定の馬に極端に人気が集中した場合は
「プラス10しません」
だと言うのに。。。
通年的に売上を伸ばすには
1レースにぶっこます事より
年がら年中 馬券を買わせる事
の方が有効です。
例えば競馬新聞の予想通りに
毎日&全レース 買ったとすると
綺麗に テラ銭分(約25%) 負けるような感じで
馬券オヤジさんを
生かさず 殺さず
また、違う所(パチンコなど)で浪費させないよう
馬券をいかに買わせるか?です。
JRAプラス10も起爆剤には到底なりません。
その為の無駄銭の予算が 【11億円】 (爆笑)
●2008年戦略効果のまとめ
JRAプレミアムとJRAプラス10を導入し
それが年間売上にプラス効果となったか?
JRAプレミアムの出費 約51億円
JRAプラス10の出費 約10億円
馬券発売
2007売上 2,832,022,440,100
2008売上 2,766,885,924,000
売上増減 -65,136,516,100
売上前年比 97.7%
収支 -16,284,129,025
★★トータル収支★★
61億投資して、
回収どころか162億マイナス
合計で 223億のマイナス
普通の会社なら 即、社長退陣ですな。。。
しかし そこは国営 倒産はありませんし
特に誰も責任は取らないようです(笑)
明日は2009年度経営目標に着眼してみます。
つづく。。。
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本日の写真は
エイシンバーリン。
2008年11月18日
丸村村下ファーム にて撮影。
大きいサイズや他の写真は
エイシンバーリンのアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/35060