SSブログ

熱闘6連発ダービーWEEK! 明日第1戦目九州ダービー栄城賞 [競馬予想]

本日のジャパンダートダービーTRのユニコーンSは
サクラローレル産駒のロングプライド
が優勝しました。

さて本題。
中央のダービーが終わって、もう終わり…では
競馬初心者か、POGオタクです。
競馬は芝だけではありません。
ダービーは芝だけではありません。
中央所属馬限定のダービーではなく
中央・地方全部 言わば 真の日本一を決める
ジャパンダートダービーこそ 本当の日本一を決めるダービーです。

サッカーで言えば、J1チームだけで行うナビスコカップより
全国のあらゆるクラブチームで争う天皇杯こそ
真の日本一決定戦であるのと同じです。

そのジャパンダートダービーへ各地区から
勝ち名乗りをあげるのは誰か?
野球で言えば、甲子園の地区予選を見るようなものです。
地元の高校が甲子園で活躍すると
嬉しく思う人が多いと思いますが、競馬も同じです。

さて、その第1弾は九州ダービー栄城賞。
人気どころは荒尾ダービー馬 タイガンジョウジュか?
その後に飛燕賞馬フーマ
ル・プランタン賞馬ナンブラッキーワン辺りか?
しかし今年はホッカイドウ競馬認定勝ち馬ブラックマンバ
大井競馬からミスエリエール、スターオブアモーレが
転入してきて、前に行く馬も揃った事から
熾烈なレースとなりそう。
大穴として昨年1番人気で涙を飲んだ
山口勲騎手騎乗のチャールズを一考。

本日の写真は
ロングプライドの父 サクラローレル。
2005年09月12日
アロースタッドにて撮影。

サクラローレルのアルバムは
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/33977


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

明日は日本文化遺産 重賞第2弾+裏では安田記念 [競馬全般]

6/3は日本文化遺産 ばんえい十勝 重賞第2弾
柏林賞(帯広競馬場)が行われます。

中央競馬の社台劇団によるお芝居を20年も見てきて
さすがに飽きてきた中、生まれ変わったばんえい競馬
とても新鮮に写ります。
しかも柏林賞は15戦14勝のマルミシュンキが
今回も人気に応えてくれそうなので
ワケのわからん中央芝コースに比べ
軸がハッキリしている分、
非常に買い易いレースだと思います。
相手もホクショウダイヤ、コーネル、テンカ辺りから
お選び頂くだけで馬券が取れそうな気がします。

当たらない万馬券より、当たる5倍。
20点買いで万馬券取っても、
1点で5倍と回収率は同じです。
もちろん当たる確率が高い方が期待値も高いです。

一方、裏では安田記念があります。
今年も本気モードの香港馬が来日。
馬場を固くしても、しなくても
どっちのタイプも用意している香港馬 恐るべし。
大逃げを打つ馬が居なくなり、
スローペースに慣れてしまった日本馬達。
香港の逃げ馬をそのまま行かせてしまうと捕えられない。
かと言って普段しない「厳しい競馬」をすると
後からの香港馬に差される。
正に前門の虎・後門の狼。
中京のごまかし1200mを勝った馬では勝負にならない。
世界に通用する馬を作りたいなら
普段から全馬が勝ちに行く熾烈なレースを繰り返しているべきで
少なくとも一極集中の帝国中心の茶番劇をしているようでは
いつまで経っても世界に太刀打ちできない事を
今年も思い知らされるといいだろう。

軸はグッドババ、ザデュークの香港勢。
日本馬ではダメジャー、エアシェイディ、スーパーホーネット
が連に絡めるかどうか…だろう。

本日の写真は
メイセイオペラ。
1999年01月31日
東京競馬場フェブラリーSにて撮影。

メイセイオペラのアルバムは
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/37829
メイセイオペラの写真はホームページ本館にもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

裁判員制度 自分にゃ無理 + ルールは穴だらけで危険 [余計な一言]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000194-jij-soci
「疲れた」「もっと時間を」=判決終えた模擬裁判員-3日間で集中審理・東京地裁

裁判ごっこが行われたようです。
ごっこで疲れてるようでは本番はもっと大変になるでしょう。

一言、自分にゃ無理。

これまでのブログを読んで頂いている方はご存知でしょうが
自分は極右、超古典派。
くじで選ばれたところで、質問票の時点であっさり除外でしょう。
万が一選ばれたとしても、朝起きられない。
昼過ぎに「すみません、寝坊しました」と電話するのが関の山。
世の中、毎日朝早く起きて、夜になったら寝る人だけではありません。
自分なんか寝るのは朝4~5時が普通だしねぇ。
ついでのおまけに「交通費がありませんので裁判所まで行けません」
交通費を立て替えろ…と言うなら、1日飯を食うな…と?
不景気が続く世の中 貯蓄なんざありません。

Q&Aを見ても 穴だらけ。

> 法律で,裁判員や裁判員であった人やそれらの家族を
> 脅したり,困らせる行為をしてはならないとされており,
> これに違反した者は2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられます。

殺人罪の人間が減刑になる為に、何をしても20万円… 安っ!!
これでは簡単に脅されますね。
プロレスラーのマスクでもかぶらなきゃ怖くてやってられません。

> 裁判員や裁判員だった人は,評議の秘密を守る義務を負いますが
> これも,裁判員のだれがどのような意見を述べたかが
> 分からないようにすることにより(以下略)

傍聴人は無しでやってくれる…わけないだろ。
誰が何言ったか 丸わかりじゃん。
下手な事言えば、消される事も普通にありそう… 怖っ!!

>> 裁判員をマスコミから守る制度はあるのですか。
> 判決の宣告前は,報道機関に限らず,誰であろうと,
> 事件に関して裁判員に接触してはならないと
> されているので,取材を含め,面会,手紙,メール,
> 電話などすべての方法によって裁判員と接触することが
> 禁止されています。
> もし,裁判員の仕事に関して頼み事をした場合,
> その人は処罰されますし,
> 判決宣告後であっても,職務上知り得た秘密を
> 知ろうとして,裁判員と接触することは禁止されています。

判決前は 「事件に関して」 でなければ、マスコミが接触してもいいんだ…
それに、(裁判の)仕事に関しての ”頼み事” さえしなければ処罰もないんだ…
判決後も 「秘密」 じゃない事
 =判決結果などは官報で公表されるので秘密じゃないね
に関して、取材するのも全然OKなんだ… マスコミ ウザッ!!
真っ先にフジテレビが取材攻勢かましてくるだろうな。。。

最後に日当1万円。。。
ニートにとっては大金かも知れないが
自分は1万円で命かけたくはないわなぁ。
税金取って記録簿が手元にあるんだから
最低でも前年の年収/365日 を算出して
日当としてくれないと ようやらんわ。
(主婦とかは夫の年収を使用するとか)
あれ?そうするとニートは日当0円?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。