SSブログ

岩手競馬 5/14(土)から再開決定 [競馬全般]

東日本大震災で大きな被害が出た
 岩手:水沢競馬場

地方競馬全国協会(NAR)から
施設復旧費として9割の補助が出る事となり
日本中央競馬会(JRA)からも
競馬開催について支援の申し出が出たとの報道から
ずいぶんと時間が経った気がするが

本日4/29(金)
 国、NAR、JRA、全国の地方競馬関係者の支援
 厩舎関係者、関係企業の協力により
 平成23年度収支計画の見通しが立ち
 5/14(土)から盛岡競馬を開催する
との発表がされた。

これにより岩手競馬存続の第一段階はクリア。

ただ今回の震災で中止となった
開幕から5月までの水沢競馬は
前年度27億6,000万円の売上があり
今年はそれが無くなった。

今年は年末年始の開催も現在の所、予定されていない。

岩手競馬存続の条件として掲げられている
 「収支均衡ルール」

昨年度と同様の支出となるのであれば
収支均衡は常識的に考えると厳しい。
経費削減も限界に来ているとされている。

ちなみに岩手競馬
昨年度の総売得金1日平均では
盛岡・水沢合算で
 1億4,800万円

この数字が多いか少ないか?他場と比べると
 ホッカイドウ競馬 1億4,000万円
 金沢競馬  1億1,100万円
 笠松競馬  1億1,000万円
 名古屋競馬 1億3,000万円
 兵庫競馬  1億8,800万円
 福山競馬    8,900万円
 高知競馬    6,400万円
 佐賀競馬  1億300万円
 荒尾競馬    6,800万円

それぞれが6億以上になっている南関東4場を除くと
兵庫競馬に次いで2番目の金額となっている。

細かい支出については知らないが
 数字だけ見れば
他場に比べて余裕があるように見えるのだが?

電話投票の構成比を見ると
総売得金20%を下回っているのは
 岩手競馬、金沢競馬、福山競馬、佐賀競馬
で、これらは本場・場外発売の比重が多い事が分かる。

今回の震災で
 釜石場外→再建しない(閉鎖)
 宮古・三本木場外→復旧まで発売できない
は少なからず痛いところ。

元々岩手競馬を応援している人達は
既にネット上などで
 「結束を固める活動」
をされているようですが
果たしてそれが売上に繋がるかと言うと?

震災後の状況下では
本場、場外での売上減は確実で
収支均衡には
 他場での発売
 ネット投票での発売
が鍵を握りそう。
と言う事は
 元々岩手競馬を応援してた人達では無い人に
 岩手競馬の馬券を多く買って貰う必要がある
ので、さてそれはどうしたものか?となる。

他場での発売
 現状一番の大口は南関東4場での併売だろう。
 但し岩手競馬との開催が重なるのは月曜日のみ。
 該当日の重賞発売は 延べ10日の見込。
 これまで以上の売り込みが必要。

ネット投票での発売
 新規会員を増やさない限り発売額の大幅アップは
 そうそう期待できない。
 そこらの非競馬ファンが新規会員となる事はまれで
 ターゲットは中央競馬限定ファンしかないのだが
 そこは何せ中央競馬【限定】ファン。
 中央競馬所属馬が居ないと見向きもしない…
  ↓
 そこで中央競馬の言う
  競馬開催について支援の申し出
 が鍵となってきそう。
 福島競馬場が被災し組めなくなった競馬番組を
 岩手競馬で 名目上 「中央交流競走」 として行う
 などで対応できないものか。
 在厩頭数もレースがどれだけ組めるか疑問の岩手競馬
 10頭中9頭が中央所属馬でレースしたって良いと思う。
 その分、レースが多く組めれば売上に繋がりはず。
 中央所属馬が2~5頭のみであろうと9頭であろうと
 レース結果は大差無いだろうし。
 (賞金を中央競馬で持ってくれれば尚良いのですがね)

あとは岩手競馬を宣伝してくれる広告塔が必要。
中央競馬限定ファンにも 南関東4競馬場にも
顔の通っている広告塔。

出来れば岩手出身者。
出来れば競馬ファン。
出来ればボランティア出演可な人。

う~ん、そんな人は居ないか。。。

東幹久氏 もう1回 無料でやってくれんかね?
(ルー大柴は…)

盛んに呼びかけられている
 「岩手競馬を通じて、東北地方を応援する署名」
も地方競馬ファンは当然として
 中央競馬にも行かれる方は中央の競馬場で
 職場で 家の近所で
集められるだけ集めてたい所。

まだスタート地点に立っただけの岩手競馬
これから始まる本当の勝負 頑張って欲しい。

自分は馬券を買って応援するしかないが(汗)

最後に、オッズパークも楽天競馬も
 馬券を買って獲得したポイントを
 (本人の意思によっては)
 岩手競馬の応援支援に 「回す事」 ができます
なキャンペーンだけなんですが
 岩手競馬の馬券を購入するだけで
 購入金額の●%が応援資金に回るキャンペーン
は行ってくれないんですかね?

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金呼びかけVer
2011年04月15日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎競馬の誘導馬2011年04月のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://photozou.jp/photo/list/294117/4142260

川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金呼びかけVer
4月開催最終日 最終レース後
入場門横で騎手有志による義援金募金のよびかけ
が行われましたが、その横のパドックでは
誘導馬も義援金募金を呼びかけました。

ユーコースプリングくん
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金Ver 1.jpg
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金Ver 2.jpg
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金Ver 3.jpg
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金Ver 4.jpg
川崎競馬の誘導馬 4月開催 義援金募金Ver 5.jpg

日本がん馬れ!
競馬は復興に貢献しています。
fukko_keiba.gif

日本がん馬れ!
この障害をみんなの力で乗り越えよう!
日本がん馬れ.jpg

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。