SSブログ

競馬の初心に戻ってレースを見た1日 [競馬全般]

日本人という民族は集団行動が好きで
人が右と言えば右、左と言えば左になりがち。

スポーツの世界でも
高校野球に被災地の東北高校が出場していれば
報道も東北高校寄りとなり
オリンピックでも日本人が出場している種目
にばかり注目が寄っていく。

まぁ人間ですから好き嫌いがあるのは当たり前。
少なくとも自分は聖人になれるタイプではないですね。

ドバイワールドカップの結果も
日本馬が1-2着したからと喜ぶ人も居れば
反対側には「ジャップ!」と言ってた人も居るだろうし
自分のように特化した視点で見ていた者もあり
どんな形であれ、同じ話題で盛り上がる事が出来れば
それで良いのではないでしょうか?

喜怒哀楽がなくなったら、それはゲホゲホ…

一方で競馬は馬券と言うギャンブルという1面も持っています。
勝ち組になるには好き嫌いは無い方が良いのは確かですが
長年競馬をやっていると
どうしても好き嫌いが生じてきますし
それが酷くなると自分のようになります。

でも好き嫌いがあった方が
馬券に突っ込む額もデカくなる感じがするのは
自分だけでしょうか?
レースはよく分からないけど○○騎手から買ってみよう。
この××と言う馬で大儲けさせて貰ったからもう一度。
と言うケースも多いと思います。

競馬初心者の頃はどうだっただろう?
好き嫌いの元になるような知識もなく
新聞のコメント欄を見て、何となく良さそうだ
(このコメントの選び方にも好き嫌いは含まれてるのですが)
で馬券を買っていたような…
もちろん何となくなので額は少なめ。
買うレースも少なめ…だった気がします。

前振りが長くなりましたが
今回、好き嫌いなしに初心に戻って
 「単純に馬のレース」
を楽しんでみたくなって行ってきたのが

 2011年03月27日(日) 笠松競馬場
 第1回じゃじゃ馬ホースショーin笠松

将来ジョッキー?の小中学生が騎乗してのポニーレース
もちろん馬券の発売も無く
今回は的中すれば何かが貰えるというポニー券などもなく
本当にレースを眺めるという感覚。
またどの馬が強いと言う情報も殆どなく
これぞ馬券を買った事がない人が
競馬をどのように見ているか目線。
(出場する馬の関係者の方々を除く)

ポニーレースは
 JRAでジョッキーベイビーズってのをやってるじゃないか…
と言う声もありそうですが
この大会は
 ・騎乗するポニーは普段から自分が乗っているポニーで
  人馬一体となって訓練してきた成果が試される
 ・ポニーの体高によってクラス分けされている
 ・予選タイムの上位馬6頭でクラス混合の決勝(Sクラス)
  を行う他に、それ以外の馬達でクラス別の決勝も行う
 ・距離は予選が400m。
  決勝はクラス(体高)別に400m~800m
  Sクラス決勝は600m
 ・カーブも曲がるのでコーナーワークも試される。
と本格的。
JRAのジョッキーベイビーズは
 ・騎乗するポニーは抽選(運が結果を左右する)
 ・ポニーは馬事公苑の馬で
  普段からレース向けの調教をされているわけではない
 ・ポニーのサイズ分けも無し
 ・直線のみ
 ・1本勝負(地区予選はあるが方法も距離もバラバラ)
とあくまで当日に行われる数ある催し物の1つと言った感じ。

どちらが参加した子供も納得できる結果となるかは明白。

さて、大会の結果は… 全10レースのゴール写真を…

1レース Cクラス予選1
 優勝 辻加武斗くん&コダマ号
 01R Cクラス予選1 優勝 辻加武斗くん&コダマ号

2レース Bクラス予選1
 優勝 東川慎くん&サクラ号
 02R Bクラス予選1 優勝 東川慎くん&サクラ号

3レース Aクラス予選1
 優勝 長谷川紗絢ちゃん&ドンキー号
 03R Aクラス予選1 優勝 長谷川紗絢ちゃん&ドンキー号

4レース Cクラス予選2
 優勝 永井孝典くん&クッピーラムネ号
 04R Cクラス予選2 優勝 永井孝典くん&クッピーラムネ号

5レース Bクラス予選2
 優勝 名倉賢人くん&ツッチー号
 05R Bクラス予選2 優勝 名倉賢人くん&ツッチー号

6レース Aクラス予選2
 優勝 辻加武斗くん&フラワーカンパニー号
 06R Aクラス予選2 優勝 辻加武斗くん&フラワーカンパニー号

決勝レースの誘導馬はもちろん
 つかさん&ラージポニーのウィニーくん
 決勝レースの誘導馬はもちろん つかさん&ラージポニーのウィニーくん

7レース Cクラス決勝 ポニーカップスプリント
 優勝 松若流星くん&ジャビット号
 07R Cクラス決勝 ポニーカップスプリント 優勝 松若流星くん&ジャビット号

8レース Bクラス決勝 ポニーカップダート
 優勝 東川慎くん&サクラ号
 08R Bクラス決勝 ポニーカップダート 優勝 東川慎くん&サクラ号

9レース Aクラス決勝 ポニーカップマラソン
 優勝 深谷泰生くん&小判天号
 09R Aクラス決勝 ポニーカップマラソン 優勝 深谷泰生くん&小判天号

10レース Sクラス決勝 ポニーカップグランドチャンピオンシップ
 優勝 辻加武斗くん&フラワーカンパニー号
 ゴール前で控えめなガッツポーズ
 10R Sクラス決勝 ポニーカップGCS 優勝 辻加武斗くん&フラワーカンパニー号 1
 第1回大会総合優勝のゴール
 10R Sクラス決勝 ポニーカップGCS 優勝 辻加武斗くん&フラワーカンパニー号 2

表彰式
 クラス混合のグランドチャンピオンシップ優勝の副賞は
 武豊サイン入りオグリキャップレプリカ勝負服でした
 表彰式

息子さんがBクラス優勝で
来場されていた競馬関係者から祝福される
父:東川公則騎手(右端)
 息子さんがBクラス優勝で競馬関係者から祝福される 東川公則騎手

総合優勝を決めた金沢ちびうま団の皆様
 総合優勝を決めた金沢ちびうま団の皆様

昨年4月から金沢競馬場を盛り上げようと
自分達でポニーレースのイベントを催してきた
 金沢ちびうま団
その心意気がこの大会で結果となったものと思います。

丁度今週末04/03(日)からは金沢競馬が開幕
当日は金沢ちびうま団によるポニーレースイベント
 伝説対現役対未来
が行われるそうです。
★04/02追記 同イベントは震災発生を考慮し延期となりました★

伝説対現役対未来って騎手の事ですよね?
それぞれ誰が登場するのか?こちらも楽しみ。

自家製ポニー運車で 気をつけてお帰りください。
 気をつけてお帰りください

第1回じゃじゃ馬ホースショーに参加された皆様
企画運営された関係者の方々
お疲れ様でした。

最後に個人的なファインプレー賞を…

ファインプレー賞
 木下幹太くん&ブランノワール号(赤黒帽)
 ファインプレー賞 木下幹太くん&ブランノワール号

何がファインプレー賞かって?それは秘密。

当日行われたイベント、その他の紹介はまた後日。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
第1回じゃじゃ馬ホースショーin笠松。
2011年03月27日
笠松競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
第1回じゃじゃ馬ホースショーin笠松のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://photozou.jp/photo/list/294117/3952996
 ※03/28 19:15頃まで小さいサイズをアップしてました(汗)
  現在は大きいサイズをアップし直してあります。

日本がん馬れ!
競馬は復興に貢献しています。
fukko_keiba.gif

日本がん馬れ!
この障害をみんなの力で乗り越えよう!
日本がん馬れ.jpg

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 10

あろ

これ現地で撮って来たんですか?
凄い価値がある写真ですね。
今日はそれほど買わない月曜の
東スポでカネサブラックの写真に
涙。
どちらも感動しました
('_'、)
by あろ (2011-03-28 18:44) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

もちろん現地です(笑)

この中に将来のリーディングジョッキーが
居るかも知れませんね。

ばんえい記念とファイナルグランプリは
帰宅してからネットでチェックしました。

カネサブラックの最後の踏ん張りが凄い。
そして全馬ゴールした事 これも凄い。

ウォーターオーレも強くなりましたねぇ。

by HorsePhoto (2011-03-28 19:20) 

リボン

秘密って気になる~(笑)
by リボン (2011-03-28 21:38) 

まさみ

昨日は(あ、日付が変わってますね)お世話になり

ハンバーガーまでご馳走になりありがとうございました。

早急な記事アップに詳細とただただ脱帽。


また競馬場でお会いできた際にはよろしくお願いします。

馬大好きな奥様にもよろしくお伝えくださいませ☆



by まさみ (2011-03-29 01:08) 

あろ

<この中に将来のリーディングジョッキーが
<居るかも知れませんね。

その時は地方競馬の騎手に、そして戸崎圭太を先輩として欲しい。ま、安藤勝でもいいケド(笑)。
それにしても、今年のフェブラリー、つくづく戸崎だったら勝っていたじゃないかと思うドバイの結果でまた来年。
m(__)m
by あろ (2011-03-29 20:25) 

HorsePhoto

こん○○は、リボンさん。

秘密は秘密のままの方が美しい事もあります。

じっくりと写真を見ていれば気づくかも…

by HorsePhoto (2011-03-29 22:45) 

HorsePhoto

こん○○は、まさみさん。

とことんな性格上
まだまだ記事のアップが続くようです(おい)

by HorsePhoto (2011-03-29 22:46) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

その時…戸崎圭太騎手は
まだ地方所属なのでしょうかね???

フェブラリーS
戸崎圭太騎手でいつもの乗り方だったら
どうだったでしょう?推測の域はでませんが。

by HorsePhoto (2011-03-29 22:46) 

JPRA笠松ポニーレース実行委員会

当日はご観戦いただきありがとうございました。
第1回目という事でドタバタした一日でしたが、無事に追われてほっとしています。皆さんが子供達の頑張りを見て今後の馬業界に明るい兆しが見えたかなと思いました!これからも頑張ります!
by JPRA笠松ポニーレース実行委員会 (2011-03-30 08:52) 

HorsePhoto

こん○○は、JPRA笠松ポニーレース実行委員会さん。

まずはお疲れ様でした。

次回への課題もありましたが、まずは
 やり遂げた事
これが次回に繋がるかと思います。

また次回たくさんの子供達の笑顔が生まれるよう
頑張ってください。

by HorsePhoto (2011-03-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。