SSブログ

2010年の競馬納め 明日は重賞7本立て 桐花賞、東京2歳優駿牝馬、東海GC、尾張名古屋杯、園田JrC、高知県知事賞、肥後の国GP+冬の兼六園特別 [競馬予想]

2010年の競馬もいよいよオーラス
明日の大晦日は重賞競走が7本立て
 水沢競馬場 桐花賞
 大井競馬場 東京2歳優駿牝馬
 笠松競馬場 東海ゴールドカップ
 名古屋競馬場 尾張名古屋杯
 園田競馬場 園田ジュニアカップ
 高知競馬場 高知県知事賞
 荒尾競馬場 肥後の国グランプリ
が行われる。
また重賞競走は無いが
 金沢競馬場 冬の兼六園特別
もあるので
 8つの競馬場で合計85レース
が行われる。

さすがに85レース全ては厳しいですが
競馬ファンなら重賞の半分以上は当てたい所。

ヘタレ予想簡易版で
 全重賞競走+金沢競馬メインR
にチャレンジ。

★★水沢競馬場 桐花賞★★

岩手期待の星が輝くか? 古馬の意地か?

注目は断然ロックハンドスターだろう。
岩手ではデビュー戦の芝以外連対を外しておらず
当然ここもダントツの1番人気になるだろう。
ただ秋3戦で強くなっているのも事実ではあるが
今回古馬との対戦+不良馬場見込みで取りこぼしも。
となれば狙いはその前に居る馬となる。
中央から転入後8戦4勝2着3回のサクラマジェスティと
水沢コースでは11戦8勝のコアレスレーサーの
8枠2頭でハナ争いとなるか?
ただ後者は2000m戦超では今1つで
前者は57キロだが距離の融通は利きそう。
実績なら上位のリュウノキングダムだが
南関東から岩手に転入はやはり脚元?
であるならば不良馬場での激走を求めるのは?
メイホウホップは転入後減り続けている馬体重が
気になる所だが、距離は問題ない。
大穴なら距離が伸びてのケイジーウォリア。

 ◎ロックハンドスター
 ○サクラマジェスティ
 △コアレスレーサー
 △メイホウホップ
 △ケイジーウォリア

★★大井競馬場 東京2歳優駿牝馬★★

GRANDAME-JAPAN2歳シーズン最終戦
シリーズ1位となるのは?

ラカンパーナはデビューから3連勝。
距離が伸びるほどにつけた着差が広がっており
これから先も楽しみな1頭だ。
前走は不良馬場とは言え、特筆もののナターレ。
若干レースに言ってチグハグな点はあるが…
一方、御神本訓史騎手はそのナターレではなく
プレアデスセヴンに騎乗。末脚は見所あるも
最外枠でどうか?道中のコース取りが鍵。
マルヒロブライティは前走出負けしながらも
渋とく伸びてきて2着確保は立派。まだ見限れない。
笠松から参戦のミラノボヴィッチは距離が合う。
展開面は厳しくなりそうだが位置取り次第では…
マツリバヤシはジリっぽく、更に最内枠。
行き場を失った場合、脚を余す可能性もあるが
最内を突ける様なら複勝圏内まである。
クラーベセクレタは前走の大敗から間隔空いて
いきなりここでは買いにくい。

 ◎ラカンパーナ
 ○ナターレ
 △マルヒロブライティ
 △プレアデスセヴン
 △ミラノボヴィッチ
 △マツリバヤシ

★★笠松競馬場 東海ゴールドカップ★★

重賞8連勝(10連勝)か?復権か?

ノゾミカイザーが重賞での連勝記録を8に伸ばすか?
注目を集める1戦。コース適性はもはや言うまでもなく
連軸候補。1900m戦の走破時計も
2分1秒8、2分1秒4、2分2秒5。
この時計を上回る事ができそうなのは
マイネルアラバンサか?休み明け初戦では
名古屋グランプリで中央所属馬相手に健闘した
マルカハンニバル相手に優勝。叩き2戦目で
ノゾミカイザーの3着に敗れはしたものの
笠松1900mの持ち時計は1分1秒5(重)
笠松コースへの適性には疑問も残るが
今回は逆転できる作戦にうって出る事も考えられ
道中の位置取りに要注目。
この2頭に割って入れるかは微妙だが3番手は
エーシンアクセラン。明確な逃げ馬が居らず
2強が牽制し合う展開に…はならないか。。。
この3頭のラインでほぼ決まりそうだが
どうしても穴を狙いたければ
中央から転入後、初めて1900mを使う
ヤマニンイグナイトにわずかな可能性。
雪崩込みがあればドリームプレイはかなり厳しいか?

 ◎ヒシウォーシイ
 ○マイネルアラバンサ
 △エーシンアクセラン
 △ヤマニンイグナイト
 △ドリームプレイ

★★名古屋競馬場 尾張名古屋杯★★

51キロから57キロまでの別定戦は混戦。

逃げそうなのは最外枠だがピュアストーンか?
中央から転入後初勝利をあげここ参戦。
ただ成績の通り、勝ち身に遅く信頼は?
中央から転入後9戦8勝のリーヴザネストは
時計面で疑問が残るが、キングスゾーンと併せ馬で
力を付けてきている。すんなり行けるなら…
内から行きそうなのはパラダイスラビータ。
前走中央芝で2番手追走ならここで一気ハナも。
年始までは世代の頂点に居た馬だけに
復調なった今なら再度輝きだしてもおかしくない。
他では相手なりに結果を残すミブロボーイ。
先行できれば面白そうなミルリュッテ。
サマーロコガールは外からカブせられそうで?

 ◎ピュアストーン
 ○リーヴザネスト
 ▲パラダイスラビータ
 △ミブロボーイ
 △ミルリュッテ

★★園田競馬場 園田ジュニアカップ★★

混戦模様。2歳チャンピオンは誰?

難解な一戦となりそうだが
その分、高配当も期待できそう。
2連勝と調子に乗っているグリーンアイズ。
前走の時計も優秀で、距離延長も問題無さそう。
3走前に中央交流重賞で7着のホクセツサンデー。
スタートを決めればどうだったか?もあり
距離延長なら先手は取りやすそう。
地元馬相手なら簡単には負けられない。
兵庫若駒賞優勝のオオエライジンは前走疾病で出走取消。
順調さを欠いており、当日の様子は確認したい所。
派手さはないが前走で認定勝ちとなった
マルヨロイヤル。展開次第ではここでも…
リジョウクラウンはメンバー中唯一の1600m経験馬
遠征帰りで疲れが残っていなければ後方から詰めてくる。
この他にも当日確認したい馬が多い。。。

 ◎グリーンアイズ
 ○ホクセツサンデー
 △オオエライジン
 △マルヨロイヤル
 △リジョウクラウン

★★高知競馬場 高知県知事賞★★

年末の大一番。普段走らない距離で輝くのは?

高知での1900m以上では3戦3勝のフサイチバルドル。
赤岡修次騎手騎乗で当然ここは軸にしたい所。
敗れるとすれば前走のようにスパッと切れる馬か?
サムデイシュアーは前走船橋総の国オープンで
ジョインアゲンと共に掲示板を確保。
中央所属字は中距離戦をメインに使われていただけに
馬体重をキッチリ戻してきていれば…
ステラパラダイスは格下から参戦だが
期間限定騎乗中の郷間勇太騎手騎乗
ただ差し切るまではどうか?
バンクレイドには福山競馬の岡田祥嗣騎手が騎乗。
先行してもどこまで?の疑問はあるが…
スパイナルコードは当レース3着・9着
距離適性には疑問も残るが、今の調子で…
中西達也騎手へ乗り替わりのウィザードブラスト
疑問点の方が多いが終いに賭ければ。

 ◎フサイチバルドル
 ○サムデイシュアー
 △ステラパライダイス
 △バンクレイト
 △ウィザードブラスト

★★荒尾競馬場 肥後の国グランプリ★★

グランプリ3連覇なるか?世代交代か?

タニノウィンザーが当レース3連覇を狙う。
春以降落としていた調子もすっかり復調。
九州大賞典ではあわやの2着も。
追い出しのタイミングさえ間違わなければ。
昨年当レース2着のテイエムジカッドだが
近走は奮わず調子?
それなら同じテイエムでもテイエムメデテカの方か?
鞍上には日本リーディング騎手当確の山口勲騎手。
自在性の脚を巧みに操り逆転を狙う。
中央から転入後5戦で優勝こそないが3着3回の
アタゴオーラ。馬主は南関東に転入させたりしており
同馬もここまで使って…か?
鞍上に杉村一樹騎手を配してきた事も不気味。
9歳となって確実性は低くなったがまだまだ
古豪健在のテットウテツビ。3走前の九州記念で
タニノウィンザーから0秒3差の2着ならまだ通用。
その後2戦は後方侭だったが今回は違うだろう。

 ◎タニノウィンザー
 ○テイエムメデテカ
 ▲アタゴオーラ
 △テットウテツビ

★★金沢競馬 冬の兼六園特別★★

連勝伸ばすか? 伏兵の台頭か?

目下3連勝中のマーベラスキング。
ここ5戦で4勝の勢いままにここも先行なら。
内側からハナを主張しそうなのはテレパシー。
中川雅之騎手に乗り替わって積極的に行ければ。
ヒミノマーチは最外枠の分評価を落としたい所。
ただ前走はやや太め残りで絞れてくれば。
渋った馬場で後方から飛んでくるのはマツノグーセン。
加藤和博騎手に乗り替わりで…

 ◎マーベラスキング
 ○テレパシー
 △ヒミノマーチ
 △マツノグーセン

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

★★★競馬10大ニュース投票 受付中★★★
 → 2010年 競馬10大ニュース
 → 2010年 【私的】 競馬10大ニュース

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 12月開催 結婚祝いVer。
2010年12月17日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎競馬の誘導馬2010年12月のアルバム
からダウンロードできます。
http://photozou.jp/photo/list/294117/3252529

12月開催 結婚祝いVer
トゥインクルジョイくん
川崎競馬の誘導馬 12月開催 xmas&結婚祝いVer 1
川崎競馬の誘導馬 12月開催 xmas&結婚祝いVer 2
川崎競馬の誘導馬 12月開催 xmas&結婚祝いVer 3
川崎競馬の誘導馬 12月開催 xmas&結婚祝いVer 4

nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 22

コメント 12

馬爺

今年半年間訪問NICE!を戴きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!
良いお年をお迎えくださいませ。
by 馬爺 (2010-12-31 09:23) 

シービーちゃん

私の競馬納めは、大井になりそう。でも、興味は岩手競馬の桐花賞。来年はロックハンドスターの躍進に期待!
by シービーちゃん (2010-12-31 11:01) 

緑のシャドーロール

12月17日に川崎競馬場へ行っていたので、
どこかですれ違っていたかも知れませんね!
(カメラを持った人を探してみたのですが、
さすがに分かりませんでした^^;)

次回は大井競馬場に行ってみたいです。

今年もありがとうございました!
どうぞ、よいお年をお迎えください☆
by 緑のシャドーロール (2010-12-31 13:27) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 15:59) 

HorsePhoto

こん○○は、馬爺さん。

来年が良い年でありますように。。。

by HorsePhoto (2010-12-31 16:12) 

HorsePhoto

こん○○は、シービーちゃんさん。

ロックハンドスター勝ちましたね。
来年は是非、より上のステージへ挑戦して貰いたいですね。

by HorsePhoto (2010-12-31 16:12) 

HorsePhoto

こん○○は、緑のシャドーロールさん。

1Rから居ました(笑)
今度来られる時は事前にお知らせ頂ければ…

良いお年をお迎えください。

by HorsePhoto (2010-12-31 16:13) 

HorsePhoto

こん○○は、たかれろさん。

寒くなってきましたが風邪など召されませんよう
良いお年をお迎えください。

by HorsePhoto (2010-12-31 16:13) 

ritton2

今年1年お疲れ様です。いつもお立ち寄り頂いてありがとうございました。来年も(明日からも)宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2010-12-31 16:52) 

HorsePhoto

こん○○は、ritton2さん。

よいお年をお迎えください。

2年後にはPATで地方競馬が買えるようになります。
今のうちから各競馬場に慣れておく事をお勧めします。

by HorsePhoto (2010-12-31 18:08) 

高知競馬場の客

今年も高知競馬を応援していただき、ありがとうございました。県知事賞的中しないでください(T_T)「おかねをかえしてください(T_T)」と言おうと思ったのに。
by 高知競馬場の客 (2010-12-31 23:07) 

HorsePhoto

こん○○は、高知競馬場の客さん。

HNは統一してください(笑)

たまには自分が高知競馬に
 おかねをかえして
もらっても、いいじゃないですか。。。
by HorsePhoto (2011-01-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。