SSブログ

ホッカイドウ競馬 存続の見通しで [馬産地・牧場]

9/8(水)「北海道地方競馬運営委員会」にて
今年度 「収支は概ね均衡する」 見通し
との発表がされました。

2008年3月に策定された
 「北海道競馬改革ビジョン」
に基づき、色々と改革を実践した結果
3年間で赤字体質から脱却を遂げた事になります。

その同時期に
 こんなWebアンケート
が実施されていました。

「ホッカイドウ競馬は存続させるべきですか?」

競馬単体で考えらてしまった場合
 儲からないなら廃止
とも言われかねません。

正直、結果を見るのは怖かったですが結果は

 存続:87票
 廃止:21票
 判断できない:5票

もちろんこのアンケートにも注意書きであるように
統計手法に基づくものではありませんが
存続票は廃止票の4倍にもなりました。

有識者も含め、どうすれば赤字を無くせるか?
 「前向きに」
経営改善を尽くされた事も評価された一因でしょう。

一方では
 廃止しないとまずい事にでもなるでしょうか
どうすれば…を検討するではなく
 「廃止 廃止 速やかに 廃止」
とオウムの様に鳴く事しかできない
 情けない 名ばかりの有識者
が広島県には存在するようですが
ホッカイドウ競馬の委員会には
 有能な有識者の方
が居て良かったです。

さて、今回のアンケート
存続支持の意見では
 ・北海道経済
 ・馬産地
 ・馬事文化
 ・レジャー、娯楽
 ・観光資源
 ・競走馬の命
 ・関係者の再雇用、財政負担
 ・既存産業活性化
というキーワードが出て、
また廃止支持の意見では
 ・道財政の負担
 ・公営ギャンブルは必要ない
 ・将来的には赤字
のキーワードが出てきています。

自由意見では
 ・ギャンブルはすべてダメ
 ・競馬開催の必要性
 ・周辺産業への影響
 ・売り上げの低迷を競馬関係者に押しつけ
 ・面白い番組、魅力あるレース
などなど。

ここに出てきたキーワードにこそ
 今後ホッカイドウ競馬が目指す姿のヒント
がある気がします。

馬産地、北海道経済の活性化
観光資源、レジャー、馬事文化
面白い番組、魅力あるレース

その反面 未だに残る
 競馬=ギャンブル
と「しか」思われていない点。

人生ギャンブルだらけなのにねぇ。。。

就職は人生最大のギャンブル。
結婚も一生を決めかねないギャンブルです。
家を買うのも大きなギャンブルですし
生まれてくる子供が男か女かも重要なギャンブルです。

ギャンブルが大嫌いな人は
きっと勝負に出る度胸の無い人なのでしょう。
勝負に出なければ負けない。
その代わり100%勝ちも無い。

個人的にはそんな一生平平凡凡な人生では
すぐに飽きてしまう事でしょう。

話がそれましたが
競馬の売上が下がった理由の1つには
 違法換金が当たり前の様にまかり通っている
  パチンコ
 テラ銭をいくらふんだくっているか分からない
  パチンコ
 全台ハズレ台しかないかも知れない
  パチンコ
があると思います。

パチンコに奪われた客は
パチンコ店では実現できない事
 ・家族で楽しめる
 ・観光資源として活用できる
などを前面に押し出して
もっと多くの人に
 馬や 競馬について知識を広げて貰う
 理解を持って頂く
として行くしかないのではないでしょうか?

そして競馬場へ
 家族・友人・同僚・etc
で来場頂き
まだ競馬をやった事がない人に

 馬名で選んでもいい
 顔で選んでもいい
 新聞通りでも 人に聞いても
 誕生日の数字を並べてもいい

 「とりあえず 100円 買ってみないか?」

と競馬の楽しさを教える事です。

先日のホッカイドウ競馬では
 藤沢澄雄道議員自ら道議会で馬券購入を提案
されてました。

胡散臭い機械相手の単純作業ではなく
生身の馬・人とのコミュニケーション
それが競馬。

家族でワイワイ、仲間でワイワイ
自分の財布と相談して 気軽に遊べる
それが競馬。

1年365日 毎日日本全国どこかで蹄の音がする。

蹄の音を無くしてはいけない。

一度蹄の音が無くなった所は
だだっ広いただの空き地が
 【その街全体が終わってしまった事】
を語り続けるだけになる。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

門別競馬場 風景
門別競馬場 風景 1
門別競馬場 風景 2
門別競馬場 風景 3
門別競馬場 風景 4

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 16

コメント 8

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-24 22:46) 

唐津っ子

ホッカイドウ競馬の存続問題,良い方向に行きそうですね.カミさんの実家近くに中津競馬場がありましたが,ご存知のように,すったもんだした挙句に廃止になりました.一度廃止してしまったものは二度と戻ってきません.特に北海道馬産地と直結しているため,収支云々以外の観点もあってもしかるべきかと.競馬親父のたわごとですが...
by 唐津っ子 (2010-09-24 22:52) 

太陽の玉子

とりあえずは一安心です。
毎日メールで配信される道営ニュースには他場の宣伝のみのときもあります。或いはサポート騎手の活躍を知らせるだけのメールもあります。けれどこのメールが競馬と私の距離を近くしてくれていることは紛れのない事実。
継続については多分に流動的な要素を含んでいるので主催者側のチャレンジや弛まぬ努力も必要ですが、何より我々が参加して行かないと。
まずは一票。
by 太陽の玉子 (2010-09-25 08:30) 

シービーちゃん

ホッカイドウ競馬の存続、素直によかったと思います。
しかし、有識者と呼ばれる方々、本当に知識を持っているのでしょうか? TVのコメンテーターなどを見ていても、疑問に感じてしまいます。
そして「ギャンブル=悪」と考える方々。こういう生真面目な方の考えもわからなくはないですが、こういう人に限って、「株=高尚」、「競馬=下品」というようなイメージだけで判断する人が多いようです。私の中では、株=ギャンブル、競馬=レジャーって感じなのですが、有識者と呼ばれる人にも、こういう人っていそうです。
by シービーちゃん (2010-09-25 12:32) 

HorsePhoto

こん○○は、ムネタロウさん。

こちらこそ
これからもよろしくお願いします。

by HorsePhoto (2010-09-26 03:02) 

HorsePhoto

こん○○は、唐津っ子さん。

ホッカイドウ競馬は幸い
競馬以外の面を理解して頂けたようです。

唐津と言えば、お近くにある荒尾競馬場。
こちらも不景気の影響を受けています。
よろしければ馬券を買って
お楽しみ頂ければと思います。

by HorsePhoto (2010-09-26 03:02) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

ロッテのメルマガもそうですが
 受信→ゴミ箱直行
ではなく
 しっかり読んでみたくなる情報
が常に欲しいですね。

また登録した人だけでなく
もっと
 まだ競馬の楽しさを知らない人
にも何か配信できれば良いのですが…

by HorsePhoto (2010-09-26 03:03) 

HorsePhoto

こん○○は、シービーちゃんさん。

TVのコメンテイターなんざ
先の衆議院選挙の時もそうでしたが
 視聴者を誘導する発言をする者を
 選んで出演させる場合もある
ので
全てを信頼できるもんじゃありません。

そう言った意味では
 「廃止」 を繰り返すオウム
も、その時のコメンテイターと
大差ないレベルですね。

by HorsePhoto (2010-09-26 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。