SSブログ

日本新記録?なるか? 明日は重賞 ビューチフル・ドリーマーC [競馬予想]

日曜の中央競馬ではクリーンが馬体重612キロで優勝し
新記録となったようですが
明日も
 日本新記録? (個人調べ)
達成なるか?と注目しているレースが…

GRANDAME-JAPAN古馬シーズン第3戦
 ビューチフル・ドリーマーカップ
が水沢競馬場で行われる。

間違っていたらすみません…なんですが

年間重賞勝利数日本記録
は次の通りかと。
違っていたらツッコミお願いします。

★★年間重賞最多勝馬(平地)★★

 8勝
  オグリキヤツプ 1988年
   ゴールドジュニア、ペガサスS、毎日杯
   京都4歳特別、NZT4歳S、高松宮杯
   毎日王冠、有馬記念
  ホクトベガ 1996年
   川崎記念、フェブラリーS、ダイオライト記念
   群馬記念、帝王賞、エンプレス杯
   マイルCS南部杯、浦和記念
  アブクマポーロ 1998年
   川崎記念、ダイオライト記念、マイルグランプリ
   かしわ記念、帝王賞、日本テレビ盃
   グランドチャンピオン2000、東京大賞典
  テイエムオペラオー 2000年
   京都記念、阪神大賞典、天皇賞春
   宝塚記念、京都大賞典、天皇賞秋
   ジャパンC、有馬記念
  エレーヌ 2010年
   スプリングカップ、新緑賞、留守杯日高賞
   ル・プランタン賞、のじぎく賞、東海ダービー
   東海クイーンカップ、兵庫サマークイーン賞

 7勝
  ブライアンズロマン 1998年
   足利記念、開設記念、八汐賞、稲穂賞
   さくらんぼ記念、宇都宮記念、とちぎ大賞典
  マリンレオ 2002年
   アラブギフ大賞典、名古屋競馬場開設記念
   アラブスプリング賞、アラブチャンピオン賞
   名古屋杯、アラブ大賞典、アラブグランプリ

★★年間重賞最多勝馬(ばんえい)★★

 6勝
  スーパーペガサス 2003年
   チャンピオンカップ、ばんえい記念、旭王冠賞
   北斗賞、岩見沢記念、北見記念

今回出走するエレーヌがここを勝つと
今年早くも
 重賞9勝目
となり、【日本新記録】となるのでは?

中央のG1と地方重賞を同じにするな…
という中央競馬ファンも居ると思いますが

 重賞勝ちは重賞勝ち

日本のホームラン王:王貞治選手の本塁打記録は
日本国内(狭い球場が多い)のものだから認めん
と冷ややかな目で見る人も居ましたが
当時 「アメリカの」 記録保持者:ハンク・アーロンは
王貞治選手の記録達成に心から敬意を表し
紳士的に祝福してくれました。

 競馬界にとって明るいニュースは
 競馬に関心の無い人に
 関心を持ってもらえるチャンス

日本新記録達成時には 日本競馬界のために
大々的に報じて欲しいものです。

重賞レースを1つ勝つってのは大変なんですよねぇ。
簡単に重賞を勝てるなんてのは
競馬ゲームの中だけの話。

まぁ認めたくない人は、どうぞ御自由に…

さて、取らぬ狸の何とやら
エレーヌはそもそもこのレースを勝てるのか?

ちなみに小嶋久輝騎手は元々水沢競馬でデビューで
ここを勝つと自身7年ぶり、水沢競馬では13年ぶり
の重賞勝ちとなる。 

それとも地元岩手勢が意地を見せるのか?

早速ビューチフル・ドリーマーカップのヘタレ予想をば。。。

◎エレーヌ(笠松競馬所属)
 調子が落ちてきていると言われながらも
 前走は早目先頭でキーポケット相手に押し切りと
 ここでは既に格上。中4日の強豪軍だが
 レース的にはむしろ良いハンデかも知れない。
 同馬的には強豪日程は53キロの斤量で相殺可能。
 ここが終われば一息つけるだけに全力投球。
 当日極端に馬体減りしていなければ
 日本新記録?も達成十分。

○ライネスゴルト(ホッカイドウ競馬所属)
 5連勝の後、冬季休催明け3着を挟み
 また4連勝中。まだまだ期待できそうだ。
 今回は初遠征、久々に昼間のレース、
 コーナーが多く直線の短い水沢コース
 と未知の点が多く、更に最内枠と本命にはしにくい所。
 またホッカイドウB2を南関東でのレベルに置き換え
 エレーヌと比較するとややキツイか?

△コンゴウプリンセス
 中央から転入後2連勝。
 水沢1600mでは1分41秒9で走破。
 前走ひまわり賞の走破タイムも1年前の
 アンダーゴールドを1秒6上回る。
 既に岩手なら古馬牝馬と対戦する力があるが
 今回は他地区の強豪も相手。
 すぐ内のマイネベリンダとの兼ね合いで
 ヘタな色気を出すと持ち味が?
 距離はやや長いと思われるが
 坂口裕一騎手には思い切って行って貰いたい。

△マイネベリンダ
 中央から転入後、水沢コースで連対を外したのは
 年末雪の不良馬場と、A二組昇級初戦の2回のみ。
 水沢1600mで1分41秒台を2回記録し
 これはエレーヌの留守杯日高賞の時計を
 1秒以上上回る。 前走の結果は案外だが
 ここは思い切って行ける所まで行くしかない。

△サクラアーバン
 笠松から転入後は降格もあって7連勝。
 前走フェアリーカップで2着なら…
 しかしながら今回は55キロで相手も一気強化。
 早め先頭で押し切りを計ろうにも、それすらどうか?

…ヒビキウィン(兵庫競馬所属)
 南関東から転入初戦こそ優勝したものの
 その後は3着が2回のみ。
 それでも兵庫A2組で善戦しているだけに
 この相手なら馬券圏内突入があっておかしくない。
 但し距離はギリギリだろう。
 地元関本淳騎手起用の分、評価を落とす。

…トウホクビジン(笠松競馬所属)
 さすがに疲労が溜まり6月に3週間弱休養。
 そこからまた使いながら徐々に良化。
 ただ暑い夏に連闘で盛岡→園田→水沢。
 兵庫サマークイーン賞で4着まで押し上げた後
 だけにさすがに現状維持が一杯か?
 もちろん格で馬券圏内突入はあり得るが
 遠征先地元騎手起用時は12戦し全て4着以下。

…ラビットサプライズ
 昨年冬にA組に上がってからは3着が3回のみ。
 前走こそ展開がハマったもののここでは…

…ラピッドガール
 中央から転入後、盛岡で2戦してボチボチ。
 冬には笠松での中央交流(A3戦)で優勝があり
 水沢コースに変わって前進は有り得る。
 しかし距離延長の分マイナス。
 この2戦騎乗した関本淳騎手は他地区馬騎乗で?

…アンダーゴールド
 昨年のひまわり賞馬もその後馬体も増えず
 自己条件で2着が2回のみ。
 ここに入ると厳しい。

…プティフルリール(笠松競馬所属)
 留守杯日高賞ではエレーヌに1秒差3着。
 エレーヌほどではないがその時より成長しており
 全く無警戒には… ただ今回は
 地元菊地康朗騎手を起用で本気度?

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
日本新記録なるか?エレーヌ

写真は2010年06月16日
川崎競馬場 関東オークス出走時

日本新記録なるか? エレーヌ 1
日本新記録なるか? エレーヌ 2
日本新記録なるか? エレーヌ 3

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 2

taka.m

エレーヌは中4日のホースケア仕事が心配ですが、日本新記録達成なるか注目ですね。
我らが兵庫のヒビキウィンは無事に回ってきてくれればで、掲示板に載れば御の字かなぁ・・・。
by taka.m (2010-08-30 15:34) 

HorsePhoto

こん○○は、taka.mさん。

さすがにトモの疲れが…

まぁ地元馬も頑張ってくれないと
中央交流と同じになってしまいますから
ある意味良い結果だったのかも知れません。

ヒビキウィン
輸送減りが酷かったので仕方ないですね。
by HorsePhoto (2010-08-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。