SSブログ

5/5 子供の日に ちびうま団が競馬場で… [競馬全般]

世間一般にはゴールデンウィーク。
せっかく5連休がありながら
 たった2日ほどしか競馬を楽しまない
のでは非常にもったいない話。

競馬ファンなら普段行けない競馬場へ行って
新しい発見を求めるぐらいの心がないと
現状のレベルから一向に前へは進めなくなります。

まぁ 「ぬるま湯」 にどっぷり浸かったまま
いつまでも 湯船から出られないような状態で
過ごすのも まぁ個人の自由ですが
身も心も ふやけてしまいませんかね(笑)

さて、ちょっと先の話ですが

 5/5(水)は子供の日

子供さんに楽しんで頂ける企画を
全国各地の競馬場が練りに練ってますが
今回取り上げるのは こちら

 「ちびうま団 ポニーレース in 金沢競馬」

 金沢ちびうま団

当日御来場のお子様に
 ポニーレース馬券
を配布し、あたり馬券が出たら
素敵な賞品をプレゼント。

競馬場でのポニーレースと言えば
昨年行われた
 JRA:ジョッキーベイビーズ
よりも遥か昔の1993年~1995年
さんまの何でもダービーという番組内で
 最強馬:ナリタブラリアン
が疾走していた辺りが最初か?
と思ったら
 1984年に道営競馬で行われていたとの記述
更には
 1867年:根岸競馬はポニー競馬だった。。。
まだまだ勉強不足です。。。(汗)

ただ今回のポニーレース
前述のJRAや、TV番組内のポニーレース
とは大きく違う点があります。

それは

 「競馬に関する仕事に従事している人が
  競馬場を盛り上げるために
  自分達の手でポニーを見つけてきて
  自分達で飼養し、調教し、レースを行う」

という事。

誰かに頼まれたわけじゃない。
自らの意思で動いた。

ただただ感心させられるばかりです。

装蹄師さんのブログ
では、当日登場予定のポニーと騎手が紹介されてます。

1枠1番 コテツ号
      斤量30キロ:カブトくん騎乗
      馬体重130キロ

2枠2番 テンミリリットル号
      斤量56キロ:ヨシキ厩務員騎乗
      馬体重125キロ

3枠3番 フラワーカンパニー号
      斤量??キロ:ユウコさん騎乗
      馬体重220キロ

4枠4番 スケスケランラン号
      斤量60キロ:ハリキ厩務員騎乗
      馬体重140キロ

誘導馬もポニーが務める予定。

更にレースをより面白いものにするために
既に6回もの能力検査を実施。
 1400m コテツ号
 1400m テンミリリットル号
 1430m スケスケランラン号
 1460m フラワーカンパニー号
の距離ハンデ戦で行われます。

力量差が誰が見ても明らかな
一部の中央交流重賞などより
このちょっとした工夫で、
格段に面白いレースになりそうです。

馬場貸しだけの中央交流重賞は
このレースを面白くする工夫を見習うべきでしょう。

更に馬場を走るだけでなく
 第4レース終了後には場内へ出走予定馬が登場
 仮パドック?を実施。
 馬主会の方がレースの説明。
 更にはポニー競馬予想付き。
本格的です。

しかも
 最下位の騎手と、ポニーの馬主には罰金
と、レースに対する本気度も違うようです。

もちろんこれ以外にも当日は
  第3レース終了後 BABY☆HIPSステージ
  第4レース終了後 前述ポニー登場、予想イベント
  第5レース終了後 有沢美智子ステージ
  第6レース終了後 嘉門達夫ステージ
  第7レース終了後 BABY☆HIPSステージ
  第8レース終了後 嘉門達夫ステージ
  第9レース終了後 有沢美智子ステージ
も行われ、息つく暇も無さそうです。

でも一番のメインは
 金沢競馬の馬券を買う事
 当日のメインレースは3歳1冠目:北日本新聞杯
  ※ヘタレ予想は前日に当ブログにUP予定
でお願いします。

お子様向けイベントも
 先着200名様にお菓子詰め合わせプレゼント
 ミニサンダーバード運行
 馬とのふれあい写生大会
など。
キッチンカーも多数来場。

残念ながら金沢競馬場は遠くて…と言う方も
GWは手作り感満点のお近くの地方競馬場へ。

国営競馬(JRA)では決して知る事ができない
新しい発見がきっと見つかるはず。。。

白毛のポニー:小雪ちゃんのお母さん
と一緒に居たポニーの子供が
金沢ちびうま団の一員になっているとの事。
白毛のポニー 小雪ちゃんのお母さんと一緒に居た母馬の仔が…

と言う事はこのポニーの兄弟って事ですね。
と言う事はこのポニーの兄弟が金沢に。。。

何というめぐり合わせ。。。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。