SSブログ

ファンの声を生かせられるか? [競馬全般]

JRA関係者が昨年末のコミケ会場へ現れ
 競馬の観客動員数が減っているので
 動員数の多いイベントを参考にしたい
と取材を行ったらしい。
売上減に歯止めが止まらない中
 【自らが出向いて】
何とかヒントをつかもうとする姿勢は
良いのではないだろうか?
(珍しくJRAを誉めてる…笑)

一方、岩手競馬のサポーターズネットでは
今日1/24まで緊急アンケートが行われている。

識者とか言われる人の意見でも
まれに有効な意見もあるが
やはり競馬場のお客様である
 ファンの声
にこそ馬券売上に最も必要・重要な意見が
含まれていると思う。

但し、重要なのはその「ファンの声」を
 【集める作業】
ではなく、
 【正しく選別し、それを活用していく事】
である。

2007年4月からこれまでに
岩手競馬へ寄せられた提言の中から
 ・質問等に対して回答したもの
 ・感謝・お礼・その他
以外の物について
単純に数字を取ってみた…

●提言の受理方法(全134件)

 口頭 7件
 ファンの声代行票、意見書等 56件
 お客様ご意見用紙 4件
 手紙 3件
 電子メール 64件

●提言の区分、実現状況(134件)

 S 感謝・お礼・その他 3件
 A 提言の趣旨に沿って措置したもの 30件
 B 実現に努力しているもの 30件
 C 当面は実現できないもの 33件
 D 質問等に対して回答したもの 38件

●提言数と回答の分布

 S:感謝などと、D質問を除いた件数=93件

 A 措置したもの    30件(32%)
 B 努力しているもの 30件(32%)
 C 実現できないもの 33件(35%)

●簡単なまとめ

 全ての提言が良い提言かは別として
 ファンの声である事は確か。
 その提言93件の内
 提言を生かせたものは 1/3。

 提言を生かせなかったものも 1/3。

 努力しているとは答えたものの
 その後、それが実現できたのか?
 そのままになってしまったのか?
 最初の提言(2007年4月)から
 未だ実現できていないものは
 この先も実現できないであろう。
 こちらの実数は不明。

収支均衡のため、j削れる所もほぼ削り終わった今
2012年度から導入予定の
 馬券発売情報をコンピューター一元化
 地方競馬共同トータリゼータシステム
で、運営費コスト1億4800万円削減見込
となるまでの3年間が勝負となると思う。

ネット上のアンケートを否定するわけではないが
主催者側も口を開いて餌を待つだけでなく

 ・開催日に現地で
  自ら声を集めているのか?

 ・JRA馬券売り場に来た客に
  岩手競馬も買ってみようと思わせる方法
  について意見を聞いているのか?

 ・客の都合ではなく
  JRAの都合で開催時間を変えて
  お客様の満足度は上がったのか?

などなど
すすんで声を集める事も必要だと思う。

また、そのために
わざわざアンケート専任のバイトを
雇う必要もなく
志あるものが行えば良いと思う。

もう1つは
 ・既に競馬場へ来場されている
  岩手競馬か JRAか 両方か
  の馬券を買いに来たお客様、
 ・緊急アンケートに提言してくれるファン
の声だけでなく
 競馬場に来ない一般の人
 (例:競馬はしないがパチンコはギャンブラー)
の声も集めないといけないだろう。

既に行っているかも知れないが
結果が伴っていないと言う事は
まだ 何が足りないと言う事。

岩手競馬と言えば
 流浪の名騎手:内田利雄騎手
を一番最初に短期免許を交付し呼んだ事も
あるわけで
 金がなくても、知恵と工夫
できっと打開策を見つけてくれるだろう。

さて、その内田利雄騎手。
明日1/25(月)からいよいよ
南関東での短期騎乗が始まります。
久々に流し目を堪能しに行かねば…
内田利雄騎手 1
内田利雄騎手 2

もちろん内田利雄騎手だけでなく
3人の名騎手も短期騎乗中。
こちらも要注目。

菅原勲騎手 1/25~3/26
菅原勲騎手

中川雅之騎手 ~3/5まで
中川雅之騎手

井上俊彦騎手 ~1/29まで
井上俊彦騎手

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 20

コメント 8

ritton2

ミスターピンク!渋いですね~。我輩は佐賀競馬場で何度かお見かけしてますよ。
by ritton2 (2010-01-24 20:10) 

冴子

HorsePhoto さんの見事なまでの競馬情報、公営競馬の事は余り分りませんが岩手競馬などを含めて今存続の危機に成っているとか競馬ファンとしては悲しいですね。
公営競馬は平日開催ですのでなかなか行く機会が有りませんがたまに連休の時等は南関(大井競馬)に参加している位ですね。
又色んな情報をお聞かせください。
by 冴子 (2010-01-24 21:48) 

シービーちゃん

岩手競馬、現状は厳しいけど、数々の苦難を乗り越えてきたんだし、ぜひとも頑張ってほしいです。
さっぱりお得感のないJRAプレミアムって、一体…。

by シービーちゃん (2010-01-24 22:33) 

hauoli

ニックネーム変更しました!パープリン子です。
遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。

前の記事の220万馬券的中の方は、本当に素敵な方ですね☆
私もお返しできるように頑張って当てたいです♪
by hauoli (2010-01-25 11:35) 

HorsePhoto

こん○○は、ritton2さん。

佐賀 いいですねぇ。
五重勝馬券 当選72口も話題十分で…
by HorsePhoto (2010-01-25 18:09) 

HorsePhoto

こん○○は、冴子さん。

当方、まだまだ初心者に毛が生えた程度
色々と勉強中です。

ちなみに公営競馬
土日もやっている競馬場があるので
よろしくお願いします。
by HorsePhoto (2010-01-25 18:09) 

HorsePhoto

こん○○は、シービーちゃんさん。

岩手競馬
某政治家の件もあり、今は逆風ですが
風を切って進んで貰いたいものです。

JRAプレミアム
どれだけ「得」だったかを数字で示せないサービスは
今の時代に向いてませんね。

払戻金5%上積みより
場内の飲食5%オフの方が
客を呼べるんじゃないかと思ったり。
by HorsePhoto (2010-01-25 18:09) 

HorsePhoto

こん○○は、パープリン子さん改めhauoliさん。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

川崎記念の予想は火曜の夜に…

五重勝馬券
先週の土曜日に4つまで当たったんですが
最後の最後が3着で
全レース協賛レース実施は夢と消えました(笑)
引続きチャレンジ中です。
by HorsePhoto (2010-01-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。