SSブログ

白毛の競走馬 命名のチャンスだそうです。 [競馬全般]

今日のグランプリは良いレースでした。
 大逃げを打つ馬
 それを早めに捕らえに行く1番人気
 復権をかけてその1番人気を追いかける馬
 終いにかけて最後に突っ込んで頂点に立った馬
騎手と騎手の駆け引きが実に面白かった。

 「これぞ競馬」

 レース映像(ASXファイル)は こちら


対するダービー
 こちらは常に駆け引きがメインの競馬。
 抜けた1頭が居ても
 先に仕掛ける馬有り
 奪還を狙う馬有り
 それを力でねじ伏せる菊花賞馬

 「強い馬が強い勝ち方を魅せる これも競馬」


どこぞの直線だけの競馬
 =社台の運動会(1~4着)
 =有馬記念

 「あ~そうですか」
の一言で良いかと… 中身が無さ過ぎ(笑)
しいて言えば 仕事してたのは蛯名正義騎手だけでしょうか?

泣いても笑っても今年の競馬も あと残り4日。
最後まで頑張りましょう。


さて近年、クラブ所属馬の一口出資者に対してや
各種ファンサービスとして
 競走馬の馬名を募集
は珍しくないですが、今回は

 「白毛馬」

それも

 「親子3代続く 由緒正しい白毛馬」

の競走馬名を募集しています。

応募期間は2010年1月22日まで
ホームページからか、郵送で応募。
馬名申請手続時と同じごく一般的な注意事項有。

また 「応募は1人1回」 のみ です。。。

詳細は ホッカイドウ競馬HPで…

フラッシュリリーの2008(北海道:米川伸也厩舎)は
 祖父:ハクタイユー
     日本初の白毛のサラブレッド
  父:ハクホウクン
     白毛のサラブレッドとして初勝利
  兄:ハクバノデンセツ
     日本初親子3世代白毛
  姉:ハクバノイデンシ
     兄と日本初白毛の併せ馬を行った。
が居る由緒正しき白毛一家の末娘。

この馬が繁殖牝馬にあがらないと
 親子4世代 白毛
の夢が途絶えてしまいます。

来年春のデビューを目指し
門別競馬場でトレーニングに励んでいる同馬。
夢は白毛馬 初のG1勝ち。

JRA認定競走を簡単に勝ち上がれるような
全国の競馬ファンに好かれるような
馬名をつけてあげてください。

見事、命名者となられた方には
 スペシャルプレゼントや馬名認定証の発行
などが用意されているようです。

もちろん、命名者ともなれば
ホッカイドウ競馬に同馬が出走する際は
応援馬券を買ってくれるんでしょうね???

ちなみに
 「コユキチャン」
とかは落選確実でしょう。

門別競馬場近くの
グリーンマイルトレーニングセンターで生まれた
白毛のポニーの名前ですから。

白毛のポニーとフラッシュリリーの2008が
コラボイベントする時(←あるのか?)
大変紛らわしいですからね。

由緒正しい白毛一家に
相応しい馬名でお願いします。


【おまけ】

北海道洞爺湖温泉のPRとして
 地球戦隊トウヤマン
が登場したようですが、
戦隊の隊員が
虎にまたがって、馬を追う動作をする姿が…笑

youtubeの動画は こちら

個人的には
 洞爺湖宣隊ジオレンジャー
の方が好きかも。。。


★★★2009年競馬10大ニュース★★★

 投票受付中 →→ こちら ←←


★☆★☆★ 賛同者 募集中 ★☆★☆★☆★☆★

★ 特別功労馬表彰を要請するプロジェクト
★ パクじぃを地方競馬全国協会表彰してもらおう

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 12月 3頭立て サンタVer。
2009年12月16日、18日。
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎の誘導馬2009のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/144437

サンタを先頭に馬場入場
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 1

直線横並び
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 2

尻尾の並びもビューテホー(12/16)
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 3

2日後のホワイトクリスマス賞時の尻尾並び(12/18)
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 4

よく見るとサンタの乗っている馬が違いますね。

12/18は アロワナリングくんにサンタが騎乗
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 5

12/16は トライアンフトーチくんにサンタが騎乗
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 6

年数回しか登場しない トゥインクルジョイくん
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 7

ユーコースプリングくん
川崎競馬の誘導馬 12月クリスマス 重賞Ver 8

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 19

コメント 8

すみのえ

中島記念もばんえいダービーも
いいレースだったのは確かだが

「予想も指定いない(真面目に見ていない)」
レースを、結果だけ見てけなすのはどうか?

芝のレースを盛岡しか見ていない人間が
どうして中山2500mとしては驚異的なハイペースで
なおかつ3コーナーから全く息をつくヒマすらない
(現にスリーロールスは脚がもたなかった)
「今年最も厳しいレース」だった有馬記念を
けなすことができるのかわからない。

社台が勝ったから駄レース?
ってことはよく地方競馬を
「弱い馬、駄馬ばかりのレース」とけなすのと変わらない。
「弱い馬」を「社台の馬」に変えただけ。

中身を見ていればそんなバカなコメントは出ない。
意見は個人の自由とかそういう問題じゃない。
自由でも「越えてはいけない線」はある。

見ていないレースなら無視すればいいのだ。
自分はたとえケンタッキーダービーが駄レースでも
見ていない、という理由で文句は書かないだろう。
by すみのえ (2009-12-27 18:47) 

HorsePhoto

おばん、すみのえ。

予想はしていないが
レースのVTRはチェックした。

武の逃げ 前半5ハロン
ペースを落とせなかったのか 落とさなかったのか

別に社台が勝ったからではなく
全体的に見て 走破時計は速いが
レース全体に見所があったかと言うとどうだろう?
武が作るペースについて行っただけに見えた。
もちろんあのペースで動けば自殺行為なのだろうが。
(日頃から国営を見てないせいか???)

もちろん感じ方には個人差があるがね。
by HorsePhoto (2009-12-27 19:19) 

すみのえ

それを言ったら、ばんえいダービーだって
「アオノレクサスに行かせておいてペースを上げ、
それを1番人気がちょいと差しただけ。
配当も1・2番人気決着で夢がない」
とけなすことも可能だよね。

ばんえい独特の一発逆転的な要素も少なく
レースの見所がないとも言えるし。

感じ方に個人差があるのは否定しないけど
「けなす」必要だけはないはずだよ。
無視するのが一番いい。

いつも言ってるじゃない。
「イヤなら見なきゃいい」って。
中央競馬もそうじゃない?
by すみのえ (2009-12-27 19:51) 

HorsePhoto

おばん、すみのえ。

人によって 見方が変わる。
見方を変えれば 評価も変わる。
競馬だけじゃない話だが。

話が飛ぶようですまんが
今年一番JRAで
 「ある意味 有意義だったレース」

 エリザベス女王杯
じゃないかと思う。。。

by HorsePhoto (2009-12-27 20:21) 

すみのえ

それと翌週のマイルCSだね。

今回はJRAから
「頼むからスローで前残りにはするな」
という指示があったりしてwww

そして武は空気を読んだ、と。
by すみのえ (2009-12-27 20:37) 

2ch競馬板の売上スレを立てた者

今日の有馬記念は昨今の中央競馬のGIではかなりの好レースだったぞ?
今日の有馬記念より、この前の詐欺ザベス女王杯とか叩いてくれないかな?
by 2ch競馬板の売上スレを立てた者 (2009-12-27 21:16) 

HorsePhoto

おばん、すみのえ。

レースは生き物。
Hペースがあり Sペースがあり
1戦1戦違うから面白いと思う。

一番の問題はHでもSでも
変わりない乗り方している騎手が多くないか?
と言う所では?と思う。
by HorsePhoto (2009-12-28 21:57) 

HorsePhoto

こん○○は、スレを立てた者さん。

「昨今の…」という点が寂しく感じます。

エリザベス女王杯にはいろいろ意見が出ている様ですが
中央の騎手が育っていない現実を
見せつけてくれたレースではなかったかと思います。
by HorsePhoto (2009-12-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。