SSブログ

明日は重賞3本立て 九州ダービー栄城賞、柏林賞、東京優駿 [競馬予想]

明日は全国の競馬場で重賞競走が3本立て
 佐賀競馬場 九州ダービー栄城賞
 帯広競馬場 柏林賞
 東京競馬場 東京優駿(芝ダービー)
が行われる。

まずは何と言っても
 ダービーウィーク第1弾
 九州ダービー 栄城賞
だろう。

★★佐賀競馬場 九州ダービー栄城賞★★

◎パスカル
 九州JrチャンピオンではギオンGを破り
 飛燕賞は2着だったものの、その後
 古馬相手に一息入れながら、ここ目標。
 展開頼みな点が半信半疑だが
 逆転の可能性は十分。

○ギオンゴールド
 10戦して2着に敗れたのが1回きり。
 古馬B1・B2戦でも優勝実績があり
 逃げ馬が絶好の1番枠。
 しかしこの馬を本命にして良いのか?
 前走の荒尾ダービーでは馬体重が
 458キロまで落ち込んだ。
 本来ならル・プランタン賞優勝後は
 このレースに向けて古馬相手に調整出走
 でも良かったのではないか?
 それを荒尾ダービーを勝ちに行ったのは?
 この馬の敗れるシーンも考えておきたい。

△タソガレノビギーン
 日峯特別を優勝したものの
 馬体重減に歯止めがかからない状態で
 ギオンGを逆転は厳しいか?
 テン乗り真島正徳騎手でどこまで…

△スウッシュ
 中央で新馬勝ちがあり
 転入後いきなりB1格付け。
 前走でようやく連対。
 良馬場なら変わる可能性もあり…

△キタサンアース
 中央から転入後、3連勝。
 その後2・2・3着ではあるが
 プロセスと0.2秒差、0秒差なら
 それ程大きな差は感じない。
 番手から雪崩れ込みも期待でき
 勝ちきれないにしても3連勝馬券なら…

△オヤビン
 中央の芝に参戦後、
 完全に調子を崩していたが徐々に回復。
 3走前大観峰特別優勝後は再度
 徐々に仕上げてきた感があり大駆け注。

注グランシング(高知競馬所属)
 距離経験は1600mまでで、初の56キロ。
 輸送も考慮するとどうか?だが
 元はホッカイドウ競馬の認定勝ち馬で
 その時計(1000mだが)は
 今回の出走する元北海道メンバーと
 比較するとオヤビンに継ぐもの。
 最近の交流重賞でも高知勢の本気度は
 注目すべき所で、応援も込みで1票。

…プロセス
 前走は後方から大捲りきっての優勝。
 しかしそれから2週間。
 あれだけの競馬の後で反動が怖い。

…グレートトップガン
 筑紫野特別でティピカルに0.4秒差
 はあるものの、時計的には?
 どちらかと言えば短距離向きのようで
 C1-9組にクラス落ちで優勝した前走が
 勝負駆けだった感。
 もちろん他馬がギオンGにケンカを
 売らない展開なら前残りの恩恵もあるが…

…ビービーデューク
 ホッカイドウ競馬で認定勝ちの後
 南関東へ移籍も結果が出ず。
 ブルーラッドと1.3秒差なら…だが
 この2走はまだ馬体の作り直しと思え…

…スイートコンラッド
 良くも悪くも相手なりだが
 時計も詰まってきて上昇気配。
 ただテン乗り山下貴光騎手でどこまで?

…イダテンサイレンス(荒尾競馬所属)
 荒尾競馬から単騎参戦も
 荒尾ダービーの結果&距離からは
 ここで大駆けを期待するのは厳しいか?

★★帯広競馬場 柏林賞★★

◎ライデンロック
 ここ目標に冬季休催明けを2戦し上昇気配。
 若干馬体重が?ではあるが710キロなら
 不利にはならない。
 古馬一線級の胸を借りた結果を出すのは今。

○ウメノタイショウ
 この冬で大きく成長し大躍進。
 重賞実績は今1つだが今の勢いなら…
 +50キロ増の荷物も雨なら相殺。

▲ニシキエース
 2月からじっくり休んでの叩き2戦目で
 エンジュオウカン相手に11.9秒差なら
 牝馬3冠馬 天の助けも込みで復活十分。

△アカダケキング
 冬場に増えた体もようやく締まってきた。
 荷物実績も有り、何より雨で軽くなれば…

注オレワスゴイ
 冬季休催明け3戦で使い込み…だが
 久々に天気は味方をしてくれそうで
 700キロでも一発有る。

…マルモスペシャル
 冬季休催明け初戦でライデンロックに
 先着も仕上がり度合+ハンデ差の恩恵。
 重賞競走では一息、自己条件で本気
 のパターンが続いており、ここは?

…フレイムスワロー
 冬季休催明け-23キロで4・3・2着と
 少々頑張り過ぎた感。+50キロも?

…ニシキボス
 重賞2着の実績はあるが
 3歳春からの成長は今1つ。
 徐々に調子は上向き加減も、もう少しか?

…カネヅル
 昨年4連勝の勢いの影はもはやなく
 順調度を欠いた今回も厳しい。

…キンセイモン
 冬季休催明けで1戦のみと順調度?

尚、東京優駿(芝ダービー)は
頭の固い能無し&差別主義者の馬鹿役人が
運営している国営競馬JRAですので
予想も馬券購入も致しません。

でも一応、これもダービーの1つですので
応援する馬だけ記載しておきます。

 非社台生産馬かつ非社台種牡馬産駒
  ケイアイライジン
   (日高町:メイプルファーム、父:Came Home)
  ナカヤマフェスタ
   (鵡川町:新井牧場、父:ステイゴールド)

 非社台生産馬
  アントニオバローズ
   (新冠町:前川隆範)
  アーリーロブスト
   (日高町:山際辰夫)
  ジョーカプチーノ
   (浦河町:ハッピーネモファーム)
  セイウンワンダー
   (新ひだか町:筒井征文)
  トップカミング
   (浦河町:木戸口牧場)
  マッハヴェロシティ
   (浦河町:日の出牧場)

選ばれし8頭の精鋭達よ
悪の帝国を粉砕してくれ。。。

ダービーウィーク ロゴ

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
東京プリンセス賞
アンペア、ライトレジーナ
ロマ、ビクトリーパール。
2009年05月14日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京プリンセス賞のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/155359

アンペア
アンペア

ライトレジーナ
ライトレジーナ

ロマ
ロマ

ヴィクトリーパール
ヴィクトリーパール

タグ:ダービー
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 4

南関東A1

今まで2度、栄城賞に行きましたが、他の重賞とは明らかに雰囲気が違うと感じます。うまく言葉でいえないのですが、「ダービー」が持つ独特の雰囲気なのかなぁと。まだ佐賀へ行ったことのない方は、その雰囲気をライブで感じてほしいですね。今年は、「栄光のゴール」まであと何mなのか?というのも、密かな楽しみだったりします(笑)。
by 南関東A1 (2009-05-31 13:33) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

どこかの 草の上で行ったものと違い
 佐賀VS高知のガチンコ勝負
見応えがありました。

個人的には高知勢に勝たせてあげたかった気も。

第1戦から これだけのレースでしたから
これから後5戦も楽しみですね。
by HorsePhoto (2009-05-31 17:37) 

MIDORI EXPRESS

ご無沙汰してます。
某所企画でグランシングを指名しているので、
オッズパークのサイトで生で映像を見て
あの上がり方にビックリしました。
一瞬「これ勝っちゃうんじゃないか?」と思いましたから。
やはり今年の高知3歳陣ではこの馬が抜けてますね。
(馬券は単複とワイド総流し…馬連か枠連買っておけば(苦笑))

高知の皆さんではないですが、しっかり見させていただきました(笑)。
これからも楽しみですね。
by MIDORI EXPRESS (2009-06-01 22:40) 

HorsePhoto

こん○○は、MIDORI EXPRESSさん。

特に今年の高知勢は
 もの凄い マジモード
ですね。

栄城賞も相当強引な騎乗でしたが
4角では一瞬夢を見ました。

福山競馬での交流
海援隊シリーズでも
圧倒的な成績を収めてますね。

この後は北海道スプリントCで
ポートジェネラルが
中央交流重賞連対を果たす可能性も
十分有り、気持ち良く
 「ハゲの軍団」
を蹴散らしてくれれば…と思います。

by HorsePhoto (2009-06-02 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。