SSブログ

競馬中級者以上の皆様 ダービーウィークですね。 [競馬全般]

競馬中級者以上の皆様
いよいよダービーウィークですね。

スポーツ紙や、地上波を適当にしか見ていない
競馬初心者の方々は
 日本ダービー(芝ダービー)
しか知らない?のでしょうけれど
日本には「ダービー」とされているレースが
 12レース
 ※人によっては13レースともいう
もあります。

1年の一番最後に行われるのは
ばんえいダービーだとか
全てのダービーのレース名を
スラスラ言えるとか
になったら競馬中級者くらいでしょうかね。

ちなみに競馬上級者なら
 ・全てのダービーを現地観戦した事がある
 ・全てのダービーを全的中した年がある
とかでしょうか…
その上には「世界のダービーを全て…」???

自分はまだまだペーペーですね。。。

偶然、今年は芝ダービーも日曜に行う様ですが
 18頭中10頭が社台関連生産馬
 18頭中14頭が社台繋養種牡馬(預託含む)
では、まともなレースにはならないでしょう。
F1で言えば
 参加20台のうち12台が同じチームの車
みたいなもんです。
やはり一極集中はいけませんね。
同族は2頭までとかにしないと。
JRAの職員でさえ
 「毎週毎週 社台のために
  競馬を開催しているみたいだ」
と漏らしたとか、どっかのブログに書いてましたね。
なら改善しろよ。。。ってJRAには無理か。

そんな
 口取りに居るであろう人が決まっている
芝ダービーは後日、暇な時に
VTRだけ見れば十分でしょう。

それよりも全国の
 【ガチンコ対決】
5/31(日)からのダービーウィーク。

勝負事は 【ガチンコ】 だから面白い。

今年で3年目となる全国のダービー6連荘
ダービーウィーク。

日程は
 5/31(日)
  佐賀競馬場
  九州ダービー 栄城賞
 6/ 1(月)
  盛岡競馬場
  岩手ダービー ダイヤモンドカップ
 6/ 2(火)
  門別競馬場
  (北海道)ダービー 北海優駿
 6/ 3(水)
  大井競馬場
  東京ダービー
 6/ 4(木)
  姫路競馬場
  兵庫ダービー
 6/ 5(金)
  名古屋競馬場
  東海ダービー

発売情報はこちら

各ダービー馬には
3歳日本一決定戦である
ジャパンダートダービーへの優先出走権
(または出走に対して優位に立てる)
が与えられます。
※全優勝馬に優先出走権としろよ…とも思うが

せっかく地方競馬が一体となって
頂点への路線を明確にしているのに
JRAの3歳ダート路線は全く整備されませんね。
2/26の当ブログ
でも書いたように
 ジャパンダートダービーに出走したい
 中央競馬所属馬はトライアルレース
 に出走し、指定された成績を残す
としないと、また
 変なの(ダートを走った事がない馬)
が出走してきたりしますしね。

まぁ、お役所競馬JRAは
 「空と、芝の、あいだに」
とダート競馬を無視してる位ですから
改善する気などさらさらないのでしょう(呆)

さて、再度話を戻して
ダービー6連荘ならやはり全部当てたい所。

当ブログも各ダービー前日に
 ヘタレ予想をUP予定
ですので、
良くも 悪くも 参考にして頂ければ幸いです。

一方、ダービーウィークには
馬券以外にも注目点が満載です。

★★★ピックアップ その1 女の戦い★★★

6連続ダービーを巡る
女同士の激しい戦いも見物です。
それぞれの特集ページで
どちらが好成績を残すのでしょうか?

●楽天競馬系 井上オークス氏
 ダービーウィーク特設ブログ

●オッズパーク系 赤見千尋氏
 Road to DerbyWeek

★★★ピックアップ その2 プレゼント★★★

ダービーウィークという1年1度の祭りで
NARも 楽天競馬も オッズパークも 太っ腹

●NAR その1
 ダービーウィーク6連戦の優勝馬を予想し
 Webから応募すると
 液晶46型テレビ、優勝騎手サイン入りジャンパー
 などが当たります。

●NAR その2
 各ダービー優勝馬の中から
 3歳日本一決定戦ジャパンダートダービーに
 出走して欲しい馬を選んで、Webから応募すると
 牛肉や名古屋コーチン、ハムなど
 各ダービー開催地の名産品が当たります。

●楽天競馬
 抽選で地方競馬出資割引証(1万円分)
 競馬場グッズなどをプレゼント
 キャンペーン詳細はこちら
 更に最大5%の楽天ポイント還元
 キャンペーン詳細はこちら

●オッズパーク
 抽選で現金1万円、ダービーウイークTシャツ
 競馬場グッズなどをプレゼント
 キャンペーン詳細はこちら

でも、オッズパーク
自分の所でネット馬券を販売しない(できない)
からと
 東京ダービーの紹介が全くされていない
のはどうかと思いますよ。
これじゃ6連続ダービーにならないし。。。

もちろん大井競馬場のように
自場で売っている
「他地区のダービー」を生中継しないくせに
自場で売っていない
「ダービーウィークとは関係の無い
 JRAの芝ダービー」を生中継をするような
真似はしなくても良いとは思いますが。。。

ダービーウィーク ロゴ

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
東京プリンセス賞
ツクシヒメ、ツインダイヤ、メイプルウィリング
ピーチフィズ、ブルーブルチャンネ。
2009年05月14日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
東京プリンセス賞のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/155359

ツクシヒメ
ツクシヒメ

ツインダイヤ
ツインダイヤ

メイプルウィリング
メイプルウィリング

ピーチフィズ
ピーチフィズ

ブルーブルチャンネ
ブルーブルチャンネ

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 10

コメント 2

たかれろ

20年ぐらい前の重賞は,
ノーザンテースト産駒だらけだったのを
思い出しました^^;


by たかれろ (2009-05-31 12:44) 

HorsePhoto

こん○○は、たかれろさん。

ノーザンテーストだらけ…
そうですね。

でも、今と違うのは
 吉田善哉氏は日本の馬産のため
 周囲にしっかりと還元した
事でしょうね。

それが今の…は。。。
by HorsePhoto (2009-05-31 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。