SSブログ

馬でまちおこし ふれあい放牧場 地域キャラ [競馬全般]

親に連れられて競馬場に子供が来ても
安全面や防疫上の理由などから
実際に馬に触れ合ったり 乗ってみたり
馬と触れ合える事は少ない。

触れ合える事があっても
せいぜいミニチュアホースかポニーである。

競馬場を
 競馬のレースを行う所、馬券発売所
だけで終わらせずに
 テーマパーク
にしたいと考えた時

 JRA東京競馬場のような
 「馬とは かけ離れた 物体」

を作っても意味がない。

競馬場は最終的に
 「馬券を買って貰ってナンボ」
である事が変わらないなら
 「馬関連のテーマパーク」
にすべきである。

将来の競馬好きを増やすためにも
子供の頃から 馬に興味を持って貰わないと。

その馬にふれあう施設建設の計画が一歩前進した。

しかも場所は電車の窓からも見渡せる好立地。

今回は競馬場敷地内ではなく近接(すぐ横)だけど…

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20090322/200903220947_7445.shtml
笠松町が馬の放牧場構想 木曽川河川敷

笠松競馬場に近接する木曽川河川敷に
馬の放牧場を整備し
 競走馬を引退した馬などを受け入れ
 市民がえさやりや乗馬を体験したり
 周辺を馬車が運行する
など馬と触れ合いが楽しめるようにするという。

笠松競馬場東側に専用厩舎を整備する構想や
放牧場などの管理運営には
笠松競馬の厩務員OBや乗馬クラブなど
ノウハウを持つ地域の人材に協力を仰ぐなど
競馬場と一体となって 馬の町として
2・3年先には具現化させたいとの事。

今からとても楽しみです。

一方、同じ岐阜県内
笠松競馬場からなら東北北陸自動車道で
岐阜各務原ICから4つ目の群上八幡IC。
そこからしばらく行った所にある
 「郡上市八幡町 流響の里」

馬を素材にした地域キャラクターを発表

 「春駒くん」

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20090314/CK2009031402000025.html
http://www.gifu-np.co.jp/hot/topic.shtml

16世紀後半、同地の城主が
畜産奨励や軍馬集めのため、
城下町で馬市「毛付市」を開いた。
また、中世の武将梶原景季の愛馬磨墨が
同市明宝気良が生誕の地ともされている事から
馬を素材にした地域キャラクター誕生となったようだ。

春駒くん のぬいぐるみは
両手を広げる「春駒」の踊りのポーズ
高さ約25センチで、1700円。

これは可愛いではないか!
今度笠松競馬に行った時
ちょっと足を伸ばして買いに行きたい…(笑)

買いに行くのに 車で行くなら
更に中央自動車道を北上し、伊那ICで降りて
 「木曽馬の里」
 http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/
にも行きたい…と思うのは自分だけだろうか?

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
京浜盃 ナイキハイグレード
シャレーストーン、スーパーヴィグラス。
2009年03月25日
大井競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
京浜盃のアルバム(順次UP予定)
からダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/149245

ナイキハイグレード
ナイキハイグレード

シャレーストーン
シャレーストーン

スーパーヴィグラス
スーパーヴィグラス

090328-29.jpg
日本が世界に誇る最高峰レース
ばんえい記念の特集ページは→こちら


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 5

コメント 6

太陽の玉子

笠松は地権者の問題が解決したら一気に開花!
って感じですかね。楽しみです。
by 太陽の玉子 (2009-03-27 21:40) 

南関東A1

土日祝祭日は高速道路が1000円だから、放牧目当てだけなら行きやすいですね。郡上八幡は岐阜県でいちばんの観光地でいつも混んでいるから、こちらはタイミングを考えていかないと渋滞にハマる可能性が高そうです。
by 南関東A1 (2009-03-28 09:25) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

まだ完全には解決していませんが
町ぐるみで 馬の町 として
方向づけされるのは素晴らしいですね。
by HorsePhoto (2009-03-28 12:14) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

高速道路1,000円は魅力でも
土日祝は笠松競馬はあまり開催してませんから
どうしても月~金となりそうですね。

もちろん競馬好きでなくとも
お休みの日に
馬にふれ合って 興味を持って貰えれば…
by HorsePhoto (2009-03-28 12:15) 

はーく

笠松の放牧場構想は面白そうですね。
楽しみです!!
by はーく (2009-04-02 02:59) 

HorsePhoto

こん○○は、はーくさん。

完成までには色々問題もありますが
是非 憩いの場所を作って欲しいものです。
by HorsePhoto (2009-04-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。