SSブログ

4頭合計で117勝、重賞37勝の名馬が余生を送る牧場 [馬産地・牧場]

引退した名馬を訪ねるのも
競馬ファンとしての楽しみの1つ。

競馬初心者なら新千歳空港から
レンタカーを借りて
 社台SSとノーザンホースパーク
だけ行けばお腹一杯になるだろうが

初心者の域を脱したら
やはりもう一歩 先へ踏み出さないと
ただのミーハーで終わってしまう。

今回は
 親子ダービー制覇を達成した3冠馬
 最初で最後の3歳4冠達成馬
 同一GPレース4年連続優勝を含む最多勝馬
 日本最多勝記録保持馬
の4頭、合計すると
 117勝、重賞37勝
の名馬が余生を送っている牧場のお話。

現役時代にどれだけ凄い記録を残しても
仮に種牡馬となれたとしても
不当に低い評価を受けたり
繁殖牝馬に恵まれなかったりして
思うような産駒を残せない事も多い。
そして種牡馬を廃業した名馬の行く先は…

競馬ファンとして
 可能な限り 1頭でも多く
 余生を送って欲しい
と願うのですが

何せあの 金満王国 【社台】 でさえ
 最後まで余生を送らせて貰ったのは
 ノーザンテースト
くらいじゃないですかね?

なのに これだけの看板を背負った名馬が
1つの牧場で余生を送っているってのは
とてつもなく凄い事です。。。

北海道日高郡新ひだか町 荒木育成牧場

国道からちょっと入った所にあるこの牧場は
決して 大きな牧場 と言うわけではない。

しかし引退名馬の助成金制度と
その馬に余生を送らせたいと思うファンにより
支えられている名馬が日々草を食んでいる。

1:親子ダービー制覇を達成した3冠馬

  オリオンザサンクス
  (24戦11勝、重賞6勝)

  大暴走のようにしか見えない驚異的な逃げで
  南関東2冠(羽田盃、東京ダービー)を制し
  続くジャパンダートダービーでは
  1番人気で中央所属馬を完封。3冠馬となる。
  2008年には数少ない産駒から
  九州ダービー栄城賞優勝馬:オリオンザナイト
  が誕生し、親子ダービー制覇となる。
  
2:最初で最後の3歳4冠達成馬

  トーシンブリザード
  (30戦9勝、重賞7勝)

  全日本3歳優駿(現:全日本2歳優駿)で
  中央所属馬をなぎ倒し優勝後、
  南関東3冠を制し、南関東史上初の
  無敗の3冠馬となる。
  更にジャパンダートダービーで
  再度中央所属馬をなぎ倒し3歳4冠を達成。
  東京王冠賞が2001年で廃止されたため
  今後、レース番組が変わらない限り
  最初で最後の 3歳4冠馬 となった。
  骨折明けの東京大賞典でウイングアローに先着
  続くフェブラリーSではアグネスデジタルの2着と
  骨折が無ければどこまで記録を伸ばしたが
  考えれば考えるほど恐ろしく強い馬だった。

3:同一GPレース4年連続優勝を含む最多勝馬

  ブライアンズロマン
  (63戦43勝、重賞17勝)

  通産43勝はサラブレッド日本最多勝記録。
  重賞17勝も日本最多記録
  ※1962年競走馬登録の統一化以降

  脚元に不安があった為、
  宇都宮競馬所属となったが
  そこから数々の勝利記録がスタートする。
  グランプリレース:栃木大賞典4連覇や
  中央所属馬を撃破してのさくらんぼ記念優勝
  などで重ねた勝利記録は43勝。
  引退後は種牡馬となるが繁殖牝馬に恵まれず
  熱心な同馬のファンで結成されている
  「ブライアンズロマンの会」によって
  現在、幸せな余生を送っている。

4:日本最多勝記録保持馬

  エスケープハッチ
  (83戦54勝、重賞7勝)

  言わずと知れた
  平地競走 日本最多勝記録保持馬。
  ※1962年競走馬登録の統一化以降

  熱心な同馬のファンで結成される
  「エスケープハッチの会」によって
  この度、余生を送る事となった。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
オリオンザサンクス
トーシンブリザード
ブライアンズロマン。
2008年11月18日 荒木育成牧場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
オリオンザサンクスのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/148995
トーシンブリザードのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/148996
ブライアンズロマンのアルバム
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/148800

オリオンザサンクス
オリオンザサンクス 1
オリオンザサンクス 2

トーシンブリザード
トーシンブリザード 1
トーシンブリザード 2

ブライアンズロマン
ブライアンズロマン 1
ブライアンズロマン 2
ブライアンズロマン 3
ブライアンズロマン 4

090328-29.jpg
日本が世界に誇る最高峰レース
ばんえい記念の特集ページはこちら


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 4

太陽の玉子

ブライアンズロマンを始めとして思い出の馬たちがこちらにいるとは知りませんでした。
門別開催にあわせていってみようかしら。
by 太陽の玉子 (2009-03-24 18:35) 

南関東A1

牧場見学に関しては、偉大なる先輩方がたくさんいるので私はまだまだひよっこですが、何度行っても楽しみは尽きませんね。荒木さんのところなら、1日いても満足できます。生産馬たちも頑張っていますので、応援していただければ幸いです。荒木さんのところにいる馬たちは本当に幸せですね。
by 南関東A1 (2009-03-24 19:51) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

門別からなら1時間半もあれば十分で
国道からすぐの所ですから
門別ナイターが始まる前に行っても余裕です。

見学前に競走馬のふるさと案内所で
見学要項を確認ください。
by HorsePhoto (2009-03-24 20:12) 

HorsePhoto

こん○○は、南関東A1ことOさん。

牧場見学
自分もまだまだ 先輩に敵いませんが
ボチボチと周り中。。。

つい 現地で話し込んでしまうと もう夜(笑)
by HorsePhoto (2009-03-24 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。