SSブログ

3歳ダート3冠路線 中央寄りで考えられてもねぇ [競馬全般]

某スポーツ紙の記者が
 中央・地方共存の3歳ダート路線を
と言う記事を書いていた。

まぁ古馬戦線の頂上決戦を
 JCダート→東京大賞典→フェブラリーS
と書き、
 南部杯、JBC、川崎記念
をどこかに忘れるような
 トンチンカン
な記事であったが、他にも
 突っ込みどころ
が多かった。。。

もちろん
 「ダートにも3歳3冠を」
の提案には賛成。

だが、
 「JRAがダート路線を充実させようと思えば
  芝のレースを犠牲にする必要が出てくる。
  それは避けたいという
  JRAの事情は理解できる。」
と言うが
それはどうかな?
犠牲にしたくないのではなくて
 空と、芝の、あいだに。
と言うキャッチコピーの通り
 ダートなんざ どうでもいい
と思ってるだけじゃないのか?

で、実際のダート3歳3冠の案として
 「ダービーに当たるレースを中央で行い
  皐月賞と菊花賞に当たるレースは地方で」
この発言には

 【喝だ!!】

ジャパンダートダービーと言う
 【全国の】 ダービー優勝馬
に出走資格が与えられるこのレース以外に
なんでわざわざ
 「ダートを軽視している中央」
でダービーに当たるレースを行うという発想が
出てくるのか?

ユニコーンSが3歳ダート3冠の1つに
数えられていたと言うが
 こちらも はぁ?
それは中央所属馬に取って…だろ。
格付けは一向にG3のままで
しかも
 全国の競走馬に出走するチャンス
が平等に与えられているとは思えない。

※中央の芝G1レースには
 トライアルレースがあり
 そのレースに出走する権利を得られる
  「ステップ競走」
 が地方競馬の「ブロック」で行われている分
 芝G1に関してはチャンスがあるとは言える…

もちろん地方所属馬にとっては
岩手所属馬を除き、
芝適性は不透明な状態で正に挑戦である。

ダートは、芝の逆で良いのではないか?

3歳ダート3冠は地方競馬で行う。
3冠レースにはトライアルレースを設ける。
(東西1レースずつが良いかも)
中央でそのトライアルレースに出走するための
ステップ競走(ユニコーンSとか)を行い、
その優勝馬に権利を与える。

あ、もちろんトライアルレースは
 開催競馬場の賞金額
で行いましょう。
無駄な出費が増えると困るからね。

西日本でのトライアルレースは
福山競馬場が良いかも。
まだ中央交流重賞が無いですし
ちゃんとカーブを曲がれる馬か(騎手か)
判定できますし(笑)

1冠目はどこからでも参戦しやすい
 園田競馬場
2冠目は現存の
 大井競馬場 ジャパンダートダービー
3冠目は夏になりますし、フルゲート16頭の
 門別競馬場
なんて良いかも知れません。

3歳ダート3冠を地方競馬場で行う利点は
実はもう1つ
 「芝だけが競馬だと思っている
  中央競馬専門オタ(自称競馬ファン)
  が排除できる」
と言うのがあります。

競馬には
 芝のレースの方が格上とかは無い
のですから。

日本ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へにほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ

本日の写真は
川崎競馬の誘導馬 カゥくん トーチくんVer。
2009年01月27日~2009年01月28日
川崎競馬場 にて撮影。

大きいサイズや他の写真は
川崎の誘導馬2009のアルバムからダウンロードできます。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/horsephoto/albums/144437

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 1

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 2

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 3

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 4

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 5

川崎の誘導馬 カゥくん トーチくんVer 6

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 4

太陽の玉子

ダイオライト記念や帝王賞だって。

トライアルレース案はいいですね。
三冠の最後が北海道というのも賛成ですが、門別だと収容人数が・・。

by 太陽の玉子 (2009-02-27 18:56) 

あろ

フェブラリーSでは各所で相変わらず「今年最初のGⅠレース」って事になってましたね~
ちゃんと「JRAの」ってどうして付けないんだって感じですよね。JRAからはそのくせ地方の重賞にちゃっかり出てくるばかりか賞金もしっかりくわえて行っちゃうんだから…
by あろ (2009-02-27 21:25) 

HorsePhoto

こん○○は、太陽の玉子さん。

仮に門別…であれば
現地まで…と言う方は限られるとも思います。

また門別であれば
火・水・木が基本ですから
多くの人はネット投票か場外の気も。
by HorsePhoto (2009-02-27 23:28) 

HorsePhoto

こん○○は、あろさん。

jpn1と G1を区別するなら
 今年最初のG1
「今は」 間違いではないっちゃないです。

jpn1はともかくとしても
jpn2、jpn3はどの馬にもチャンスがあり
買う方もどこからでも狙えるような
 キツイハンデ キツイ別定
で良いと思いますね。
by HorsePhoto (2009-02-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。